人生に悩む君へ

人生で一番大事なものは健康だよ。

人生で一番大事なものってなんだと思いますか?

 

お金?有名になること?家族?友達?

 

私は人生で一番大事なものは間違いなく健康だと思うんですね。

 

実はここ数日風邪を引いて寝込んでいたのですが、

風邪を引いて動けないまま家の中でずっと過ごしていると、それなりに見えてくるものがたくさんあるんですよ。

 

体が動かなくなると心もダメージを受ける

 

風邪で寝込んでて感じたのは「体が動かなくなると心もダメージを受けるんだな」ということでした。

ちょうどネプチューンの名倉さんもうつ病で休養に入られるという発表をしてましたが、この理由が頚椎椎間板ヘルニアの手術による侵襲とのことでした。

この侵襲というのは、術後のリハビリとか副作用などのことを指すそうです。

 

「今まで簡単にできていたことができなくなった」というストレスで、

これが原因でうつ病になる人は珍しい、というお医者さんの意見も見かけましたが、私はこの話はすごく納得してしまったんですよね。

 

風邪で辛くて、まぁフリーランスなので出社しなくても家で寝てて大丈夫なのですが

それでも進行中の仕事の連絡はバンバンきます。

 

固定で給料をもらえるわけではないフリーランスなので、しんどくても途中ベッドで休んだりしつつ仕事を続けていたんですが、

電話中に頭がぼーっとしたり、メールをしてても「あれ?このメールさっきしたっけ?どうだったっけ?」というような感じで、

いつも通りに頭が働いてくれません。

 

そういう時「いつもだったらもっとちゃんとできるのに!」とイライラしてしまうことが結構あったんですよね。

「風邪だからしょうがないや〜」と思いつつもいつもできてることができないというのは想像以上にストレスで、体調が悪いせいもあるとは思うけど夢見も最悪でした。

 

こうして風邪を引いてみると、「健康って本当に大事だな」と改めて思うのです。

いろいろやりたいことがあったり、会いたい人がいたり、いつも生活は何かの欲で回っているわけだけど、

健康じゃないとその全てができないんだ、と思ったんですよ。

 

何をするにしたって健康な体じゃないと何もできないんだ、ということが体調を崩すとよくわかります。

関連記事:どうしたらいいのかわからない…未来が不安な人が今すぐやるべきこと

 

健康を害したら何も手に入らない

 

人生で大事なものを聞くと、お金とか名声とかが返ってくることは多いです。

でもそのどれもが多分、健康の上に成り立っていることだと思うんですよ。

 

どんなにお金があっても健康じゃなきゃそのお金を自分の思い通りに使うことすらできません。

名前ばかり有名になっても健康じゃなければその先にある展開に体がついていきません。

 

普通に生きてるってことが当たり前になりがちだけど、それって全然当たり前じゃないんだよね。

 

特にもうそこそこ大人と言える年齢になってきてからは、周りも運動をさぼりがちで太っていったり、

そのせいで脂肪肝になったり、ぎっくり腰をやったり、不眠症でうつ病、とかになってたり、といろいろ聞くようになってきたので、

健康って意識しないと手に入らないものなのかもしれない、という気づきを得ました。

健康って結局原点というか、それがないと何にもならないんだなぁ。

関連記事:休みのない仕事を続けて家族がうつ病になってしまった話

 

富豪はこぞって運動をしてる

 

ビジネス関係の書籍を読んだり動画を見たりすることが多いんですが、不思議と世界で活躍をしている富豪や投資家、ビジネスマンというのは意外とでっぷりしてない人が多いです笑

 

お金持ち!っていうとでっぷりしててワインをくるくる回してるイメージがある人が多いと思うけど、

本当に精力的に毎日動いている人はシュッとしてて、聞いたらちゃんとジムに通ったり、ジョギングを欠かさずしていたりする人が多いんです。

 

特に作業をしながらできるのが楽なのか、フィットネスバイクに乗ってながら仕事してる人は多いように感じますね笑

 

運動するのには時間も割かなきゃいけないし、しんどい運動だと続けられないし、で結構大変だとは思うんだけど、

最近私もやっと運動を続けられるようになって気づいたのは「最初から無理をしないで、自分の気持ち良いと思えるところで続ける努力をすることが大事」だということです。

 

しんどい運動は続かないし、せっかくつけた筋肉が落ちたら脂肪になってしまうから逆効果。

それよりも健康を意識して、無理ない運動をしたり、食生活も「食事を抜いてダイエットする」とかの無理な方法ではなく、

「野菜や魚介類を中心にする」「たんぱく質をなるべく多めにとる」というような方法でいいと思います。

 

大事なことは痩せることよりも「健康」と共に生きること。

それがきっとめぐりめぐって人生を豊かにしてくれると思うんです。

 

健康じゃないと何もできなくなることを考えたら、そもそも健康というのは人生において一番大事なものであるとともに、

いちばん基本的なことなのではないかな、とも思いますね。

 

最近運動を始めたら思考もより前向きになってきたように思います。

頑張ってる自分ってかっこいい!運動してるから絶対素敵になってる!って思える毎日は楽しいですよ。

関連記事:運動は精神安定には絶対必要なものじゃないかな論

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。