コラム

女友達ってめんどくさいと思うことが基本多いんだよね

私も女子なので、それ自体めんどくさいと思うことも多いんだけど

男友達と遊ぶ時と女友達と遊ぶ時では結構違うことがいっぱいあって

女友達だけの時って結構めんどくさいな〜と思うことが多いんですよね。

 

女性が全員こんな感じ、というわけではないんだけど

女友達と遊ぶ時にめんどくさいな、と感じてしまうあるある話を書いていこうと思います。

 

他人の変化に敏感

 

女友達って他人の変化にものすごく敏感です。

特に女子会なんかでは、結構他の女性と自分とを比べて、自分が上にいないと安心できない、みたいな人もいます。

 

だから女友達って他人の変化にものすごく敏感で

「太った?」「痩せた?」とか

「今日なんかメイク変えた?」とか

そういう見た目の変化を結構指摘してくる人が多いんですよね。

 

ポジティブな内容ならまぁいいんですけど、結構めんどくさいと思ってしまうことも多いです笑

特に「太った?」とかなるべく言われたくないよねw

太ったのが悪いんだけどさ…

 

だから私は逆に女友達と遊ぶ時の方が身だしなみを気にしたりするもんです笑

普通は異性と会う時の方が意識するでしょ!ってみんな思うかもしれないけど

私は女友達と会う時の方が緊張したりするものなんですよね〜

 

男の人ってあんまり他人の変化を気にしないじゃないですか。

変化に気づいて欲しいっていう女性は多いのかもしれないけどね笑

関連記事:彼女がデートで彼氏に幻滅してしまう瞬間とは?!

 

公平性を追求する癖がある

 

女性って基本的に協調性が高い人が多いので、

公平性をとても大事にする生き物です。

 

誰も損しないように、損するならみんな平等に、みたいな感じ。

 

そうするとね、女友達と遊ぶ時は割り勘がすごく細かったり

時間も結構ルーズだとダメだったり、相手に気を使うことが多いんですよね。

 

男性って結構割り勘適当な人が多い気がします笑

数百円程度ならまぁいっか〜みたいな感じ。

でも女友達だと数十円単位で割り勘とか結構多いんですよ。

 

私は別にそこまで公平性とか求めてないので、なんでもいいや〜ってめんどくさい気持ちになってしまいがちなんですよね笑

関連記事:女性同士の人間関係が職場で一番面倒じゃないかなって思った話

 

結果の出ない話が好き

 

男友達に比べると女友達は結構「話をして相手に共感してもらうことでストレス発散できる」という人が多いと思います。

 

基本的には女性は話に結果とか、解決策とかを求めていないんですよね。

相手に「わかる〜〜それめっちゃ思う〜〜」って言ってもらえるだけで、胸がスッとするというかね。

 

つまり「もう終わった話」とかでも結構してくる女友達が多いんですよ。

「この前こんなことがあってね!めちゃくちゃ腹立った〜〜!まぁもう終わったことだからいいんだけどね!」みたいな笑

 

私は結構話に解決策とか結果とかを求めてしまうタイプなので

こういう話をされると「この話に何の意味があったのだろうか?」みたいなことを思ってしまうんですよ。

 

いやいや、それで女友達が心が軽くなるのであればそれはそれでいいんだけどね。

自分は結構過ぎた話とかはすぐ忘れてしまうしどうでもよくなっちゃうタイプなので

こういう話ばっかりになってしまうと「めんどくさいな、そろそろ帰りたいな」みたいな気持ちになってしまうわけ。

 

女友達だと特に恋愛の話とかはそうですよね。

 

「誰々のことが好きなんだけど、でも今の関係を壊したくないから告白とかはできなくて」みたいな話を3時間とか4時間とかできちゃう感じ。

でもそれ今話してたってどうにもならなくない?って思ってしまう。

 

だいたい結果はもう自分の心の中で出ているものだしね。

 

自分の恋愛していて、そういう話をしたい時はいいのかもしれないけど、

同じような片思い中の状況にある女友達同士、とかじゃないとこういう時間って成立しないよな〜なんて思ってしまいます。

 

特に友達が不倫してる話とかは私は苦手ですね…

関連記事:不倫相手に本気になってはいけません、ただ苦しむだけなんです。

 

めんどくさい時は一人でもいいじゃん

 

女友達がめんどくさいと思ってしまうことは多々あるものだけど

そんなめんどくさい気持ちを抱えて無理に遊ぶ必要もないのかな、と思っています。

 

一人でいる方が楽なことも多いし

友達が多い方が良い、というわけでもありません。

 

だから自分と合う少人数の人と、濃く深く付き合っていけばいいんだと思います。

 

女友達がみんなめんどくさい、というわけではないし

中にはもっと楽に付き合える女友達もいますからね。

 

女友達がめんどくさいと感じてしまうのは、相手に気を使いすぎているからなんだと思うんですね。

お互いに気を使わなくても一緒にいられる相手なのであれば、女友達であっても一緒にいて疲れないはずです。

 

めんどくさいと思った時はしばらくは一人の時間を満喫してみて、

自分の心の余裕が生まれてきたら気を使わなくて済む女友達と遊びに行く、くらいの距離感が一番良いかもしれません。

関連記事:親友に会いたくない、と思ってしまった自分にショックを受けた話

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。