恋愛と私

自由人な女の99%は嘘じゃない?と思っている。

私がよく聞く言葉に、「私って自由人なんだよね」というものがある。男性はなぜか言わない。女性だけが主張してくるこの不思議。

正直、私からすれば、相手が自由人だろうが、自由じゃなかろうが、何の影響もない。正直興味もない。

でも、「自由人なんだよね」と言ってくる女性に限って、全然自由人じゃなかったりするからさ、やっぱり何か違和感があって。

 

この不思議を読み解いていこうかな、と。別に女性経験が豊富なわけでもないのだけど、気になったんだよね。

 

自由人なのに?と疑問に思うこと

普通に就職したじゃん

私って自由人なんだよね〜」と言ってくる女性。たしかに本当の意味での「自由人」だったとしたら、是非ともお友達になりたい。

だって面白いじゃないですか。自由人なんでしょう?何でも自由にやるわけでしょう?

でも、そういう人に限ってそもそも「普通に就職」という道を選んだりするものなんですよね。どういうことなのだろう。

私って変人なの」とか「私って自由人なの」みたいな女性って女性同士では知らないだろうけど、実は多くてさ、

そういう話を聞くと、男性だって「本当にそうなのか?」なんて1%くらいは信じてしまうわけですよ。

でも、結局は最も自由じゃない「就職」という道を選んで、仕事の愚痴を言っていたりする。

え?自由人なら辞めれば良いじゃん」と思ったりもするのだけど、辞めない。そもそも疑問ですよね。

 

規則は守るの?

まあさ、これも「自由人」というものの定義にもよると思うよ。でも、私は自由人と自称するからには、「ロックな女」みたいなものを想像してしまうのですよ。

でも、違うじゃないですか。規則は普通に守るし、普通の女性だったりする。逆に普通じゃないところはどこなんだろうか?とすら思ってしまう。普通を絵に描いたようなさ……うん。笑

えええええええええ!!」という感じ。何か裏切られたような気分にもなるよね。うん。

アウトローで、自由人な女。そんなドラマとか、映画に出てくるような人物に会ってみたいものです。でも、違うんですよ。

自由人なんだよね」なんて言ってくる女性に本当に自由な人はいないのです。

関連記事:将来性のある仕事を女性はするべきだと思う。

 

なぜ女性は「自由人」を自称するの?

なりたい自分

男性でも女性でも同じなのかもしれないけど、女性は特に「なりたい自分」と「今の自分」を混同させるような傾向があるような気がしているんですよ。

自由でありたい」が「私は自由人だ」になってしまうのです。この2つには大きな差があるのに、まずは自己認識を変えることにより、自分が変化しようと思っているんですよね。

なりたい自分を目指すのは別に悪いことではありません。でも、ひっくり返っても「現状の自分」ではなく、理想の現実の間の乖離が凄すぎて、周りが戸惑ってしまうから、うん。

ちなみにね、「この人は自由人とは正反対の人だな。でも、この人でも”あなたは自由人だね”と言ったら”そうだね”と言うのだろうか」と気になってしまって、実際に、

○○さんって自由人?」と言ってみたことがある。そうすると、そんな人でさえも、「私は実は自由人じゃないかな?と思うんだよね」と言っていた。

私は心の中で、「いやいやいや、絶対ないわ!規律の塊じゃんか」と思ったけれど、そっと心のポケットにしまったよね。

 

影響を受けている

女性は影響を受けやすい人が多いような気がする。もうね、これは偏見ですよ。偏見ですけど、そう思っています。

ドラマとかで「自由人」みたいなヒロインが出てきたら、女性は「私も自由人として生きていきたい」なんて自然と思ったりする。

だから、それが表に出てしまって、「私って自由人なんだよね」と主張する女性になってしまう。

自由人な女という「憧れの塊」のようなものをスクリーンで見ると、「私もこうなってみたい」と思うのは当然じゃないのかな。

別に全ての人に当てはまるなんて1mmも思っていないよ。でも、影響を受けて「自由人なんだよね、私」みたいなことを言ってしまっている女性は多いと思うんです。

関連記事:私は人と向き合えないタイプだったりする。

 

そのままの自分で生きれば良いじゃないか

 

自由人なんだよね。そんな言葉を言って誰が得をするのだろうか。私はそう思ってしまう。

別にさ、そのままの自分でも良いじゃないですか。自由じゃなくても、普通でも、何でも良いじゃないですか。

なのに、私たちは「自由人だと思われたい」みたいな感情を持ってしまうがために、嘘をついてしまうのです。

本当に自由な人は就職なんてしていないし、結婚だってしないし、働かないよ。まあ、自由の定義にもよるんだろうけどね……。

 

本当の意味での「自由人な女」みたいなものはほとんど存在しないんじゃないかな、と思うよ。あ、男性でも同じ。

 

男性でも、女性でも、実はみんな普通なんですよ。「個性」はあると思うよ。でも、本当の意味で自由な人なんていないんじゃないかな。

いたらいたで、それは面白いことだと思うけどね。むしろ、「いて欲しいな」と思う。

でも、普通の人は別に普通で良いし、「自由人な女」みたいなものに擬態する必要はないと思うのです。

良いじゃん、普通で。平凡で。

関連記事:恋愛が煩わしいと思っていた私が変わった。

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。