仕事の悩み

サラリーマンになると臭い人が増えるのはなぜ?と深く疑問に思う。

学生の時には全然臭いなんて気にならなかったのに、社会人になると臭い人が周りに増えてきて、「ねえ、なんでそんなに臭いの?」と思ったりするわけですよ。

学生の時には割とみんなが爽やかで綺麗な感じだったわけですよ。まあ、大学生はそこまで綺麗ではないのだけど、

中学生とか高校生の時にはそんなに「臭い」なんて思わなかったのです。

じゃあさ、なんでサラリーマンになると臭い人が増えるのでしょうか。ちょっとね、最近は臭すぎてつらくなることが多かったので、書いてみようかな、と。

 

サラリーマンになると臭い理由

タバコの臭い

社会人になるとタバコを吸ったり、タバコの本数が増える人が多いんですよ……。学生の時にはクリーンな感じだった人でも、サラリーマンとして働き始めるとストレスを感じて、タバコを吸う。

慣れると、自分でも臭いに気がつかなくなってくる。でも、周りの人からすると、めちゃくちゃ臭いんです……。

ストレスがあるのはわかるけど、1本吸う毎に12分寿命が縮むし、脳の働きも悪くなる。麻薬ですよ、麻薬。

いくらお洒落な服を着ていても、タバコを吸っていたら、何の意味もない。臭い。臭すぎる……。

 

ストレスによる体臭

ストレスレベルが高くなると、体臭が強くなるんですよ。資生堂が発見したんじゃなかったかな。

ストレス臭の正体という資生堂の記事で紹介されています。サラリーマンをやっていると、上司からの圧力、睡眠不足、やっぱりストレスが溜まるわけですよ。

それは仕方がない。でも、周りの人たちからすると、臭い。かつては私はサラリーマンとしてつらい生活をしていたから、きっとその時にはストレス臭がしていたのだろうな、と思う。

だから、臭かったのかもしれない。でも、やっぱりそういうストレスは解消した方が良いんですよ。

「ストレス」みたいなものは「ガン」と違って、対処しない人が多いけど、同じようなものでさ、本当はきちんと治療しなければいけないんですよね……。

関連記事:ストレスを避ける臆病者でいれば良い。

心の声を聞いてくれ

自分の臭さを自覚してくれ

自分の臭さを理解している人がどれだけいるのでしょうか……。きっと少ないと思うんです。ニコチンが入っていて、タールで肺を汚していることにも気が付いていないのだから……。

タバコだけじゃない。汗の臭いとか、体臭とかにもさ、忙しい毎日だと気を遣えなくなってくるんですよね。

自分の臭いだとやっぱり気がつかないものなのかな。

結婚している人なんかだと、「モテたい」という気持ちもないから、余計に臭いままになっていたりする。彼女がいる人でも、意外と気にしない人が多かったりするよね。

でも、サラリーマンで臭い人だと、何だか格好悪くないかな。まあ、周りにいる人的にもつらいだろうし。

だから、ケアはした方が良いと思うんです。

 

コーヒーとタバコとミントを混ぜないで

タバコを吸う人って高確率でコーヒーを飲むんですよね……。まあ、わかるんですけどね。

コーヒーを飲んだ口でタバコを吸う。タバコを吸ったら口が臭いからミント系のタブレットを食べる。あるいはガムを噛む。

 

でも、この3つが合わさった時の刺激臭といったらないんですよ……。歌舞伎町の雑居ビルにあるエレベーターの中みたいな臭いがするんです。

臭いような夜の臭いのようなね。サラリーマンは臭い、と思っているけれど、本人たちは気がついていないんです。

特に喫煙者だと、嗅覚も衰えてきているからね。普通の感覚を持つことができていないのです。

頼むから混ぜないで欲しいです……。

関連記事:サラリーマン思考に耐えられないぞ。

 

子供の頃に馬鹿にしていた大人じゃないの?

 

子供の頃さ、大人たちを馬鹿にしていた時期ってあったじゃない?タバコを吸って、つまらなさそうに仕事をして。

そういう大人たちを見て、「俺は夢を叶える」なんて思ったりしたじゃないですか。「あんな大人にはならねえ」なんて、子供なのに、斜に構えていた。そうでしょう?

でもさ、いつのまにか自分が馬鹿にしていた大人になっていませんか?自分でも気がつかない内に自分が馬鹿にしていた大人になってしまっている人は実は多いと思う。

 

ストレスで臭くて、タバコを吸って臭い。そんな大人を見て、「ああ、格好良いな!俺もああなりたい」と子供たちは思うのだろうか。

キラキラした未来を思い描くのだろうか。

やっと金曜日だ!」なんて思いながら、お酒を飲んでまた汗をかく。どんどんタバコ臭く、そして汗臭くなっていく。

いや、一生懸命頑張っているのはわかるよ。でも、それで良いの?とも思う。自分でもさ、「このままじゃいけないな」とわかっていたりするんじゃないかな。

 

難しい時代だし、生きにくい世界かもしれないけどさ、できたら格好良い大人でいようよ。

サラリーマンって臭いんだ」と思われたら、悲しいじゃないですか。世の中に格好良い大人が少しでも増えればさ、子供たちの目が変わって、

次に訪れる未来が変化するかもしれないじゃない?あの頃馬鹿にしていた「大人」みたいなものになっていない?大丈夫?

関連記事:給料が下がったら転職を考えたくなるのは当たり前のことだよね。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。