起業と経営

論理的な思考ができないとビジネスの世界では生きていけない。

論理的な思考ではなく、感情を優先させる人が実はたくさんいるわけですよ。

私もここまで生きてきたし、まあ半分ニートみたいな生活をしているけど、それでも論理的な思考が欠如している人に出会ってきました。

感情を優先させるのは勝手だけど、少なくともビジネスの世界では「論理的な思考」が大切になってくると思うのです。

働いている人ならば、論理的な思考なしにどうやって生きていくの?というね。

 

論理的思考以外は認めません

感情決定に正しさはない

私は感覚で決めるタイプだから」なんて言ってくる人がいる。

特に女性に多い。でも。これは「感情」で決めただけであって、そこには何の論理もないわけですよ。

ビビッときた」みたいなのは自分の恋愛に使えば良いのであって、ビジネスにおいては使うべき指標じゃないのです、

例えば、投資先の物件を「なんかビビッときた」と決めていたらどうなりますか?

破綻しますよね。論理的な思考なしにはビジネスの世界で生きていくことはできないのです。

論理的な思考ができない、ということは「考えることができない」というのとイコールだと思う。だって、感情は感情であって、それは恋愛とか遊びとかそういう時に使うものだと思うから。

感情決定はプライベートで使えば良いのであって、仕事においては使うべきじゃないのです。例えば、裁判官が「何となくこの人は更生してくれそうだから、本当は懲役30年だけど、1年にしよ!」なんて決めたら危険ですよね?

社会で働く以上は論理的思考が必要なのです。

 

1つのケースで語らないで欲しい

私が「論理的な思考が大事だよ」と言ったところで聞く耳を持たない人がいる。

そういう人は「でも、私も2年前に…」みたいな「個人の1ケース」を例に出してくる。

たしかに「そのケース」では上手くいったのかもしれない。

でも、100回同じことを繰り返したとしても、同じような成績を残すことができるのだろうか。

そう思うと、答えは「NO」だよね。再現性がそもそもなかったりするし。

論理的な思考が結局は必要だと思う。論理的な思考ができない人は感情決定を崇拝している。

そして、「私の時はこうだったから」とたった1つとか2つとか、そういう少ないケースをもって感情決定を裏づけようとするのです。

でもさ、それじゃあビジネスなんてできないのよね……。お金を稼いだり、社会で生きたり。そういう社会活動の中では、やっぱり論理性って不可欠なのよ。

関連記事:仕事が決まらない人の特徴を経営者目線で考えてみた。

論理的な思考だけがビジネスで有効なんだ

 

私の場合は1つの会社だけでもう4500万円くらいは返済してきました。長い道のりのようで、そこまで長くもなかったような不思議な感じ。

借金をどうにかしたいと思っている人たちへ、経験者が語るよ。とかでも書いているから、興味があったらみてちょ。

でもね、こうやって返済してこられたのも、論理的な思考を持っていたからだと思うんですよ。

論理的な思考なしに「とりあえず会社のお金だしテキトーに使っちゃえ!」みたいな感情経営をしていたとしたら、返済することはできなくなってしまったように思います。

だって、月に数十万みたいな単位で返済していくわけですよ。事業融資だから35年ローンみたいな類のものじゃないしね。

35年ローンだったら、月々の支払いなんてまあ言っても数万円だと思うけど、10年ローンとかだと返済額が大きくなりますからね。

それだけ安定して会社を運営していく必要性があるのです。まあ私じゃないから、別に会社を運営していく、みたいな話自体はどうでも良いと思う。

でも、社会で働く以上は「お金を稼ぐ」という活動に参加しているわけじゃないですか。公共機関を除けばね。

だから、論理的な思考ができないのは間違っているわけです。論理的な思考がなければ、どんなビジネスだって破綻してしまう。

感情経営をすれば、私だって今この世にいないかもしれないもん。

関連記事:サラリーマンの世界へ社会復帰なんて私にはもうできない。

 

感情と論理で話すとだいたい消耗

 

感情的な人と論理で話していくと、だいたい疲れてしまう。

論理を話しても、「そんなことはどうでもいい!私はこうだと直感で思うの!」みたいなことを言われてしまう。

こうなってくると、私としては「もうこの人とは2度と会いたくない」という感じになってしまう。

だって、いくら論理的な思考を元に話しても話にならないのだから。

プライベートならまだ良いけど、仕事でも感情的な人が多かったりするんです。私が完全なる論理マンだとは思わないよ。

 

ただ、やっぱりさ、社会で働くからには論理的な思考ができないのはアウトだと思うし、論理的な思考ができない人と一緒に働くのは、それ自体がストレスなのよ。

感情的な決定とか感情的な話はプライベートでして欲しい。仕事においては全く必要ないものだもん。

論理的な思考ができない人に限って、会社の「ロジカルシンキング講座」みたいなものに文句を言っていたりする。

でも、こっちからすれば、「いや、お前には絶対必要なものだろw」という感じがするんですよね。

論理的な思考は絶対に必要よ。

関連記事:会社の副業禁止規定に甘えて何もしない人は多いのかもしれない

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。