人生に悩む君へ

自分が嫌いな人の原因って何?少しくらい好きになってあげればいいじゃんか。

自分の事が好きになれないひとっていませんか?

私の周りでもこういうひとっているんですよ。自分のだめなところをジーっとみてしまって自分の事を好きになれないとか?そういう人って本当にいるんです。

悪いところを拡大鏡で見てしまう。そして、つらくなるのです。

でも、私は自分の事は好きでいたほうがいいと思うんですよね。その方が全然楽しいと思うし、人生も充実すると思う。

自分が嫌いな人にもさ、少しだけ自分を好きになって欲しいんです。だって、その方が生きていて楽しいと思うから。

自分の悪い部分ばかりを見ている

 

人にはたくさんの悪いところがあるんです。

私だってありますよ?遅刻しがちだったりとか食べ過ぎてしまうことだってあります。遅刻をしてしまうこともある。嫌なことがあったら、すぐに逃げてしまう。

結構なクズ人間なんです。

みんなそれぞれに悪いところってあるものなんですよ。完璧そうな人でも、みんな持っているよ。悪いところは。

でも、それと同じくらい、良い所があるんですよね。自分が嫌いって人って自分のなかの悪いところばかりを見てしまっていると思うんですよね。

自分の内面を見渡して、「あ、ここが悪い!あそこもだ!」と悪いところを探してしまう。

長所はすぐに出てこなくて、短所ならすらすら出てくるのであれば、まさにこれです。

 

確かに自分の悪いところを把握するのってとても大切なことなんですよ。ただ、悪いところばかり見ていても仕方がないと思うんですよね。

悪い部分を見て、直そうとするのであればまあ、良いと思うんですけど、それ以外だったら意味がありません。

 

もっともっと自分の良いところに目を向けましょう。自分の良いところに目を向けることが出来ると自分のことをおおむね認めてることが出来るんです。自分のなかに悪い部分があったとしても自分が嫌いにはならなくなるんですよ。

 

そもそも、自分が嫌いってひとは自分のことを過小評価しすぎなんです。別にどんな人間でもいいじゃないですか。別になにが出来なくたっていいじゃないですか。私なんて何にも出来ない薄っぺらい人間ですけど、周りのひとが助けてくれるから生きているんですよ。笑

 

もっと、自分の良いところを見つめましょう。

関連記事:不器用に生きる人生を僕はまっすぐ走っていく。

 

嫌われた経験が無い

 

これは意外とあると思いますよ。嫌われた経験がないってだめなんですよ。私なんて嫌われた経験がたくさんあるのでとても幸せですね!はい!(あれ、目から汗が…..)

 

嫌われた経験って出来ればないほうがいいと思っていませんか?出来ればみんなと仲良くしていたいし、争い事なんて絶対にイヤだ!ってひともいるかと思います。

でも、本当は嫌われた経験があったほうがいいんです。自分が嫌いな人って基本的には自分の事を表現する事がヘタクソで自分の本当の姿ってものを他人に対してさらしていないんですよ。

 

だからこそ、嫌われた事がないんです。

つまり、嫌われた経験がないということは逆を考えれば、自分を曝け出した事がないということになりますね。自分のことを本気で曝け出して好きになってくれるひとが現れたら自分が嫌いなんて事はなくなるんですよ。

そういう大切なひとがいるだけで人間って強くなるものです。どうでもいい友達がたくさんいてもそこに意味なんて何もないんですよ。

 

そんな友達は寂しさを埋めるための道具でしかありません。

 

もっと、自分という人間を表現してみましょう。そうすれば好きになってくれるひとがきっと現れますから。

関連記事:人生は出会いが全てなんだよな、ということに気がついた。

 

失敗した経験が多かった

 

 

失敗した経験があるとどうしても自分のことを好きになれなくなってしまうのは仕方のないことでしょう。学校でのプレゼンがヘタクソ、仕事での営業成績が悪いなんてことになったら自分のことを嫌いになってしまう人が多いと思います。

でも、これって考え様だと思うんです。

別に自分の成功がどこにあるかなんて自分次第じゃないですか?失敗だって未来の成功への試練かもしれないし、そんなこと後になってみないとわからないんですよ。小さな失敗だけで、自分の事を嫌いになってしまうなんてあまりにネガティブだと思うんです。

 

人前に立ったっていう事実だけでも褒めてあげればいいじゃないですか!自分で自分のことを認めてあげるってことも大切なことだと思いますよ。

小さな成功では周りの人間は賞賛しないかもしれませんよ。でも、自分が満足出来ればいいじゃないですか。もっともっと、自分を褒めてください!そして自分に自信をもってください!そうすれば、自分の事が嫌いなんて感情は段々となくなってくると思いますよ!

 

はい、どうでしたか?自分が嫌いなのって結構辛い事ですよね?自分自身のことを認めることが出来ないと全てのことにおいて辛さを感じてしまうことも多いのではないでしょうか?

上記のような事を実践してみて是非自分の事を好きになってください!そうすれば変わるものもあると思います。そういう人が一人でも増えたらいいな!って思います。

関連記事:永遠なんてないから今輝けよ。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。