コラム

YouTubeの方向性ってどうすれば良いんだよ、と思い始めた。

YouTubeの方向性について悩んでいるまりもです。はい。一応今でも、まりもの秘密基地というチャンネルはあるんですよね。

このブログを長く見てくれている人は知っているんじゃないかな、と思います。「あいつ最近更新しないなあ」なんて思っている人もいるんじゃないかな。

何だっけ、質問箱から「あのゲームやってください」みたいなのも来ていたのですが、結局はやらずにそのまま来てしまいましたね。

ちょっとYouTubeの方向性について考えていて、整理がつかなかったので、ここに書いてみようかな、と。

 

YouTubeを更新しなかった理由について

肝臓が死んでいた

肝臓が死んでいたというのが最も大きな理由ですね。

脂肪肝になってしまったことで、肝臓の値が悪くなってしまったんですよ。

なので、1日中だるいような状態が続いていて、虎ノ門病院という割と大きな病院で治療を受けていた感じです。

3週間に1度は血液検査をしているようなおじいちゃん状態でした。

なので、YouTubeを更新しようかな?と思っても、夜の時間になると死んだように疲れていたので、更新することができなかったのです。

割と長い間、この肝臓の病気というか肥満に苦しめられてきました。でね、だからこそ、休んでみて、「あれ?動画の方向性どうしようか?」となったわけです。

 

何となく面倒になった

まあ、理由としては実に稚拙なのだけど、そもそも何となく面倒になってしまったというのもあるんですよね……。

まあ、動画を休止する前に胃腸炎になったり、発疹が出たり、肝臓が死んでいたというのもありますが、単純に動画を投稿するのって割と大変だったんですよ。

 

動画って撮影するだけじゃなくて、アップロードもするのだけど、アップロードする時間だけでも割と時間がかかったりするんですよね。

最初は24時くらいには寝るようにしていたのですが、動画のチェックが遅くなったりすると、深夜になってしまうことも多くなってきて、だんだんと面倒になってきてしまったのです。

更新しなくなってしまったのです。ごめんなさい……。

 

そう。で、まあ、結果的に「YouTubeの方向性ってどうするのよ?」という疑問を抱いたの。

関連記事:Youtuberはブログをやるべきなんだって!と主張したい。

 

私が考えるYouTubeの方向性

旅系の動画を更新していく

私と言えば、何をしているのか?というと、「旅行」だったりするんですよね。オランダに行ったりとか、ベルギーにも行っていますし、後はどこだろう。

マレーシアとか香港とかシンガポールとか、台湾とか、普通にみんなが簡単に行けるようなところにも行っていますね。

せっかく旅行をしているのに、動画にしないのはもったいないような気がしたんですよ。

これだけ旅行をしている人も珍しいんじゃないかな。ジョーブログさんとか、スーツさんとかはやっていると思うんですけど、一般の人ではあまりいませんよね。

ブログだけのコンテンツとして発信していくのもそれはそれで面白いのですが、別に海外の動画があっても良いじゃん、と思ったので、旅チャンネルをやるかもしれません。

どうですか?どう思います?YouTubeの方向性を読者さんに聞くのはおかしいのだけど、気になって……。

 

語り系の動画を更新していく

語り系の動画も良いですよね。ただ、ここに関しては競争が激しくなってくるような気がするんですよ。最近はカジサックさんを始めとした「芸能人」が参入してくることが多いこのジャンル。

語り系の動画を更新するとなると、相当頑張らなければ厳しいのかな、という感じです。YouTubeに求めているものってそれなのかな?とも思うしね。

別にそこまで登録者数を増やしたいとかはないんですけど、楽しんでやれるのかな?というのは若干の疑問。

 

ゲーム動画を更新していく

私はそもそも「ゲーム実況者をやりますよ〜」という感じでYouTubeを始めたんですよ。ゲームが好きだったというのもありますが、

単純に「喋りたいから」というのもありましたね。ウェブを通して、向こう側の人たちとゲームをしながら交流をするのが何となく楽しかった。

だからこそ、私は続けていたのです。途中までは。ただ、今後のYouTubeの方向性としてはどうなのだろうか?とも思ったのです。

本田翼さんがやっているゲームチャンネルの方がみんな見たいだろうしなあ、と思ったし。

関連記事:Youtubeのチャンネル登録者数が増えないなあ。

 

これからは面白い時代になるしさ、楽しみたいのよ

 

きっとこれから先の時代は「普通の職業」みたいなものがどんどん消えていくんじゃないかな、と思います。誰も今は気が付いていないのかもしれない。

私の発信をみても、「はあ?何言ってんだ?コイツ」と思うのかもしれない。でも、これからは面白い時代になるしさ、楽しんだ方が良いと思うんですよ。

例えば、美容師だって今後はロボットが代替してしまうだろうし、事務作業だって効率化されて、人員が削減されるのは明白。

銀行だって、今の窓口業務が数年後にはもっと減っていると思いますよ。「昔は銀行にも窓口というものがあってな」という歴史のような話になってしまっているかもしれない。

 

だから、私たちは「人生を楽しむ」という方向にシフトチェンジしていかなければいけないんじゃないの?と思うわけです。

YouTubeの方向性だけどね、やっぱり旅行系は面白いかな、と思うんです。何より、私が好きだからね、旅行。

質問箱でも何か意見があれば聞いてみたいです。最近は回答率が少しだけ下がっていると思いますが、一応目を全て通していますので。

面白いことができれば良いな、と思います。

関連記事:YoutubeLiveでスパイダーマンを配信してみた。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。