恋愛と私

影のある男性ってモテるけど、実際付き合うと超絶大変だと思う

影のある男性ってモテますよね。

女の子にタイプを聞くと「影のある男性が好き」って答える人も多いです。

 

でもね、私は影のある男性と恋愛するとめちゃくちゃ疲れるし、

結婚するならそういう男性はまじでやめた方がいいと思ってる笑

 

もちろん個人の主観でしかないけど、影のある男性はおすすめしないのです…

 

感情がわかりにくい

 

まず影のある男性って感情がわかりにくい!

いや、それがいい!っていう人が多いんだろうけど、楽しいのか楽しくないのかもわからないから

デート中とかでも「この人楽しいと思ってくれてるのかな?」とか心配しなきゃいけなくなるじゃないですか。

 

相手の気持ちが推し量れないって結構一緒にいてストレスになると思いますよ。

それでもずっと心配しながら付き合っていきたいって言うならそれでいいと思いますが、

私はこれは辛いと感じますね。

 

感情をストレートに表現してくれない人は、何をするにも結構大変だと思います。

例えばそれが表に出なくても、言葉で話し合って気持ちを共有したりすることができるなら良い。

 

でも感情を表に出さないタイプの影のある男性だと、

例えばちょっとしたすれ違いから喧嘩になったとしても、相手の気持ちがよくわからないからどう修復していいのかもわからなくなるのです。

関連記事:彼氏がクズだってわかってるのに別れられない女でした。

 

影を一緒に背負わなくてはいけない

 

私も昔、影のある男性に惹かれたことがあります。

というかその人は今考えるとうつ病の症状があったと思うので、影というかなんというか…という感じではあるのですが笑

 

「死にたい」という言葉も何度も聞いたし、一緒にいて「どうしたらいいんだろう?」と悩むことが多くて、

当時大学生だった私が学生相談所に行って「私ではなくパートナーの話なんですが…」なんて相談をしたこともあります笑

 

その時、自分ではあまりそんな風に思っていなかったけど、

今思うと「自分も一緒に病んでたなぁ」と思うことがたくさんあります。

 

なんとなくセンチメンタルになってしまったりして、

いつも楽しいと思えていたものを純粋に楽しいと思えなくなってしまったりして。

結局私はそんな彼と一緒に人生を歩んでいくという想像ができなくてお別れしてしまったんですが、

やっぱり恋愛する相手には大きな影響を受けるものだし、自分では気づかないうちに自分が変わっていくものなんだな、と感じました。

 

だからこそ、恋愛をする相手は自分にとって尊敬できる人であった方がいいし、「この人のこんなところ、自分も真似したいな」と思える人だと

恋愛をすることによって自分に良い効果が出て来るんじゃないかと思います。

 

もちろん恋愛って打算的にするものではないから、難しいですけどね笑

 

でも影のある男性と恋愛をしたら、少なからず自分の影も増殖させる事にはなると思いますよ。

気づかないうちに、相手に共鳴しようとして好きな相手のことを真似てしまうのが人間なのです。

 

好きな人の口癖とかがすぐにうつるのもそれが理由。

関連記事:彼氏がうつ病だった時は正直すごいしんどかったよね。

 

「自分への特別視」に酔ってないか

 

影のある男性が好き、という女性は「自分だけ特別な扱いをしてほしい」という願望を持っている人が多いです。

 

他の人に対しては冷たく心を開かない男性が、自分に対してだけは態度が柔和になる、みたいなところにギャップを感じてしまうのでしょうね。

 

いやそういうの萌えだと私も思いますよ。ええ。笑

でもそういうのって結局感動があるのって最初だけなんですよね笑

 

最初は刺激的でいいのかもしれないけど、その先何年、何十年とその人と一緒にいることを考えると

そういうことが一番大切なのではない、ということがわかるんじゃないかなと思います。

 

結局ギャップが楽しいのって最初だけになっちゃうので、そういうギャップだけじゃなく、

一緒にいて楽しいとか、超王道なことだけどそういうものの方が大事なのかな、って思います。

関連記事:婚活において、結婚の決め手になるのはどんなこと?

 

常に心配がつきまとう

 

影のある男性は常に心配がつきまといます。

それは彼の気持ちが上手く読み取れないから、というのもあるし、

影の部分が自分には理解できないから、というのもあるでしょう。

 

彼氏にするならそれも楽しいかもしれないけど、それがずっと続くと精神的に辛いと思うんですよ笑

 

結婚してからもずっと相手の浮気の可能性を疑ったり、自分が愛されているのか、なんてことを考えながら生活していくのって辛いと思いませんか?

関連記事:彼氏に愛されてるのか?と確認する恋愛は虚しい世界に行く

 

恋愛がゲーム感覚だと疲れるよ

 

影のある男性が好き、という女性は総じて恋愛がゲーム感覚の人なんじゃないかと思うんですよね。

恋の駆け引きとか考えちゃうタイプ。

 

でももしこれからずっとこの人と一緒にいるかもしれない、ということを考える相手なのだとしたら、

影のある男性って結構大変だと思いますよ。

 

一緒にいて安心することができるかどうか、ということの方が長く一緒にいるためには大事なんじゃないかと思います。

関連記事:嫉妬しない男が浮気していることが多いんだけど、どう思う?

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。