人生に悩む君へ

卑屈な性格の人は恋愛も仕事も人生も損してる。解決方法は?

卑屈な性格の人っていますよね。

そういう人って仕事でも恋愛でも、人生において多大な損をしてると思うんですよ。

 

自分の卑屈な性格を直したいと悩んでいる人もいるかもしれません。

卑屈な性格を直すためにはどうしたらいいのか、ということについても書いていきたいと思います。

 

卑屈な人は一緒にいてつまらない

 

卑屈な性格の人は一緒にいて圧倒的につまらないです。

それは負のオーラを纏っているから。

人間誰でも「一緒にいて楽しいな」「一緒にいるとなんだか元気になるな」と思うような人と一緒にいたいと思うものです。

 

だから「一緒にいるとなんだか気持ちが沈んでくるな」と思う人とは一緒にいたくないものなんですよ。

だから恋愛でも仕事でも、周りに人が集まりにくくなってしまうのが卑屈な性格の人の特徴なのです。

 

心の中で卑屈な気持ちになってしまうことは誰でもあるかもしれませんが、

まずは卑屈な方向に考えてしまったことを言葉として発するのをやめるところから始めるといいかもしれません。

 

人は負のオーラを避けようとするので、まずは卑屈は発言や態度を外に出さない努力からしてみると少し変わってくる部分があるはずです。

最初から卑屈な性格を180度変えようと思ってもなかなか難しいですからね。

関連記事:仕事で信頼されない人の特徴を書いていくね。

 

卑屈と謙遜は違うよ

 

日本では謙遜文化が結構ありますよね。

とんでもありません〜

全然ですよ〜

といって謙遜の言葉を口にする。謙虚であることが良いとされる社会。

 

でもその謙遜と卑屈は似ているようで全然違います。

卑屈な性格の人は自分のことをどんどん底へ底へと押し下げようとしていきます。

でも心の底では人の褒められたい、もっと認められたいという気持ちがあるんですね。

 

だから「そんなことないですよ〜」という謙遜の言葉ではなく、「自分はこんなにできないので」といった言い方をして、あわよくば相手に褒めてもらおうという言い回しをするのです。

一緒にいる人は気持ちよくないですよ。

「なんだか褒めて、って言われているような気がする…」と思ってしまうのです。

 

そういう義務感を感じると、周りの人は一緒にいるのがだんだん窮屈になってしまうんです。

 

自分が少しでも自信を持てるものなのであれば「こんな風にしてみました!」みたいなポジティブな気持ちで相手に告げてみるようにしてみてください。

「こんな風にしかできなくて…自分は本当に価値のない人間で…」なんて言っていたら、良いものでも悪く見えてくるものだし、「この人めんどくさいな」って思われてしまうものです。

関連記事:自分の性格が嫌いな人たちへ伝えたいこと。

 

卑屈な性格を直すために

 

卑屈な性格を直したくて悩んでる人もいると思うんですよ。

性格なんてなかなか変わらないと思ってる人が多いと思いますが、意外とそんなこともないもんです。

 

自分を褒めてくれる人の側にいよう

 

これね、卑屈な性格の人に一番必要なものだと思う。

卑屈な性格の人ってかなりの確率で家庭環境があまり良くなく、親に十分に褒められずに育った人が多いんですよね。

 

それで自分に対する自信がなくなっちゃってるの。

自分のどこが良いのかもわからない。

きっと褒められてきた経験が圧倒的に足りないから卑屈な性格になってしまうんだと思うんですよ。

 

なので、まずは自分のことを褒めてくれる人の側で褒められる経験をいっぱいした方がいいと思います。

自分の性格って本当に周りにどんな人がいるかでめちゃくちゃ変わるものです。

 

そして人に褒めてもらうために、自分もたくさん人を褒めるようにしましょう。

人を褒めることができるようになると本当にそれが同じくらい、いや更にもっと大きくなって返ってくるものです。

 

卑屈な性格の人は人を褒めることがなかなかできない人が多いです。

他人を認められない。悔しいが先にきてしまう。どうして自分がそうなれないのかと辛くなってしまう。

 

それよりも相手を認めて、まずは褒めるということをしてみましょう。

関連記事:人を褒めるのが上手な人は人間関係が上手くいく!

 

自分で自分を褒められるようになろう

 

本当に小さなことでもいいから、「今日1日頑張れた」とか「今日5分だけ早く起きられた」とかそういうことで自分を褒める癖をつけていきましょう。

 

人に褒められるのも大事だけど、自分を褒めるのは自分の都合でどうにでもなりますからね。

関連記事:自分に自信が持てないときに試してみよう

 

他人と比べるのをやめよう

 

卑屈な性格の人はついつい他人と比べて自分が劣っていると思ってしまいがちです。

でも他人って所詮他人だから、自分と生きてきた過去も生まれた環境も何もかもが違うんです。

 

だから比べること自体が間違っているんですよね。

これを頑張ってしなくなるだけでだいぶ心が楽になります。

関連記事:どうしたらいいのかわからない…未来が不安な人が今すぐやるべきこと

 

卑屈な性格を直したいという人、少しずつでいいから試してみてくださいね。

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。