ブログ運営を語る

「アフィリエイトをやるならバイトの方が100倍マシ」が愚かな理由

アフィリエイトをするよりも、バイトをした方が良い、と思っている人って実は多いような気がするんですよ。

アフィリエイトに何時間もかけているのであれば、バイトでもして時給1200円とかでもらった方が良い。

そう思っているわけですよ。でも、アフィリエイトよりもバイトをした方が良い、なんて愚かだと思うんですよね……。

ブログを作って稼げるのであれば、その方が良いに決まっているじゃないですか。それが例えば今は一円だったとしても、大きくしていけば良いだけなんです。

ブロガーの私だからこそ言えることを書いていこうと思うんだ。

 

アフィリエイトを馬鹿にする人は多い

 

私の場合、別にアフィリエイトというビジネス自体が馬鹿にされようとどちらでも良いというか、まあそれは個人の自由だし、気にしていません。

ただ、世間的には「アフィリエイト=怪しいもの」だと思っていたりするんですよね。それに、アフィリエイトなんて全然稼げないもので、アフィをやるんだったら、バイトの方がマシだと思っているんですよね。

 

実際、私にも金銭的にはバイトの方が全然稼げる時代がありました。最初の頃は8記事とか更新していましたが、その時代は1ヶ月に1000円程度しか稼いでいませんでした。

最近は「ブロガー」を名乗っている人が多くなってきたけれど、多くの人がきっと1万円も稼いでいないと思います。

ブログでご飯食べています」みたいに言っている人でも、PVがなければ絶対に生活をすることはできませんからね。

うん。まあ、だから胡散臭いところはあると思うんです。情報商材のアフィリエイターとかもいるから、そういうところとも一緒になってくるとまた微妙な感じがするしね。

でも、ビジネスモデルで言うならば、アフィリエイトはバイトよりも全然優れた仕組みだと思います。

そもそも、大手旅行サイトとかだってアフィリエイトだったりしますからね。アフィの広告主に関してはそもそも大手企業が多いわけですし、うーん、何というか、そこを「怪しい」と思うなら、

日本の企業全てが怪しい、自分の所属している企業でさえも怪しい、ということだと思うのだけど、どうだろうか。

関連記事:ブロガーが炎上した時の心構えを書いていこうと思うよ

 

アフィリエイトがバイトより優れている理由

寝ていてもお金が入ってくる

アフィリエイトよりもバイトの方がマシだと思っている人っていると思うんですよ。確かにアフィリエイトって最初は稼げないわけですよ。

時給換算してしまうと、時給10円とか、ひどい場合だと3円くらいになってしまうこともあるんですよね……。

私だって同じでしたから。私だって最初の1年間は全然稼ぐことができませんでした。1万円も稼いでいたかな。月に。忘れちゃったけれど、基本的には「いきなり稼げる仕事」みたいなものではないんです。

Youtuberだったら、「炎上すればどうにかなる」みたいなところがあるじゃないですか。炎上して、チャンネル登録者数が増えれば何とかなる。

そういうところがあるでしょう?でも、ブロガーの場合は違う。コツコツやらないといけない。

ただ、その反面、ブログの収入は1円でも10円でも、寝ていれば入ってくるお金なんですよ。

例えば、私が「おすすめの化粧水」を紹介したとしよう。どこかの読者さんが私の記事を見て購入する。その時に私は眠っている。それでもお金が入ってくるんですよね。

アフィリエイトとバイトの違いは「寝ていても入ってくるお金」という点なんです。バイトは寝ていたら入ってきませんよね。時給としてもらっているわけですから。

でも、アフィリエイトの場合はバイトと違って、寝ていても入ってくるのです。

 

天井がない

アフィリエイトにはバイトと違って天井がありません、収入のね。アフィリエイトで稼いでいる人の中には、月に1000万円程度の人もいますから。

年収で1億円とか2億円とか、そういうレベルを狙うことができる業種なんですよね……。

私は駄菓子屋さんが好きですけど、駄菓子屋さんでは1億円とか2億円の利益を作ることなんてまずできないでしょう。

でも、アフィリエイトの場合は違う。天井無しにどこまでも稼ぐことができるような仕組みになっているのです。

私は月に1000万円なんて稼いでいないけれど、数ヶ月後にはどうなっているのかわからない。月に稼ぐ金額だけでマンションが買えてしまうということもある。

 

そういう世界なんですよね。バイトだったら天井があるけれど、アフィリエイトには天井がないのです。

アフィリエイトをやるならバイトの方が良いよ」なんて言っている人はお金持ちになることを放棄しているということだけど、それで良いのかなあ。

関連記事:アフィリエイトは危ないんじゃないか?という質問について。

 

バイトを続けてもお金持ちにはなれないぞ

 

アフィリエイトよりもバイトの方が良い、と思うならば、別にそれでも良いよ。でも、バイトを続けてもお金持ちになることはできないわけですよ。

5年続けても、10年続けても、いつまで経ってもお金持ちになることができない。そんなの悲しくないですか?

まあ、人それぞれ価値観というものあるから、別に否定はしない。否定はしないけど、バイトではお金持ちになれないし、

働いてお金を稼ぐ」という宿命から1日も逃れられなくなる。

だったら、積み重なって、お金にもなる「アフィリ」みたいなものの方が良いと思ってしまうんですよ。

アフィリエイトをやるならバイトをやっていた方が稼げる。それはその通りです。仰る通り。

ただ、長期的に考えたらアフィリエイトの方が良いし、そもそもお金の種類が違う。

自分が寝ている時に入ってくるお金を増やしましょうよ。

もっと効率的に生きれば良いじゃない?と思う。

まあさ、「アフィリエイトって怪しい商材野郎だ」くらいに思われていた方がブロガーは生き抜いていけるような気もするから良いのだけど。

関連記事:WordPressブログを始める時に知りたかった後から変更できない設定!

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。