恋愛と私

恋愛で悩みたくないから本気の恋愛をずっと避けてきた。

恋愛で悩みたくない。だから、恋愛なんてしたくない。私の根本的な考え方です。

 

恋愛は素敵なものです。男が男を好きになっても良いし、女が女を好きになっても良いよ。どんな形であれ、誰かを好きになるということは素敵なことだと思う。

好きな人のことを想ったり、想ってもらえたり。良いよね。

 

でも、私は昔から「恋愛で悩みたくない」という気持ちが強いのです。

 

恋愛で悩みたくない理由

仕事に支障が出る

恋愛で悩んでしまうと、私は仕事に支障が出てしまうんですよね……。恋愛で悩みたくないのは「仕事を楽しみたい」と言う気持ちがあるからだと思う。

例えば、ブログも仕事の1つだけど、ブログを書いている時間に「ねえ、なんで返事くれないの?」みたいなことを言われたら凄く嫌です。

超面倒なんですよ……。

私にとっては、「ブログを書く」ということは重要なワイフワークの1つだし、楽しいこと、やっていきたいことの1つなんですよね。

だからこそ、恋愛で悩みたくないわけです。恋愛で悩んでしまうと、それだけ時間がなくなってしまいますから。

無駄な時間だ、とは言いたくないけれど、仕事においては無駄なものになってしまう可能性が高いのですよ。実際。

何も生産しない

恋愛で悩みたくないんですよ。だって、何も生産しないじゃないですか。彼女が出来たりして、相手と揉めるとそれなりに面倒なことになる。

面倒なことになって仲直りする。その間に何を生産しているのだろうか。そう、思ってしまう。人生の時間なんて短いのにさ、恋愛で悩むなんて馬鹿みたいじゃないですか。

 

例えば、私が夜のお仕事をしていて、異性の話を聞けば聞くほどお金が入ってくるのであれば、まだ考える。でも、そうじゃなかったら何も生み出さないわけですよ。

 

ただただ時間だけが過ぎて、精神的にも疲れる。そんな人と一緒にいたところで、何も嬉しくないし、つまらないだけですよね。

恋愛で悩みたくないのは、何も生産しない活動だからなのです。恋愛で悩めば悩むほど、ダイヤモンドが出てくるなら私は頑張って悩む。

楽しくなるよね、悩むのが。でも、そうじゃないなら意味がない。だって、何も生産しないんだもん。

関連記事:結婚を諦める年齢なんてないと思う。

 

恋愛で悩むだけの人生なんて好きになれない

 

恋愛で悩みたくないんですよね。恋愛だけが全ての人だったら別にそれでも良い。誰かを好きになって、振り回されて、「それでもやっぱり好きだよね」みたいなやりとりをしたいなら楽しめば良いさ。

でも、私は違う。そんな無駄なことはしたくない。別にね、「効率的に生きたい」というだけではないんですよ。

本当に好きな人のためだったら、その人のためにしてあげたい、とは思う。ただ、恋愛が全てではないんですよ。

 

昔、凄く大変な女性がいて、その人と付き合っていた頃は私の精神状態は常に悪かったような気がする。

なのに、その女性は私のことを「なんかいつも寂しそう」と言ってきた。こっちからすれば、「いや、お前のせいでなw」という感じだった。

別に寂しいわけでもないし、何だか腹が立った記憶がありますよ。まあ、そういう人と付き合ってしまった私が悪いんですけどね。

 

結局は相手を選ぶのって自分ですから。選ばれるのも自分。つまり、自分が変わらない限りはずっと同じような人を選んでしまう。

だからね、自分が変わるしかないのです。自分という人間が変わらなければ、一生同じような人を選ぶことになるのです。

うん。人生において恋愛は大事なのかもしれない。でも、全てではないのですよ。

関連記事:結婚は義務じゃないんだからしなくても良いんですよ。

恋愛の悩みから解放されよ

 

私たちはやっぱり泥臭い人間だから異性のことが気になってしょうがないのよ。どれだけ清楚に見える人でも、誠実そうに見える青年でも、やっぱり異性のことは好き。

だから、恋愛のことで悩んでしまうことはある。それは仕方がない。

でも、恋愛の悩みからは解放された方が良いと思うのです。

1時間とか2時間くらいの消費だったら別に何ともない。ただ、恋愛ってパートタイムじゃないんですよ。

デートをしたら1日潰れるし、会っていない時もLINEみたいなもので連絡を取るようになっていますから、消費してしまう。

そうなってくると、非常にストレスのかかる作業になってしまうのですよ。ふう……。

 

でも、例えば、私が今付き合っている人は全くストレスを感じない人なんです。前とは全く違う人。

婉曲表現みたいな変なものを使ってこないし、何だろうね、とにかく疲れることがない。だからこそ上手くいっているんですよね。

 

だから、「恋愛が悪いよ」と言いたいわけではないのです。「相手を選んだ方が良いよ」ということなの。

私の場合は、恋愛で悩みたくない、と思っていたから、ずっと本気の恋愛を避けてきた。誰とも付き合いたくなかったし、面倒なことになるくらいだったら逃げた方がマシだった。

普通に友人と遊んでいる方が楽しかったからね。

 

でも、今はちょっと変わったかな。恋愛で悩みたくないから本気の恋愛を避けてきたし、「やっぱり恋愛が全てではないよなあ」とは思うけど、

本当に好きな人と一緒にいるのはそれはそれで楽しいことよ。

関連記事:初めての恋愛って不安に思うことだらけなんだよね。

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。