人生に悩む君へ

「まあいっか」と思って生きてみると楽だよ。

まあいっか、と思う時ってあります?

私たち人間は意外と真面目なもので、適当に過ごすことができないのですよ。何でも完璧にこなしたがる人が多い。

まあいっか、と思うことができたら楽なのに、それができない。「どうにか頑張ろう」と思ってしまうのです。

でもさ、たまには良いじゃないですか。まあいっか、と思うようにするだけで心が楽になるよ。

 

私にもつらいことがたくさんあった。借金とか、

 

私の「まあいっか」を紹介しよう

借金がどっさり

このブログを見てくれている人は知っていると思うけど、借金が東南アジアのスコールみたいにドサっと降ってきたことがあるんですよ。

数百万とかじゃないからね。1つの会社だけで数千万円。

果てしないよね。でもさ、何度も何度も笑っちゃうくらい大変な出来事に遭遇すると、

まあいっか」と思うようになるんです。思える強さを持つようになる。

人は大抵はね、抵抗するのよ。「どうしよう、アワアワ」となる。でも、焦ったところでどうしようもない。

まあいっか」と思った方が楽だったりするんです。どうしようもない現実を前にした時に、あえて「まあいっか」という放棄にも似た言葉を脳内で思い浮かべる。

そうすると楽になるんです。魔法みたいにね。

 

売り上げが減る

売り上げが減る時も精神的に疲れがちですよね。私は自営ですから。

うわ、今月こんな収益なの?なんで激減したの?」みたいに思い悩んでしまうこともある。経営者であれば、きっと誰でもそうじゃないかな。

サラリーマンの人は月々、決まった給料をもらうじゃないですか。30万円の給料をもらっている人は常に30万円は保証されているわけ。

そこに残業代とかが入るくらいでしょう?でも、自営業の場合は 違うんですよね……。

明日の朝には売り上げが落ちているかもしれない。そんな夜を何度も何度も経験するのです。

だからね、悩みながらも、「まあいっか」と考えるわけ。そうじゃなきゃやってられないもん。

関連記事:笑っていようよ?この世界にいる時間で笑える時間は限られているのだから。

解決できることばかりじゃない世の中じゃない?

 

人間が神様みたいに全知全能だったら何も困ることはない。

アラジンみたいにランプの魔人が現れて「3つまでなら何でも願い事を叶えましょう!」みたいな人がいてくれるなら良い。

でも、違うのよ。世界は理不尽で、不合理で、生きていくには少しだけ大変な場所。

解決できることばかりが自分の身に降りかかるわけじゃない。

どうにもできないことだってあるんです。そんな時にね、「まあいっか」という一言を持っていれば、それだけで心が楽になるよ。

結局寝、悩んだり、考えても、「良い答え」みたいなものは見つからないんですよ。見つけたいけど、見つからない。

考えている間にストレスが蓄積されていくだけ。だんだんお腹がキリキリと痛んできて、「つらい」と思うようになる。

そんなの損じゃない?まあいっか、と流してしまえば良いのです。

だらしなく見えるかもしれない。でも良いのよ。格好良い経営者ではないのかもしれないけど、それで良い。

笑ってしまうくらい面倒や世の中だからさ、まあいっか、と思えるくらいじゃなきゃやっていけないのよ。

そんなダメな人が世界の隅っこに身を置くことぐらい許して欲しいよなぁ。

みんなだってあるでしょう?どうしようもなくつらかったり、どうしようもなく面倒な時って。

嫌な気持ちになって、布団の中に入る時もあると思う。そんな時に、「まあいっか」と思ってみてよ。心が楽になるからさ。

関連記事:未来なんて考えない。今日という1日を必死に生きるだけなんだ。

 

感情を揺らさずに生きること

 

私は感情を揺らしたくない。公園のシーソーみたいに上がったり、下がったりしたくないのです。

だって、疲れるじゃないですか。だから、恋愛とかもあんまり好きじゃないんだろうなあ。

面倒なんだもん。私は私の感情と向き合い続けてきたけど、やっぱりシーソーメンタルはつらい。だから、できるだけ揺らさないように生きていきたいのです。

私たちはさ、産まれながらにして真面目なところがあるじゃない?だから、全てを完璧にしたいと思ってしまうわけ。

頑張って、どうにかしよう、と思うだろうし、嫌なことを言われたら、気にしてしまう。

 

そんな存在じゃないですか。弱いのよ。でもね、だから、「まあいっか」と思えば良い。正しさも、善も悪もイマイチよくわからないこの世界に産まれて、

何かんだ生きてきた。で、気がつくわけ。

 

あれ?人生って割と大変じゃね?」と。

私もその内の1人。そして、きっとこの記事を読んでいる人の中にも、つらい現実の中で生きている人がいる。

だから、そんな人こそ思ってみてよ。「まあいっか」というテキトーさを持ってみてよ。そしたら人生はもっと楽しくなるからさ。

自分の人生なんだしさ、自由に生きても、だらしなく生きても良いのよ。

もっと心を自由にして欲しい。ありのままで生きて欲しい。

 

でも、そもそもそんなことを考えるのも面倒になってきたね。うん。

 

まあいっか。

関連記事:人生は悲しいことばかりだ、と思っていた当時の私からどこかのあなたへ。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。