私の仕事論

仕事を辞めたいけどボーナス前?辞めれば良いじゃないか。

ボーナスってまあ基本的にどこの会社でも年に2回ありますよね?

6月と12月にある会社が一般的ではないでしょうか?このボーナスですけど、本当にサラリーマンはボーナスってものが好きですよね。

ボーナスを当てにしてローンまで組めたりするんですよね。おそろしい制度……。

 

ボーナスって本当は退職を防ぐためにあるのに….

実際、仕事を辞めたい!ってひとはいるけどボーナスの前に辞めたい!ってひとはなかなかいないと思います。でもこれってどうかな?って思うんですよね。

別にボーナスが来る前に辞めてしまってもいいと思うんですよ。周りはボーナスを待ってからがいいと言うかもしれませんが。

仕事を辞めたい、と思ったらボーナス前でも辞めてしまえば良い。

 

そう思うんです。

 

ボーナスを待ってから退職しようなんて無理ですよ

 

ボーナスって大企業に勤めていればかなりもらえますよね?

だから、

 

 

「ボーナスをもらったら辞める!」

 

 

っていうひと割とみかけるんですけど、

これってやめられなくなるパターンなんですよね。笑

 

仕事を辞めたいのに、ボーナス前だから辞めない?そんなことを言っていたらいつまでも辞めることなんてできませんよ……。

ボーナスをもらってしまうと結構満足感というか充足感というものがあるわけです。一時的にね。

自分が苦労して働いた事が報われた感じがしてしまうと思うんです。

仕事を辞めたい、というボーナス前の気持ちが一瞬だけどこかへ旅立つ……。

 

その大金を使って色んな事も出来ますしね!でもそうすると退職するだけのパワーも一緒になくなってしまうんですよ!笑

 

やめようかな!って思っていたのにまた

 

喉元過ぎれば….

 

みたいなことになるんです。だからもし本当に仕事を辞めたい、と思っているのならボーナスをもらう前に辞めた方が良いです。

時期的には5月病の時が一番良いでしょう。笑

ボーナスの時期って社員が辞めないように設定されていると思うんですよね!社員が辞めたくなる時期とボーナスの時期ってかぶるように出来ているんです。退職を防止しようとしているんですね。笑

 

だからこそ、そこで会社を辞めることをやめてしまうひとって本当に多いんですよ。ボーナスなんて待たなくていいんです。本当に仕事を辞めたいなら明日にでも辞めましょう。

ボーナス前に辞めても良いんです。

退職するためには早く行動した方が良いんですよ。

関連記事:独立するか迷っている?上司に相談するのは絶対にやめたほうがいい。

退職した会社と比較してしまう

 

転職するにしても独立するにしても前にいた企業が大企業であればあるほど、次に転職する会社のボーナスは少なくなるというのはごくあたりまえのことでしょう。

関連記事:「3年後に会社を辞めて独立する」ってほとんど詐欺だと思う。

 

もし、みなさんがボーナスをもらってから辞めたらその時のボーナスの金額が頭から離れなくなってしまいます。

 

するとどうなるでしょう?

 

「前の会社では◯◯だったのに…..」ってなるわけです。

転職する前は「仕事を辞めたい。でもボーナス前だから……」なんて思っていたのに、辞めてみたら後悔する、みたいなこともあるんですよね。

 

まあそもそもそうなるひとはどこにいってもそんなこといってるんでしょうけど笑

 

そういう不満とかマイナスな感情ってビジネスにおいてなんの役にもたちません。

そしてそんなことばかりいっているひとには人も寄り付かなくなってくるのです。だったら潔くボーナスの前にやめましょう。

仕事を辞めたいならボーナス前でも辞めるべきなんです。

むしろ危機感が増してより頑張るでしょう。

 

人間って

 

「全力で頑張る!」っていったところで保険を聞かせていたり言い訳があると頑張れないものなんですよ。

だからいくら時間があってもそういう心でやっていたら何をやるにも遅くなってしまいます。

でもそういった言い訳がもしなければ人は自分が思っている以上の能力を発揮することができます。

 

例えば私の知っている起業家さんでも同じです。その方は学生の時にとあるVC(ベンチャーキャピタル)から出資してもらって起業したのですが、

 

起業するならサラリーマン起業家とかしてないで腰すえてやってみろ!っておっしゃってました。本当にその通りだと思います。

 

サラリーマンのうちってなにやるにもサラリーマンとして所属している会社が頭にあるから何事も中途半端になってしまうんです。

関連記事:人生を変える方法を少しだけ話そうと思う。

 

でも自分で起業したらそんなことはありません。

 

自分でやったことがそのまんま自分の成果になってしまいますからね!

逆に言えば、頑張ったら頑張った分だけ自分の勲章になるんですよ!これってサラリーマンだとなかなかないことです。

 

フルコミの会社とかだったらあるかもしれないですけど、

起業する以外には100%の成果が自分にかえってくるものってほとんどないでしょう!

 

本気で会社を退職したい!って思っているなら別にボーナスまで待たなくてもいいんですよ。

そんなこといっている間に他のライバルは勇気を持って頑張っているんです。そしてそういうひとってやっぱり魅力的なんですよ!

そういう面白いひとがもっと増えたらいいですね!

みんな突き抜けろ!!!!!笑

そして起業することが当たり前の時代になればいいな!って思います。

 

別に起業してからの生活費に困るのであれば、BASE でお店を作って、そこで稼げば良いですしね。

働く事に柔軟性が出てきているような時代に生まれてきたのが私たちなんですよ。

終わり。

 

 

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。