人生に悩む君へ

自分の意見を言わない事は良い事?

自分の意見を絶対に言わないひとっいますよね?

例えばご飯を食べに行った時「なんでもいいよ〜」ってひと。

こういう人って本当によくいるんですよ。

皆さんの周りにもこういう人っていませんか?

でもですね、これってどうなの?って私は思うのです。

 

自分の意見を言わない事って本当に良い事なのでしょうか?今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

自分の意見は言った方が良い!

 

人間は常に選択をしながら生きています。それこそ小さな選択から大きな選択まで様々です。

でも、このように「なんでも良い人間」はそんな小さな事でさえも決めようとしないのです。

そういうひとたちと話してきて思ったことがあるんです。

 

自分の意見を言わない事は良い事だと思っている

 

これだったんですよ。なんでしょうかね笑 こういった人種のひとに言わせると

 

「自分は相手が一番良いと思う事に合わせている」
というのです。それが彼らの言い分なんですよ。

正直いってなにも嬉しくないんですねこれ。

野菜系!とか中華!とかそういうことだけでも決めて欲しいです。

だって食べログで検索すら出来ないですよ笑

 

そういう小さく選択すらしなくなってくるといずれしなければいけない大きな選択をするときも多くの時間を使ってしまうでしょう。

関連記事:「重要な決断を下す時」に私がしている2つの事!

 

そして自分の意見を言う事が嫌いだと言うひとは

 

自分の人生ではなく他人の人生を生きてしまうリスクがあるということをよく理解してください。
人間って共感されると嬉しくなる、そしてそのひとに対して好感を持つ。

でもこれって本当に共感していないならやってはいけないこと。

 

それと根本的には同じことで、何かを決める時も他人の目なんか気にしなくて良いんですよ。自分がその時にどう思うのか?

逆にその時にどう思わないのか?

 

そんなことを他人に対して主張していかなければいけないのです。

確かに意見を言わない人ってのは楽なのかもしれません。

自分で何も考えなくて良いし、自分の意見を言わないから否定される事もないですよね?

でもそんなことしていてはダメなんですよ!

 

自分の意見を言う練習をしよう!

 

自分の意見を言わないひとって他人からの評価を結局は怖れているんです。でもそれではいつまでたっても自分の意見が反映されることはないでしょう。

主張するということが苦手なひともいる。主張することが嫌なひともいる。

このことはよくわかっています。

しかし、主張する練習を重ねれば必ず主張力というものがついていきます。

そして、主張出来る、自分の意見を言える人間になれば気がつくはずです。

 

周りの多くのひとが主張する人間を好んでいるということ、そして自分の意見を言うということは自分らしくいるための手段であるということを。

日本人は主張しないひとが多いですが、これではいけません。

自分の思っていることを表現するという機会を出来るだけ多く作ってください。そして出来るだけ多く考えてください。

関連記事:本当に優秀なリーダーとは?

 

 

そういった機会が自分という人間を作りだすのです。そういった機会がなかなかない?いや、そういった機会を自分で作っていくんですよ。私の場合はベンチャー起業とかが主催するトークイベントに出たりとかしていますよ。

自分とは違う意見を持っているであろうひとの前でも自分の意見を言う事ってとっても大切なんですよ!傷付くことや否定される事を怖れてはいけません。

 

自分の意見を言わないと自分がなくなっていく

 

 

自分の意見を言わないという事は自分という人間がなくなっていくことを意味することに皆さんは気がついているでしょうか?

 

他人の意見に従うということが普通になってくると、自分という人間がだんだんとなくなってくるんですよ。

そして自分という人間がなくなっていっているという感覚ももはや忘れていってしまうんです。

 

そうなってしまったらもう終わりですよね?

自分がないひとって世の中にはたくさんいます。

 

そして皆さんの中にもそういった人がきっとたくさんいるでしょう。

 

でも、自分の意見を言わないと本当の自分でいられなくなってしまうんですよ。

嫌われても否定されてもいいじゃないですか!人間なんて個々に違って当たり前なんですよ。

関連記事:嫌いな人のことを気にしない方法

 

 

違うからこそ楽しいことって実はたくさんあるんですよ。そういった事をきちんと理解すれば自分の意見を言わないという事がどれだけ良くない事か理解出来るようになると思います。

 

 

今まで自分の意見を言わないで生きて来た人にとってはこのシフトはかなり難しいものかもしれません。でも、絶対にチャレンジしてみたほうがいいです。それだけで人生の質が違ってきますよ。そしてより楽しい人生になりますよ!

より自分を変えていきたい!と思っている人なんかだとスタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)あたりがおすすめです。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。