恋愛と私

すぐ怒る彼氏と付き合っていて、何が楽しいのだろうか?と思ってしまう。

私の彼氏は普段は優しいし、私に対しても優しい男性ですが、他人にはすぐに怒るんです」という女性って実は多い。

すぐ怒る彼氏と一緒にいたいなら別に良いのだけれど、それで人生は豊かになるのだろうか。楽しく生きていけるのだろうか。

お節介かもしれないけれど、私はそう思ってしまう。

すぐ怒る彼氏との未来に不安はないのかな。「この人となら大丈夫」と思えるのかな。そうじゃなかったら、ちょっと考えた方が良いと思うよ。

 

お店の店員さんにキレる彼氏を見たんだ

 

そもそも、なぜこの記事を「書こう!」と思ったのか?というと、店員さんにキレる彼氏を見たからなんですよね。

全く知らない人ですよ。私たちの隣に座っていたカップルのうち、男性が「注文いい?(強い語気&上から目線)」とまずはタメ口で話しかける。

もう割とこの時点から「この人のことは嫌いだ」と思っていたんです。そしたら、運の悪いことに食事が出てくるのが遅かったんですよね……。

 

お昼時なのに、30分くらいはかかったかな。そのカップルはお酒も頼んでいたので、だんだんとイライラしてきていたんです。

ただ、その時点では「すぐ怒る彼氏」とまでは言えませんでした。でも、時間が経つに連れて、「もう酒代だけ払って帰ろう」とか、伝票を置いていった時にも、

あれだけ遅れておいて、食事中に伝票を置くとか何なの?」と言っていたんです……。

 

うわあ、この人無理……」という気持ちが強くなった。すぐ怒る彼氏がそばに出てくると、私の気持ちまで萎えるじゃないですか。

せっかくのランチで楽しいのに、ぶち壊しですよ。でも、こういう人っているんですよね。すぐ怒る彼氏……。

本人からすれば、何の恥ずかしさとかもないのだろうけど、自分が女性側だったら絶対に嫌だし、何だか格好悪い。

そんなことで怒らなくても良いじゃん」と思ってしまうのです。すぐ怒る彼氏と一緒にいても、つまらないよ。

どこに行っても、「怒るんじゃないかな」と気を遣うよ。

関連記事:心の闇が深い人と恋愛すると地獄を見るぞ。

 

すぐ怒る彼氏が別れた方が良い理由

怒りがどこに向くかわからない

よく、すぐ怒る彼氏と付き合っている彼女が「でも、私には優しいから」という言葉を放つんですよ……。

でも、本当にそうだろうか。私にはそう思えない。今は「彼女に嫌われたくない」という感情があるので、彼女に怒りが向くことがないのかもしれない。

ただ、数年程度経った時にはどうだろう。

もしかしたら暴力や暴言の矛先が自分に向いてしまうかもしれませんよね。いつ何時、矛先が変わるのか?なんてわからないのです。

すぐ怒る彼氏はレストランの店員さんだけではなく、親だけではなく、あなたにも怒るようになるのです。

 

短気な人といると疲れる

私は同性でもそうだけど、短気な人といると疲れてしまうんですよね……。短気な彼氏でも、強ければ格好良く見えるのかな。

言いたいことをちゃんと言って格好良い!」とかって思うのかしら。いや、でもね、やっぱりどこかでは疲れてしまうと思うのよ。

短気な人と一緒にいるということは自分自身が消耗してしまうということです。短気な人と旅行をしても、カラオケに行っても、食事をしても、何も面白くないじゃないですか。

疲れるだけです。すぐ怒る彼氏と一緒にいて、何が楽しいの?

相当の物好きなら良いよ。でも、違うでしょう?「嫌だな」と思いながら、我慢しているのでしょう?

 

精神的に弱い人

すぐ怒る彼氏は強い人じゃないんですよね。超弱い人なんですよ。わかります?心が弱いからこそ怒ってしまうのです。

精神的に強ければ、そんな小さなことでは日常の些細なことでは怒らないんですよ。「私なら怒らないのにな」と思うことで彼氏が怒っているなら、精神的に弱い証拠です。

別にね、精神的に強い人だけが良い人なわけではないよ。でも、「俺は強いんだ」と誇示するタイプじゃないですか、怒る人は。

そこが怖いんです。自分のプライドが高くて、少しでも感情が揺れると怒り出す。

そんな人と一緒にいて幸せです?私なら無理です。絶対に無理です。すぐ怒る彼氏は強い人じゃないんですよ。

関連記事:話がつまらない男と結婚するのだけはおすすめしない。

 

自分の中の「おかしい」を大事にしよう

 

彼氏とか彼女だと、やっぱり「好きな人」だから、感覚がおかしくなってしまう部分があるよね。私にもきっとあるのだと思う。

でも、やっぱり違和感は大事にした方が良いと思う。自分の中で「おかしいな」と思ったことってだいたいおかしいんですよ。

すぐ怒る彼氏がレストランの店員さんに暴言を吐いていたり、長蛇の列に並んでいる時に極端に不機嫌になったり。

そういう彼氏でも、「まあ、優しい時もあるし、仕方ないよね」なんて思ってしまう。人間ってそういう時だけポジティブに物事を捉えてしまうものなのです。

でも、それだと自分が苦労するだけですよ。

 

彼氏に対して、「怒らないように」と気を遣って生きていくことになるのです。そんな人生で良いのかな。

ずっと一緒にいるとして、30年、40年、50年と怯えながら生きていくのはあまりにもつらいような気がしてしまう。

だったら、1人でいた方がマシじゃん、とすら思う。

すぐ怒る彼氏はさ、どんなに「優しそうな人」でも、一緒にいるべきではないと思う。私はね。私の個人的な意見過ぎるけど、そう思うよ。

関連記事:「彼氏なんていないよ」という嘘をつく女。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。