恋愛と私

子供の頃の恋を思い出してさ、あの頃の気持ちを忘れたくないと思った。

子供の頃の恋って覚えている?人によって違うと思うけど、小学生の時に初めての恋を経験した人が多いんじゃないかな。

私の場合は、小学校3年生の頃だったと思う。

みんなはいつだろう。高学年くらいになってくると、誰かを好きになることくらいはあったんじゃないかなあ。

子供の頃の恋って純粋で良いよね。あの頃みまいな恋はもうできないのかな。

大人になることはそれはそれで楽しいよ。お洒落なレストランに行けるようになったり、どこかに旅行に行けたりさ。

でもさ、子供の頃の恋もそれはそれで良かったよなぁ。あの頃みたいに誰かを好きでいられたら良いな。

懐かしい小学生時期の恋

会う場所はいつも児童館

いかにも小学生っぽくない?私の場合は親ががっつり共働きという感じではなかったので、児童館に頻繁に行くような少年ではありませんでした。

でも、その子がいたから「会いたい!」という気持ちだけで通っていたような感じ。

子供の頃の恋なんて、高いレストランも旅行にも行かないからそういう場所で会うことになるんですよね。

児童館に行っても、特別なことをするわけではありません。ただ、2人で遊んだり、好きな子の妹と一緒に3人で縄跳びをしたりしていた。

たまに「あれ?今日はいないのか……」と、絶望するような日もあって、子供ながらに「悲しい」という感情を体験したりもしたっけな。

懐かしいなあ。

ランドセルを毎回持って行ってあげていた

当時はその子の気持ちを自分に向けたくて、必死だったような気がする。

教室の後ろに「ランドセル置き場」があって、名前順で置かれていたのだけど、その子と私は名前順的に並んでいたから、毎回、「ほら、これお前の」なんて言って持って行ってあげていました。

 

なんだそれ?という感じだけど、小学生なりにできることをやっていました。まあ、結果的にはそれで好きになってもらったような感じなのかな。

子供の頃の恋とかってさ、「付き合おう」みたいな大人な言葉は全くないじゃないですか。だから、曖昧。すごく曖昧なんです。

でも、子供は子供なりに相手の子の気を引こうと頑張っていたんですよね、きっと。

関連記事:大人だからちゃんとしている?99%は昔と変わらないよ。もっと子供みたいに生きれば良い。

純粋な気持ちだけで相手を見ていたよなあ

 

男性でも女性でもさ、大人になると「相手と付き合うメリット」とか「結婚」みたいなことを考えるじゃないですか。

良くも悪くも打算的になるわけですよ。

とかは女性が求める条件だったりするよね。それは生物として仕方のないことなのかもしれない。

でもさ、ボーヴォワール「第二の性」の「人は女に生まれのではない、女になるのだ」みたいな意見だけど、

人生経験を積む内に「イケメンでお金を持っていて、包容力がある人が好き」だと学習してしまった。

でも、昔は「この人が良い!」と純粋に思ったから好き同士になったわけでしょう?

最近はよく「大人の恋ってなんだよ」と思ってしまいます。

大人になって、当たり前に働くようになって、色んな異性と出会って、まあ、何となく大人になった。

それに、「大人の自分」みたいなものを格好良いと思っている。

 

男性は男性で「大人にデートをする俺」みたいなものに酔いしれているし、

女性は女性で「大人なデートをしている私」みたいなものに酔いしれている。

 

そんな気がするんです。どこか彼氏や彼女みたいな存在が「SNS用」という感じがしてしまって、寒気がする。

相手がいつのまにか人形化してしまったような気がするのです。

子供の頃の恋だけが素敵だとは思わない。大人には大人の面白い世界がある。でも、あのころの純粋な気持ちを自分の心の中片隅に置いておいても良いんじゃないかな。

ピュアで割れやすくて、うん、そんなあの頃の気持ちを少しでも持っていたいよ。

関連記事:ずっと好きってあるんだな。

 

大人にならなくても良いじゃない?

 

仕事でも、恋愛でも同じだけど、なぜか私たちは「大人」になりたがるんですよね……。大人になって、大人の世界で見えない誰かと対等に生きようとしている。

でも、そんな努力は必要ないんじゃないかな。

みんなはどうかわからないけど、私は仕事でも大人になれない。「この人は絶対に無理!!」と思った相手とは連絡を取らなくなってしまうし、

うーん。何だかとにかく大人になれない部分が多いんです。

でもね、別に良いんじゃないかな。急いで大人にならなくても良いんですよ。モエシャンドン片手に「カーン」と記念日を祝うことも大切かもしれないけど、

好きな人とお気に入りの公園のベンチに座って、「今日も暑いね〜」なんて言いながら過ごす何でもない日も素敵じゃないかな、と思う。

子供の頃の恋をみたいな日常を再現する必要はない。でも、あの頃の気持ちのままで生きていきたいな。

 

大人な恋とか、夜とか、そういうものは私にはそんなに必要のないものなのかな、と思うのです。

純粋な恋なんてものがあるのか知らないけど、少なくとも私は子供の頃みたいに誰かを好きでいたいな。

みんなはどうなんだろう。

関連記事:男子校の恋愛について出身者が当時のことを書いてみるよ。

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。