コラム

お酒でストレス発散、なんて思ってた頃が一番精神がやばかった

昔はものすごくプレッシャーが大きい仕事をしていたのですが、

当時は「仕事が終わったら飲み会」みたいなのが当たり前でした。

 

一緒に働いている人たちもみんな同じようなプレッシャーの中で戦っているわけだから、「仕事が終わってからのお酒が美味い」みたいな風潮があったんですよね。

 

でもストレス発散にはやっぱりお酒だ!みたいなことを思っている時が一番精神的にはやばかったな、って今は思います。

 

お酒って何も解決しない

 

当時ストレスがたまりまくってしまっていた頃は、「お酒を飲まないとやってらんないわ」みたいな気持ちがあったんですが、

今その頃を改めて思い返してみると、お酒を飲んだからって何かが解決してたわけじゃないよな、とよく思うのです。

 

確かに人と話して不平不満を共有して、ちょっとは気持ちが楽になっていたのかもしれません。

でもそれによって根本的に悩んでいることが解決したことって一度もなかったんですよね。

そりゃお酒飲んでるだけですから。具体的に何か行動をしているわけではないので何も解決しないですよね笑

 

しかもお酒って飲んでると楽しい気持ちになってくる気がするからなんとなく何時間も過ごしてしまうけど、

それ全部足したらすごい時間になるな?その間何かした方がよかったな?っていう後悔ね。つらい。

関連記事:人と会うのが疲れる、という人にはランチの約束がおすすめだ

 

お酒は慣れるから危ない

 

昔は本当仕事帰りは絶対に飲み会、みたいな感じだったので気づかなかったんですけど

お酒って「慣れ」がめちゃくちゃあるんですよね。

 

毎日のように飲んでるとお酒に強くなるんだけど、全然飲まなくなると途端に弱くなるんですよ。

お酒を毎日飲んでいる頃は二日酔いにもなかなかならなかったし(年齢もあると思うけど)、気持ち悪くなってしまうこともありませんでした。

割と遅い時間までだらだら飲んでても普通に次の日朝から仕事してたりね。

 

でもそういう習慣がなくなってからは数杯飲んだだけでも次の日だるさを感じたり気持ち悪くて吐いてしまったりするようになっちゃったんですよね。

こうなるともうお酒ゼロにした方が平和に暮らせるのではないかとすら思えてくる。

 

私は仕事を辞めたのをきっかけにお酒を飲まなくなったので気づけたことだけど、

仕事で毎日のようにお酒を飲まなきゃいけない、みたいなところで働いていたら、ストレス発散のためにお酒を飲む、っていう毎日を延々と繰り返してしまって

気づいたら体が先にやられてしまう、なんてこともあると思いますよ。

 

本当にしんどい時って意外と自分では気づけないものなんですよね。

私は気づかないうちにストレスを溜め込んで胃腸が「おばあちゃんの胃腸みたいだ」ってお医者さんに言われるほどただれてしまい

なんども救急車のお世話になってしまいました…

 

最近若い人に増えてるうつ病とかも、「こんなことでへこたれてたらだめだ!」みたいな、自分に厳しすぎる人ほどなってしまうみたいです。

関連記事:うつ病になりやすい人の特徴とは?ストレスを減らして生きよう。

 

二日酔いは病気らしい

 

ちなみに少し前にビールの有名な国であるドイツの裁判所で「二日酔いは病気である」という判決が下されていて少し話題になっていました。

ビールとワインの国ドイツ。その中央に位置する金融都市フランクフルトの高等裁判所は9月23日、二日酔いを「病気である」と判断した。シュピーゲルなどが報じた。

二日酔いは「病気」 ビール大国ドイツの裁判所が認定

 

実際二日酔いってめちゃくちゃ気持ち悪いし、なる度に「もうお酒飲まないでおこ」って思うくらい辛い。

 

ストレスを発散するためにお酒を飲んでるはずなのに、そのお酒によって新たなるストレスがもたらされているということになります。

これってやっぱり悪循環ですよね?

 

なのでストレス発散方法はお酒以外の何かで持っておいた方がいいと思うんですよ。

もっと健康的な方法でね。

 

私が一番おすすめしたいのは運動です。

体にも良いし、習慣になってしまえば全然きつくない。実際科学的にも精神的な安定をもたらす効果があることが立証されています。

 

運動する時間がない?

毎日飲んでる時間に比べたら週に3日30分運動する方が多分時間的には短いですよ笑

関連記事:運動を習慣化する方法として試して効果があったもの

 

ストレスのもとを取り除こう

 

結局お酒を飲んでも根本的な問題の解決にはならないので、

「お酒飲まないとやってられないぜ」っていう人はそもそものストレスのもとを取り除くためにはどうしたらいいのか、ということを真剣に考える方がいいと私は思います。

 

ストレスが溜まっている時ってなかなか真正面から向き合うことができないっていうのが難点なんですけどね〜

やっぱり逃げたくなっちゃうからね笑

 

でもストレス発散をするためにストレスを溜め込むお酒はやっぱり効率が悪いと思いますよ。

趣味でもなんでもいいから、もっと健康的なことでストレスを発散させましょう。

関連記事:仕事のストレスで病気になるなんて馬鹿げている。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。