ブログ運営を語る

稼げるブログを作ろうとすると続かないと思うよ。

フリーランスのブロガーとしてブログを書き続けてもう4年目に突入、という段階ですが、

ブログだけで生活費は稼げるようになりました。

 

私がブログで収益を得ていることを知ると、周りの人はやっぱり「私もやってみようかな」となるわけで、

ブログを始める人も結構周りに多いのですが、ほとんどの場合が途中で頓挫してしまいます。

 

ブログを辞める人は9割くらいじゃない?それでも続ける現役ブロガーより。という記事もありますが、本当に9割以上のブロガーが途中でブログを投げ出してしまうものなんですよね。

 

続けてきて思うのは「稼げるブログを作ろう」とするとブログを楽しく運営していくことができないんじゃないか、ということです。

 

やっぱり好きなこと書いた方がいいよ

 

ブログ業界で市場が大きいのはどこらへんかというと

  • 転職
  • 結婚
  • 美容

あたりです。

 

ブロガーはほとんどをアフィリエイトで稼いでいますから、必然的にこの分野を取り込んでいかないとなかなか稼げるブログにはなりません。

そうなってくると「稼げるブログを書こう!」ってする人は、転職とか結婚とか美容とかにあんまり興味がなくても、それを調べたりとかして一生懸命そのことを記事にしたりするんですよね。

 

私もクラウドワークスでライターとして仕事をしていた時があったりしたので、この手の記事はお金をもらって何回も書いたことがありますが、

メンタル的にめちゃくちゃしんどいです笑

 

自分の興味がない分野について、「稼げるから」っていう理由で書こうとしても、どこかで絶対つまる時がやってくるんですよ。

ブログネタがない〜って悩んで放置して自然消滅、みたいな感じです。

 

もちろんそれが自分にとって興味がある分野だったり、実際に自分自身が経験したことなのであれば良いと思う。

 

でも稼げるっていうポイントでブログジャンルを選んでしまうのは危険です。

このブログも雑記ブログで運営していますが、ブログを続ける自信がない人や、今まさにどうしようか悩んでるって人は雑記ブログにシフトしちゃった方がいいんじゃないかな。

 

やっぱり書きたいって思えることじゃないと続けられないですよ。

関連記事:ブログで失敗する人の特徴を紹介するよ!

 

収益化するのはもちろん大事なこと

 

ここまで「稼げるブログを作ろうとするな」スタンスで語ってきていますが、

収益化ブログを作るなら、ちゃんとお金を生み出す導線を考えることはもちろん大切なことです。

 

ただ、1番の目的を「稼ぐ」ってことにしない方がいいかな、という話。

 

自分の書きたいこと、書けることありきで稼げるブログを考えた方が良いと思うんです。

稼げるブログを作るぞってところから始めてしまうと、なかなか文章を書くのが好きな人でも続きません。

 

私も結構文章書くのは好きだけど、このブログで書くのは楽しくても、

お金をもらってライターとして書く記事は気が乗らないから時間もすごくかかってしまう。

 

お小遣い稼ぎだと思って割り切ってやるならそれもいいけど、自分のブログを運営していく、となるとすぐにはお金にならないものだから、

自分の得意なジャンルじゃないと「なんだ稼げないじゃーん」ってなって続かなくなっちゃうんですよね。

 

自分が得意なジャンルで稼ぐって言っても、たしかにそれがゲームだとか、映画だとか本だとか、ゴリゴリの趣味系だとなかなかお金につなげるのは難しいです。

正直言って、それで生活できるほどのお金をブログで稼ぐのは厳しいと思う。

 

とはいえ、月に1〜2万円くらい稼げるブログを作るのはどんなジャンルでもいけます。

ちゃんとSEO勉強すれば大丈夫。

もうすでに片手ではおさまらないくらいサイト運営している私が言うのだから間違いな笑

きちんとSEO対策勉強してコツコツ記事を書いていけば、ゴリゴリの趣味のブログでも月1〜3万円は難しくないですよ。

関連記事:私が3年以上ブログを継続できている理由

 

どんなテーマでブログを書くべきか

 

じゃぁどんなテーマでブログを書いたら良いのか?

ブログをこれから始めようと思っている人は一番そこで悩んでしまうものですよね。

 

悩むのであれば最初は雑記ブログでいいんじゃないかな、と思う。

確かに雑記ブログよりも専門ジャンルでブログ運営をした方がページセッションも上がりやすいし、見やすいブログにはなると思うんですよ。

 

ただ、やっぱり専門ジャンルってそのジャンルで書き続けなきゃいけないところがあるので苦しいと思います。

ブログって慣れてきたらネタもぽんぽん思い浮かぶものだし、関連キーワード取得ツールなどのツールを使ってネタ探しできるようになるになってくるんですけど、

最初の方が慣れなくてそれもできないもんです。

 

だから雑記ブログから始めて、もし専門ジャンル作りたくなったらもう一個サイト持ってもいいんじゃないですかね!

私もそうやってどんどん増えていったクチです。笑

運営するのはめちゃくちゃ大変だけどね。

 

何よりも大切なのは「今まで自分が経験してきたことを記事にすること」「自分が興味があって、それについて調べることが苦にならないこと」について書くことなんじゃないかなと私は思いますよ。

関連記事:WordPressブログを始める時に知りたかった後から変更できない設定!

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。