私の仕事論

いつも機嫌が悪い妻と一緒にいる理由なんてなくない?

最近夜の時間帯にランニングをしているんですけどね、

ちょっとした公園や緑道を通ると必ずベンチに座ってるスーツのおじさんがいるんですよね。

 

いつも同じ人、というわけではありません。

むしろいつも違う人です。

 

「今日も疲れたな〜」みたいな感じでスーツで一人ベンチに座って、缶ビールを飲んでいたりタバコをふかしていたりするわけです。

それを見るたびにちょっと切ない気持ちになるんですよね。

だってそれって「家に帰りたくない」ってことだと思うんですよ。

 

きっと家に帰っても落ち着ける場所がないから、帰り道に公園や緑道で一人の時間を満喫してるんだと思います。

 

そういう人の多くが「いつも機嫌が悪い妻」に悩まされているんだと思うんです。

でもこれって毎日のことだからどんどん精神を削られていくと思うんですよね。

実際私の近くにも、いつも機嫌が悪い妻に相当精神をやられている人がいるんですけど、話を聞いているだけでも不憫なんです。

 

家は安心できる場所のはずじゃない?

 

家って本当だったら安心できる場所のはずですよね?

仕事を終えて、帰ってゆっくりしたいって誰もが思うものだと思うんです。

私も家大好きです。

 

でも家にいつも機嫌が悪い妻が待ってると思ったら帰りたくなくなるものですよね。

それできっと公園とかで一人の時間を楽しむサラリーマンが出てきてしまうのだと思います。

 

そう思うと結婚して自分以外の家族が家にいる状況って結構窮屈でもありますよね。

良好な関係をいつも保っていられる家族ならいいけど、いつも機嫌が悪い、とかだとどうしようもないですから。

関連記事:妻が冷たいから離婚を考える人って多いんですよ。

 

ストレスが発散できない

 

私の知人もそうですが、いつも機嫌が悪い妻に何も相談することができないし、仕事の話もできない、という人が多いです。

機嫌が悪い妻に対して悩みを相談するのってなかなか難しいですよね。

 

でも仕事をしていたら絶対に日々たまるストレスみたいなものがあるじゃないですか。

私なんて人間嫌いなので、ちょっとでも他人と接触するような仕事があるとすぐにストレスを溜め込んでしまいます笑

でもそういうのって人に話して、「大変だったね」って言ってもらうだけで結構気持ちが楽になったりするものじゃないですか。

 

そういう話は一番に自分のパートナーに聞いてもらいたいと思うものでしょう。

なのに妻はいつも機嫌が悪いし話しかけるのも気を遣う。

そんな状況だと結局ストレス発散をする場所がなくなってしまうんですよね。

 

仲が良い友達がいて、一緒に管を巻いてくれるとかならいいですけど、

ほとんどの人が仕事をしていたら家庭くらいでしかそういう話ってできないものだと思うんです。

休日は疲れていてゆっくり休みたいという人も多いでしょうからね。

 

そうしたらいつも機嫌が悪い妻を持つ夫は一体どこでストレスを発散すればいいんでしょうね?

本当に大変だと思います。

関連記事:夫婦が喧嘩してしまう原因は男女の考え方の違いにあった!

 

働くのもバカらしくなってこない?

 

多くの旦那さんが、家族のために仕事を頑張っていると思います。

最近は夫婦共働きも珍しくなくなってきましたが、「家族を養っていくお金が十分ある」状況であれば今の仕事は辞めちゃいたい!っていう人が多いと思うんですよ。(それはそれでちょっと物申したいところもありますが笑)

 

でもそんな家族が自分にとって癒しになっていなかったら、働くのもバカらしくなってくるのではないでしょうか?

もう自分が生きていくため、自分が楽しく生活するためぐらいのお金を稼げればそれでいいやってなってしまいそうですよね。

 

家族との時間こそが仕事への活力になるものだと思います。

なのにいつも機嫌が悪い妻。家庭にも仕事にも自分の幸せを見つけられなくなっていってしまうではないですか。

関連記事:嫁ブロックが多くの才能を潰していくのが悲しい

 

自尊心がじわじわと削られる

 

いつも機嫌が悪い妻と一緒にいると、じわじわと自尊心が削られていくと思うんです。

夫婦っていつも一緒にいるものじゃないですか。

なのにそんなパートナーの機嫌が悪いと、「自分と一緒にいるのが嫌なのかな?」「自分と一緒にいても楽しくないのかな?」と思ってしまいますよね。

 

そんなことを毎日のように考えていたら、自尊心がどんどん削られていきます。

マイナスな気を放つ人と一緒にいるのって本当に疲れるんですよね。

 

一緒にいて高め合える人と一緒にいたい。

どんどん自尊心を奪っていく妻ってきつくないですか?せめてパートナーだけはいつでも味方でいてほしいよね。

関連記事:専業主婦は無職でつらいと感じる人もいるんだよ。

 

本当にそれが幸せなのか?

 

「いつも機嫌が悪い妻」と一緒にいて悩んでいる人っていっぱいいるんだけど、

それならさっさと離婚しちゃってもいいんじゃない?って私は思っています。

 

きっと子供がいる家庭では、そんな決断にもなかなか踏み切れない部分があるとは思うんですけど、

実は子供からしても両親の仲が悪い中でずっと育つのって苦痛なんですよ。

 

実際私の両親も離婚していますが、離婚してくれてよかったなって心から思っていますからね。

何がそんなに妻の機嫌を悪くさせているのか、ということも含めて、子供も一緒に家族の今後のことを話し合ってみてもいいのかもしれません。

 

いつも機嫌が悪い妻の隣にずっと居続けるのはやっぱりしんどいことだと思うんですよ。

関連記事:子供が社会人になったら離婚しようって我慢する必要はないよ

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。