恋愛と私

女の「大丈夫」は大丈夫じゃないかもしれないけど。

女の人が「大丈夫」と言ってきた時ってだいたいが大丈夫じゃない時じゃないですか。

男はそういう時に、「大丈夫じゃないんでしょ?」なんて言ってあげたりするじゃないですか。

相手の気持ちを察して、気を使ってあげるでしょう?でも、女の大丈夫は大丈夫じゃないかもしれないけど、いちいちそれにかまっていたら、面倒臭くて仕方がないと思うんです。

 

大丈夫だよ」と言っているなら、放っておけば良いんです。勝手に嘘をついて、勝手に病んでいるのだから。

 

女の「大丈夫」へ神対応した結果

精神的に疲弊した

当時付き合っていた彼女が「大丈夫」と言ってくる典型的な女性だったんですよね。本当に記事に書くために付き合ったんじゃないかな、と思うくらいの女性だった。

そんな相手と付き合っていた私は、割と神対応をしていたんですよね……。「大丈夫」と言われても、女の「大丈夫」という言葉は大丈夫じゃないから、

「どうしたの?」と聞いていたんです。そうすると、興味もない暗い話をずっとされるんですよね。この一連のやりとりを何度もやったような気がする。

本当に時間の無駄だった。あの頃のあの時間を返して欲しい。そんな「大丈夫っ子」と付き合っていた私はどんどん疲弊していったんですよね……。

 

寝不足になり、精神的にも悲観的になっていたような気がする。彼女の精神的な属性に彼氏は大きな影響を受けるものですから。

 

相手の真意を探るようになった

「大丈夫」という言葉をその通りに受け取ったらいけないわけでしょう?そうなってくると、相手の真意を探るようになるよね。

「本当は大丈夫じゃないのかもしれない」と日常生活でも思うようになっていました。友人が吐いた言葉にも、「何か深い意味があるのではないか?」と考えるようになっていました。

そりゃそうですよ。だって、実際に付き合っている彼女の言葉には、様々な成分が含有されていたのだから……。

「大丈夫」という言葉を解剖してみるとね、

  • 本当はかまって欲しい
  • 寂しい
  • 本当に好きなの?

みたいな気持ちが含まれていたりする。超面倒ですよ。面倒以外の何でもない。私は元々、「恋愛なんて面倒」と思っているタイプなのに、

こういう彼女に当たってしまったから、余計に恋愛が嫌いになってしまったような気がする。

関連記事:結婚する時は学歴差も重要になってくる気がしているよ。

 

無視した方が良い理由

「大丈夫」と本人が言っているじゃん

本人が「大丈夫」と言っているのであれば、もうね、気にする必要はないんですよ。女の「大丈夫」という言葉は大丈夫じゃないとしても、

そんなことは知らない。テレビとかでもさ、「女の大丈夫が大丈夫だとか思わないでよね」みたいなことを言っているタレントさんっているじゃないですか……。

 

でも、どっちが悪いのか?と冷静に考えてみたら、完全に女性側じゃないですか。「大丈夫」と言っているのに大丈夫じゃないってどういうことなの?

焼肉をしてて、「この肉もう焼けているよ」と言われて食べてみたら、「あれ?全然生じゃん……」みたいな感じ?恐怖。

女の「大丈夫」は大丈夫ではないのかもしれないけど、そんなことは知らない。自分で自分の感情すら表現することができないなら、そのままその感情をしまっておいて欲しい。

 

自分のことに集中した方が良い

そもそもさ、他人のことになんてかまっていてはいけないような気がするんですよ。基本的に他人なんて「コントロール外の人間」なんです。

私という人間が私という身体や精神をコントロールして、努力したり、改善することはできるのだけど、本人以外はできないわけじゃないですか。

 

だからね、「大丈夫」という言葉が「大丈夫じゃない」と意味していたとしても、放っておいた方が良いのです。

彼女だろうが、友人だろうが、どこまで行っても、「他人」ですからね。他人のことをコントロールしようとしたらダメなんです。

冷たく聞こえるのかもしれないけど、仕方がないことだと思う。1人1人が自立した人間である必要があるんです。ちゃんと好きでいるためにはね。

関連記事:お金持ちに出会う人は、基本的に自分も同じくらいの資産を持っている。

 

女の「大丈夫」に構える男がモテるなら別にモテなくても良い

 

女の「大丈夫」という言葉の裏の意味を考えて、神経質に相手の気持ちに配慮するような生活を私は送りたくない。

世の中的にはそういう男性の方がモテるのかな。女性は「この人は私のことを大切に思ってくれている」と感じるのかもね。

でも、私はそんなことなら別にモテなくても良い。もっと自分の仕事とか遊びに集中したいから。

 

いつも言っているけれど、人生は「恋愛」が全てではない。誰かを好きになったり、誰かに好きになってもらったり。そんなことも大切です。楽しいです。

 

でも、恋愛だけが人生の全てではないのよ。もっと楽しいことがこの地球にはたくさんある。私は旅をしたいし、経営をしたいし、新しい投資をしたい。

だからね、女の「大丈夫」が大丈夫じゃなかったとしても、私は気にしないで生きていきたい。

それで良くない?そんなに頑張ってまで、誰かと一緒になろうとは思わないんだ……。

関連記事:結婚式は無駄だと思っている人って実はいると思う。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。