人生に悩む君へ

「時間がないんだよね」と言っている人はだいたいそのまま死んでいく。

時間がないんだよね、今は

このセリフを何度聞いたのだろうか。自分のやりたいことがあったり、叶えたいものがあるのに「時間がないんだよね」と言って、何も始めない。

時間がない」と言っている人たちの中には、「成功する確率がかなり高い人」だっているわけです。

にも関わらず、「今は無理だから」なんて言いながら、時間だけが過ぎていく。そんな人があまりにも多いような気がしているのです。

でもさ、「時間がないんだよね」と言っている間に年齢を重ねて、最後は死んでしまう。

そのまま死んでいくことになるんじゃないの?と思ったわけです。

時間がない人の矛盾

飲み会には行く

時間がなくてできないんだよ」と言う人に限って、「毎週金曜日の飲み会」には行っていたりする。「恒例の」みたいな感じでね。

私からすれば不思議でならない。まあ、自分のやりたいことが「飲み会以下の楽しさ」だからこそ週1で飲み会に行って、

結果的に「時間がない」ということになるのでしょう。でも、それってどうなの?

まず、時間がないわけじゃないし、飲み会よりも自分の人生が楽しくないってその時点で問題じゃない?

時間がないということを理由に逃げたいのであれば、別にそれでも良い。そういう人生も幸せだと思うから。

たださ、何かやりたいことがあるなら別ですよね。テレビを見て、「あの人みたいになりたいな」なんて思ったり、「このままの人生で良いのかな」と少しでも思うなら、変わった方が良いと思うんです。

無駄な喫煙時間

私の周りではこれもありがち。30分もかからずに出来るような作業でも、「時間がなくてできなかった…」みたいなことを言うのです。

でもさ、タバコ休憩の時間はあったりするじゃない?1回に10分吸うとして、10本吸ったら100かかるわけじゃない?

つまり、余分な時間が1時間40分もあるんですよ。

タバコを吸わない人には関係のない話だけど、30代男性くらいだと、まだまだ喫煙者って多いんです。私の周りの人たちも多い。

余分な時間があるのに、「今日は時間がないからできない」と言う。そんな人生で良いの?と思うよね。

煙を吸って肺を汚している間に、もっと楽しいことをやったら良いのに。

関連記事:面倒なことに幸せを感じるのが人生じゃないかね。

時間がないという人が変わる方法

具体的なプランを立てる

具体的なプランがないから、何となく時間が過ぎていって、何となく人生が終わっていくんですよ。

気がついた時には病院のベッドの上。「あれ?俺はもう死ぬの?まだ何も叶えていないんだけど…」みたいな状態になる。

だから、「時間がない」なんて思っている人はできるだけ具体的なプランを立ててみたら良いと思うんです。

例えば、今20代なのだとしたら、30歳ちょうどの時に起業する、と決めてしまうとかね。何でも良い。

具体的なプランを作って、生きていった方が成功するよ。「いつか起業するんだ」なんて言っていても、その間に人生は終わっていきますから。

「経営の勉強するわ」と言って起業した人を見たことがない。でも書いているけど、こういう人たちと似ているよね。

何となく年齢を重ねて、何となくシワが増えて、気が付いた時には「何かを始める気力なんて残っていない」という状態になる。

周りの環境を変える

私たちは不思議なもので、周りの人に影響を受けるのですよ。周りが必死になって頑張っていたら自分も不思議と頑張るし、周りがダラダラしていたら自分も頑張らない。

例えば、隣の堀江貴文さんとか、フェイスブックのザッカーバーグさんがいたら、「俺も頑張ろう」と思うけれど、

一応今を頑張って生きています」という人が隣にいたら、何も思わないよね。「俺もこのくらいで良いのかな」と維持的な発想になってくる。

人間は相対的な生物なんですよね。だから、もしも「時間がないんだよね」が口癖の人で、現状では何もできていないなら、自分の周りにも同じような人がいないのか考えてみて欲しい。

昔からの友達でも切ってしまって良いと思う。もっと周りの環境整備を大切にした方が良いと思うよ。それだけで変わるから。

関連記事:自分という存在の不思議さを語ろうか。

心を燃やすほどの情熱が持てるものを探せ

 

時間がないだよね、と言っている人たちはさ、きっと「心を燃やすほどの情熱が持てるもの」に出会っていないのだと思う。

こうなりたい」とか「こうしたい」という気持ちが強ければ強いほど、私たちは動くことができるものなんですよ。

時間がない、なんて言わないで、行動するものなのです。人生において「心を燃やすほどのモノ」を探すのは難しかったりする。

それは、世間体とか、義務とか、そういうよくわからない見えないものに邪魔されてしまうから。

 

でもね、やっぱり大事なものなんだよ。時間がない、と言っている間に私たちの細胞は少しずつ老いていって、少しずつ死に近づいていく。

グッバイ世界!」と思う「いつか」に近付いている。だから、探した方が良いのよ。そして、探せたら一生懸命、一生懸命努力するべきだと思う。

 

時間がない、なんて言っている今の自分をもう1度振り返ってみて欲しい。本当に時間がないの?

長そうで短い私たちの人生で、私たちは何をする?

関連記事:私は人と向き合えないタイプだったりする。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。