恋愛と私

恋愛で予防線を張っておく人とは付き合わない方が良い。

恋愛をする時に、予防線を張ってしまう人っていると思うんですよね。まあ、人間ですからね。仕方がない部分でもある。

自分だけが傷つくのが怖くて、暗くなってしまうのが嫌だから、恋愛をする時には必ず予防線を張るわけですよ……。

でも、恋愛において、予防線を張るような人とは付き合わない方が良いと思うんです。相手が男性であれ、女性であれば、そういう人とは離れた方が良い。

 

厳しい言い方かもしれないけれど、本当にそう思うから。

 

予防線を張る人が危険な理由

浮気をする

恋愛において予防線を張るような人って、「自分だけが傷つくのは嫌だ」という気持ちを強く持っているんですよね……。

だから、浮気しやすいんですよ。というのもね、私が付き合っていた彼女が同じような人だったから。

付き合っている当時は知らなかったんです。飲み会でイチャイチャしていたりとか、そういう話は知りませんでした。いま考えると怪しい時間とかたくさんあったんですけどね。

私は気がつかなかったのです。後から友人たちの話の中でぽろっと聞いた感じ。

恋愛において予防線を張る人のことを最初は「可愛い」と思うのかもね。でも、浮気されるよ。

自分だけ傷つかないために、浮気するのよ。

 

面倒が多くなる

予防線を張れば張るほど、面倒が多くなるんですよ。私の場合ね、「彼女との付き合いは面倒なことを抜きにしたい」というのが本音です。

浮気もしないし、心配もさせないから、喧嘩をしたくないし、面倒なことに巻き込まれたくない。そういう考え方なんですよね。

でも、恋愛において予防線を張るような人は、愛情の確認をしてくるわけです。「もう好きじゃなくなっちゃったよね?」みたいな文章が送られてきたことだってあります。

もうね、ただのホラーですよ。そういうことが何度も何度もありますから。面倒なことはできるだけ避けたいじゃないですか……。

でも、恋愛で予防線を張る人と一緒にいると、避けることができなくなるのです。

Oh,my god…

メンタルが弱い

恋愛で予防線を張る人って、メンタルが弱いんですよ。普段の生活ならわからないかもしれないけど、人って恋愛をするとなるとわかるんですよ。

メンタルが弱い人と付き合うべきではないというのが私の論理なのですが、まあそういう人が好きで、合っているなら良いと思います。

ただ、普通レベルのメンタルを求めているなら、恋愛で予防線を張る人とは一緒にいない方が良いと思うんです。

メンタルが弱い人を見て、「守ってあげたい」と思う気持ちはわからなくもない。でも、それは恋愛ではなく、ボランティア。

慈愛の心で相手と一緒にいるなんてそもそもおかしな話ですよ。

関連記事:結婚は義務じゃないんだからしなくても良いんですよ。

実際に付き合ってみてわかったこと

常に不安な気持ちになる

私は精神的にはそこまで不安定な方ではないと思うんです。でも、予防線を張る彼女と付き合っていた時には何となく常に不安な気持ちがあったような気がします。

もう疲れたでしょ?捨てても良いよ!大丈夫だから。」みたいな文章を送られたなあ……。何だろうね、凄い疲れた。

常に不安な気持ちになるんですよ。向こうは自分が傷つかないために、予防線を張っているのかもしれない。そうやって自分を守っているのかもね。

でも、こっちからすれば、知ったことではないし、勝手に不安になって、勝手に予防線を張って、何なんだろう?と思っていたのです。

そんな彼女でも、私は「守ってあげたい」なんて馬鹿みたいなことを思っていたんですよね。それが間違いだった。

常に不安な気持ちになるだけで、何の得もなかったんです。普通の人と普通に恋愛をするのが1番良いのよ。

 

相手の不安定さは変わらない

 

相手の不安定さもさ、どこかで変わってくれるのかな、と思っていたんですよ。恋愛で予防線を張るようなことだって、私が変われば、いつかはわかってくれると思っていたんです。

まあ、そういう男性は多いよね。「相手は変わるものだ」と思ってしまうものです。希望を持ってしまうものです。だって、その当時は好きだったから。

でも、変わらないよ。ドライな言い方をしてしまうけど、変わらない。

 

恋愛で予防線を張るような人はいつまで経っても不安定なままです。10年後も20年後も変わらない。

相手に対して期待している時間が無駄なので、個人的には「離れた方が幸せじゃない?お互いに」と思う。

関連記事:恋愛が煩わしいと思っていた私が変わった。

 

疲れる恋愛から解放されよう

 

疲れる恋愛をなぜだか選んでしまう時期ってありますよね。私もそういう時期がありました。そんな時でも、恋愛をしている時って楽しくて、

ああ、これが恋愛だよな」みたいなことを馬鹿みたいに思っていたんです……。

でもさ、何だかんだで疲れるわけですよ。最初は良い。最初は相手のことを愛おしく思うのかもしれない。

ただ、それも1年とか2年も経ってしまえば、飽きますよ。「なんでこの人と付き合ったのだろうか?」と思う日がやってくるはず。

 

だからこそ、恋愛で予防線を張る人とは付き合わない方が良いのです。そういう人に限ってさ、顔は可愛かったり、イケメンだったりするんですよね……。

 

でも、最終的には内面で決めた方が良い。その方が自分のメンタルも健全な状態に保たれますから……。

疲れる恋愛なんてする意味がないもん。もっと幸せになれる恋愛をしよう。

関連記事:幸せな恋愛をするための条件ってなんだろう?

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。