コラム

YouTuberなのにチャンネル登録者数0人?まあそんなものでしょ

さて、YouTubeチャンネルを本格的にゆるゆると始めた私ですが、まだまだ全然チャンネル登録者が増えません。

本格的に始めてからは3週間くらいは経過したかな?動画の本数的には12本というのが現状です。

今のところ、チャンネル登録者数は3人です。いや、本当にありがとうございます。笑

素直に嬉しい。

でね、よく「チャンネル登録者数0人とかクソすぎだろ」みたいなことを言う人っているじゃないですか。

でもね、割と普通のことだと思うのよ。

 

チャンネル登録者数が増えない原因

関連動画に表示されない

YouTuberみたいな感じで動画を投稿し始めてから始めて「アナリティクス」を見たんですよね。そうすると、意外にも「関連動画」から視聴してくれる人が多いという事実に気がつきました。

ただ、まだまだチャンネルの歴史が浅いし、そもそも動画数が少ない「ぼくらのとらべる。」というチャンネルが「関連動画」でおすすめされることはほとんどありません。

だから、視聴者が私を見つけることができないのですよ。

そうなってくると、やはりYouTuberとしての暦が短い私みたいな人間のチャンネルはチャンネル登録はおろか、再生されることもないわけです。

 

これがね、チャンネル登録者数が増えない、0人になってしまう原因かな?と思う。

 

拡散されない

誰に知られているわけでもないので、拡散されないんですよ。どれだけ目立とうとしても、有名じゃなければ拡散されない。

例えば、「福山雅治が結婚する」という大事件にはみんなが「お!?」と反応するだろうけど、

お笑いコンビマジックモンキーズの1号が結婚しました!」なんて情報が流れてきても、誰も気にしないでしょう?

だから、最初のうちは拡散されないのです。どれだけ頑張ってもね。

警察に逮捕されてみた」みたいな過激な動画を出したりすれば拡散されるけど、長期的にはそういうYouTuberって消えていくからね。チャンネル登録者数を稼ぐために過激なことをやるのも良くないと思う。

だから、そうなってくると、地道に頑張るしかないんですよね。チャンネル登録者数が0人だとしても。

関連記事:旅行系Youtuberになるわけじゃないけど、面白そうだからやってみる。

 

誰でも最初は0からだったと思う

 

まあ言ってもね、どんなYouTuberでも最初は0からのスタートだったわけですよ。ヒカキンさんとかでも、最初は0から始めたのです。

私だって同じです。ブログ運営の歴は長くなってきたけど、

ブロガーとしての私、サイト運営者としての私も「1日」とか「1ヶ月」でできたことではないんですよ。

何年も頑張ってきたからこそのスキルがある。

だから、YouTuberとしての活動も地味にやっていければな、と思っていますよん。

チャンネル登録者数がほとんど0人という状態です。3人の人。ありがとうね。

でも、誰でも、どんなことでも最初は障害があって、最初は何でも上手くいかない。だから楽しいわけで、人生ってそういう「クソッタレ!」と思うようなことの連続を楽しむ喜劇じゃないかと思う。

だから良いんです。

最初は0から始まるのが普通だし、そこから数万人までチャンネル登録者数が増えたら面白いじゃないですか。

私みたいな社会不適合者でも、続けていればYouTuberにもなれるよ、的なことを証明してみたいってのもあるしね。

もしも私でもできるなら、他の人だって、「リストラされたからYouTuberでもやってみるか」となるかもしれない。

うん。まあ、そうなったら面白いよね。YouTuberなんて、最初はチャンネル登録者数0から始まるんです。

初心に帰って、また頑張ってみますよ。

関連記事:Youtuberはブログをやるべきなんだって!と主張したい。

倍々ゲームで増えていくと予想

 

実はブログと同じで、YouTubeに関しても「倍々ゲーム」で増えていくものだと思っています。

ブログでも「最初の3ヶ月」は最もやめてしまう人が多い時期なんですよね。この時期に「もういいや」となって引退する人が多い。

でも、実はこの3ヶ月を過ぎたくらいから急激にアクセスが増えてきたりするんですよ。

だから、YouTuberも割と同じなんじゃないの?と思っていますよ。チャンネル登録者数も最初の「100人」くらいが大変じゃないのかな、と。

 

100人から200人に、200人から400人に。そういう感じで増えていくと予想。

まあわかりませんよ。

もしかしたらこのまま増えないままかもしれない。でも、増える可能性の方が高いんじゃないかな。

このブログを読んでくれている人の中には、動画も観てくれたという人もいると思います。そういう人はね、チャンネル登録もしてね。笑

 

倍々ゲームで増えていったら面白いなあ。まあ、たぶん2年とか3年くらいのレベルで時間はかかると思いますが、地道にやっていきます。

何事も継続が大事ですから。その頃にはまたちょっと時代も変わっているかもね。

こんな感じでやっているので、観てくださいね。

関連記事:ブロガーがYoutuberになる時代だよ。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。