私の仕事論

現金払いが安全だと思っている人は人生損してるよ

日本だとまだまだ現金払いの方が安全だ、と思っている人がいますよね。

キャッシュレスがどんどん進んでいっていて、私もできれば現金は持ちたくない派なんですが、

未だに「現金じゃないとお支払いいただけません」みたいなお店も結構あってびっくりします。

 

私の家族も「なんとなく現金の方が安全な気がする」って言うんですけど、

その「なんとなく」のせいでかなり人生損してると思うんですよね笑

 

現金の方が管理しにくいよ

 

ほとんどの支払いをクレジットカードでするようになってから思うんですが、

現金の方が「いくら使ったか」ということを管理しにくいように思います。

 

普段お財布にどれくらいの金額を入れているのか、ということをしっかり細かく把握している人って少ないと思うんですよ。

財布の中身が少なくなってきたら銀行に行って現金を下ろして、って感じじゃないですか?

家計簿をしっかりつけてたりとかしたらわかるんでしょうけど、それもレシートを毎回しっかりとっておいて、それを帳簿付けしなければいけないわけだからめちゃくちゃ大変ですよね。

 

でもクレジットカードなら、毎月何に対していくら使ったのか、という明細をwebやアプリで確認することができます。

ほぼ全ての支払いをクレジットカードにしてからは、毎月の支出も一目でわかるようになりました。

 

連携できる家計簿アプリのようなものを使っていれば、「娯楽」「食費」などの項目に勝手に分けてグラフで見せてくれるものもあります。

有名どころだとマネーフォワードとかですね。

私も使っています。

クレジットカードを使うだけで連携されて自動的に家計簿入力されるので、現金使うより全然楽なんですよね。

現金支払いしかできない場合はレシートを撮影すれば内容を取り込んでくれるという機能もあります。

 

全部現金で払うより収支がちゃんと見えるのでめちゃくちゃ安全だと思うんですよね。

関連記事:クレジットカードで失敗しないように気をつけような。

 

クレジットカード使った方が安い

 

クレジットカードを使った方が安く買い物ができます。

というのも、ほとんどのカードはポイント還元などがあるので、現金で払うよりも実質数パーセント安くなるようにできてるんですよね。

 

クレジットカードもいろいろありますが、2%ほどポイント還元があるクレカも多いです。

消費税増税だなんだって騒いでますけど、現金じゃなくてクレジットカードで払えば消費税-2%になるわけですよ。

 

消費税増税に怒っている人ほど現金で支払いをしているようなイメージがあるんですよね。

クレジットカード使えばいいのに。

 

ちなみにクレジットカードというのはお店にはデメリットがあります。

クレジットカード決済を行った時の手数料をお店が負担しているのです。

 

現金で払ってもクレカで払っても、金額は変わらないけど

お店の取り分はクレカの方が少なくなります。手数料分がありますからね。

それでもクレカを使えるようにした方がお客様が増えるだろうから、ってことでお店はクレカ決済を導入しているわけですから、ユーザーもクレカ使った方がいいと思うんですよ。

 

そういう背景があったりしてランチなどの利益率が低い提供の場合はクレカが使えない、みたいなことがお店によってはありますよね。

関連記事:クレジットカードを使わない意味がわからない。

 

クレカには保証が勝手についている

 

クレジットカードには勝手に保証がたくさん付いています。

保証が有効になる条件はそれぞれ違ったりしますが、中には「クレカを持っているだけでいい」みたいな保証もあります。

 

海外での保証なんかもあったりします。

特にクレジットカードに対して恐怖を抱いている人がよく言うのが「不正利用」なんですけど、

不正利用もきちんと不正利用されていることがわかればお金が返金されることも多いです。これも保証ですね。

 

現金をただ持っているだけじゃ何も保証してもらえないですから、やっぱりクレジットカードの方が全然安全だと私は思うわけですよ。

関連記事:QUICPayが便利すぎて離れられない。

 

盗まれたら止められるのがクレカ

 

お財布を盗まれた時が一番現金とクレカで差がでます。

一緒にサイトを運営しているまりもさんがベルギーでお財布を盗まれてしまったことがあるんですけど

その時、結局お財布は見つからないままでした。

 

結構な大金が入っていたわけですが、もちろん現金は返ってきません。

でもお財布に入っていたクレカは全部日本のデスクに電話したけど、全部不正利用されてなかったんですよね。

その場で止めたので特にクレカに関しては被害はありませんでした。

 

クレジットカードだと利用歴が残ってしまうので、盗んでも現金しか使わない、という人が多いみたいです。

つまり現金は全然安全じゃないんですよ笑

スリからしたら「現金の方が使いやすい」わけですからね。

 

現金が安全だと思っている人、やばいってことに気づきましたでしょうか?

普通に節約にもなるのでクレジットカードはおすすめです。

 

とはいえ、あくまで利用歴などをしっかり見て、数字を理解できる人であれば、の話です。

口座残高とクレジットカードの請求を把握することができない人にはクレジットカードよりも現金の方が安全ですね笑

現金の方が安全、って言っている人はつまり、「口座残高と自分がどれだけお金を使ったか、の計算ができません」と言っているも同じということになります。

関連記事:お金持ちになりたいなら「身の丈に合わない事」をするといい。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。