私の仕事論

営業の仕事がつまらないって結構当たり前のことな気がする

私も以前営業の仕事をしたことがあるんですが、営業の仕事って向き不向きがものすごくある仕事だと思うんですよね。

私は営業は不得意、というわけではなかったのですが、向いているとは思いませんでした。

 

ものすごくストレスがたまる仕事だと思ったんです。

営業がつまらないって感じるのは割と当たり前のことだと思うんですよ。

 

自分が納得できる商品を売れるとは限らない

 

今までにいくつかの商材を扱ったことがありますが、

心から「この商材が良い!ぜひ使ってほしい!」と思って営業をかけられる商材にはあまり出会ったことがありません。

 

 

営業の仕事だと勤める会社にもよりますがブラックな部分も結構あって、「デメリットの部分はお客様には説明しないで売りつける」とか

「なんとか言いくるめて詐欺まがいのトークで成約をとる」みたいなことが結構あるんですよね。

 

こういうことをしてると精神病みます笑

すっごく悪い仕事をしている気になるんですよ。

 

営業成績が良い人というのはスーパーマンではなく、むしろ悪の組織の親玉くらい悪い奴だと思った方がいいと思う笑

営業ってほとんどそんな感じなんですよね。

 

自分が納得して「これをぜひたくさんの人に広めたい」と思う商材の営業をすることができたら幸せだとは思うんですが、

ほとんどの場合が「全然おすすめじゃないんだけどな」「自分だったらこれ使わないな〜」って思いながら人におすすめしなきゃいけない。

よっぽどの愛社精神がないとダメだと思います。

 

私は昔営業の仕事でものすごくおすすめじゃない商材を売ってたことがあるんですが、

高齢のお客さんを騙してお金をとってるような気がして精神病みましたね笑

法律には触れないような仕事内容ですが、自分の主義には大きく反するような仕事でした。

 

やっぱり「楽しいな」とか「清々しいな」みたいな気持ちを感じながら仕事していきたいものじゃないですか。

関連記事:なぜ営業はストレスを感じやすいのか?

 

常に成績を気にしなくてはいけない仕事

 

営業の仕事ってほとんどの場合、営業成績がオープンにされて比べられることが多いです。

インセンティブ制になっているところも多いでしょう。

私ももし営業がある会社を経営するとしたらやっぱりそういう制度にすると思いますもん笑

 

確かに人と成績を比べるような状況にあった方が頑張れるところはあると思います。

でもそれと同時にこれってものすごくプレッシャーですよね。

 

私が前に働いていた営業の職場では、営業成績が最下位の人がクレーム担当に回されていたり、クビになったりしていました。

 

成績が良くないと最悪、そこで働けなくなってしまうのが営業の仕事です。

 

いつも崖っぷちで働かされているような感覚になりますよね。

もちろん好成績を収めれば逆に待遇はものすごく良くなります。

良くも悪くも仕事の成績が働きやすさにダイレクトに影響してしまうのが営業という仕事でしょう。

 

こういう働き方がつまらないと感じる人もいると思います。

他人と比較されながら働くのって疲れますよね。

関連記事:保険の営業の仕事は友達がいなくなるから辞めた方がいい

 

めんどくさいお客にも媚びなきゃいけない

 

会社のスタンスにもよるとは思いますが、めんどくさいお客さんにも成約を取るためには媚びなきゃいけないこともあるでしょう。

これものすごくストレスですよね。

 

私は今は自営業で仕事をしているので、ある程度お客さんを選ぶこともできます。

めんどくさそうな人とは関わらない、という働き方ができるわけです。

 

でも営業だと、クレーマーの人ほど成約しやすいみたいなところもあります。

たくさん話を聞いてあげると意外と成約に繋がったりするんですよね。

 

でもやっぱりそれも自分が消耗することには代わりありません。

自分を犠牲にして成績取りに行くのが営業、って感じですよね笑

さらっと成約とれるかどうかは運なところもありますから。

関連記事:営業は接待があるから大変だよなぁと思う。

 

性格的に合わない人もいると思う

 

性格的に営業が合わない、という人もいると思うんですよね。

例えばあんまり自分に自信がない、という人。

 

こういう人は営業する時にその自信のなさみたいなものがお客さんに伝わってしまいやすいので、どんなに営業を頑張っても成績が上がりにくいです。

成績に繋がりにくい性格なのにずっと我慢して営業を続けるというのは本当に辛いことだと思います。

そんな仕事つまらないですよね。

 

営業職って根本的に合わない人もいるんですよ。

でも営業って資格とかがあったり経験によって重宝がられるみたいな仕事じゃないから転職とかも難しい。

そう思ったらもう全然別業界に仕事を変えてしまってもいいと思うんですよ。

 

性格が合わないのに我慢して仕事を続ける必要はありません。

もっと楽しいと思える仕事をしないと人生もったいないですよ。

関連記事:転職診断なんて当たるの?と疑問に思っているみなさんへ、私の結果を公開。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。