私の仕事論

働く女性のストレスって「女として見られること」だと思う

世間では「女性が働きやすい社会に」みたいなことがよく言われているけど、

実際女性が社会に出て働いてみて感じるのは「どんなに頑張っても男女平等なんてことはあり得ないし、女性だからこその働きづらさってなくならないよな」ということです。

 

中でも働いていてやっぱり働きづらいな、と思うのは

仕事としてのお付き合いをしているはずなのに「女として見られる」ことなんですよね。

 

取引先から誘われる事が多い

 

思っている以上に女性って働いていて取引先の人から誘われる機会が多いです。

食事に誘われたり飲みに行きましょうと言われたり。

でもそれって要は仕事の関係を利用したプライベートのお誘いじゃないですか笑

 

女性側も恋人募集中の状態だったらいいのかもしれないですけど、そういう気がないと本当迷惑でしかないし、

仕事としてお付き合いしているのにそういう持ちかけられ方をするとうんざりしてしまうんですよね。

 

私はこれが一番ストレスがたまります。

恋愛のことなんて一ミリも考えていなくて、仕事がとにかくうまく円滑に進むように考えているだけなのにプライベートなお誘いをされると途端に「この人はそういう目で見ていたのか…」みたいな気分になってしまうのです。

 

でも社会人になってから出会いを探している人は、仕事で出会う人に声をかけるしかないですもんね。

私としては自分の大切なプライベートの時間に仕事の人と会いたいなんて全く思わないので辛いだけです笑

関連記事:社会人になってからの恋愛って結構ハードモードじゃない?

 

仕事関係の人は無下にできない

 

仕事関係で出会う人って「嫌いって思ったらもう付き合わない」ということがほとんどの場合できないじゃないですか。

それがプライベートでの人間関係を大きく違うところですよね。

 

さらに取引先の人とかだったりすると、無下に断ることもできない。

一度でも好意的な反応を返してしまったらそのあとがさらに面倒臭くなると思うので基本的にはあしらう方向で返すんですが、

中には仕事で会うことを口実にしつこくしてくる人もいるんですよね。

 

私は出勤時間、退勤時間を合わされたり、わざと休憩を一緒に取られたりしたこともあるので、

もう仕事自体が嫌になってきてストレスがすごかったこともありました。

この時は流石にストレスがすごかったのと、仕事自体もあまり面白いものではなかったのですぐに辞めてしまったんですけどね笑

 

同じ会社の人の場合も「毎日一緒に働く人」という前提があるので、なるべく関係を壊したくないから無下に断れない。

結局仕事関係の人ってみんなそうです。だからストレスになりやすいんですよね。

 

未成年でアルバイトとかで働いていた頃は、辞めたければ仕事はすぐ辞められるものだったしあまり感じなかったのに

社会人になって働くようになって強く感じたストレスでしたね。

女性って本当に働くの大変だなぁと思いました。

関連記事:取引先との飲み会ってすごく苦痛だよね。

 

会社によっては接待を強制させられる

 

私の今働いている環境だとそんなことはないけど、

会社によっては接待を強制させられることもありますよね。

 

昔は私も「偉い人の横に座りなさい」みたいなことをよく言われていました。

偉い人ってだいたいおじさんだしね…気持ち悪い…笑

 

やっぱり女性というだけで男性からは喜ばれるもので、接待する時には女性社員を多めに連れて行く、みたいなこともあるわけです。

そういうことを強制されるような会社に入ってしまったら本当に辛いですよね。

 

業界によっては毎日のように取引先とお酒を飲む、みたいなところも未だにあるわけですから。

自分の判断で女性としての強みを仕事に活かすならそれはその人の武器でもあると思うし全然いいけど(一緒に働くのはめんどくさそうだけど)

それを会社に強制されるような働き方はストレス溜まりすぎて無理だと思うので辞めた方がいいと思います。

関連記事:会社でのセクハラはなくならないんだろうな、と思った話

 

人間関係の少ない仕事を選ぶのも一つの手段

 

女性はこういうストレスをなくすためにも、人間関係をあまり築かなくていいような仕事を選ぶのがいいんじゃないかな、と思います。

と言っても、男性と比べた時、女性の方が優遇されやすいという意味では女性も女性であることで得している部分がたくさんあるとは思うんですけどね。

 

やっぱりファーストインプレッションというか、女性の方が優しくされるよな〜っていうのは感じますから。

 

ただそれがストレスになったり、恋愛対象として見られてめんどくさい、って思うのであれば

リモートワークができたり、エンジニアみたいな技術的な仕事をするのがいいんじゃないかなと思います。

 

私もブログで生計を立てられるようになってからは人とほぼ関わらないで働くことができるようになったので本当に楽になりました。

女性は社交的な人が多いけど、やっぱり人間関係めんどくさいとか、セクハラ受けるリスクもあるし、ストレス抱えながら仕事している人もいると思うんです。

そういう人にもっと、人間関係の少ない働き方が広まればいいなと思います。

関連記事:人と関わらない仕事を女性は積極的にするべきだと思う

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。