コラム

電車内で臭い人が増える地獄のような夏が大嫌いだ。

私は電車が好きではない。でも、冬の電車なら別に良い。

なぜか?それは臭い人が少ないからです。めちゃくちゃ太っている人がいたら別ですよ。

でも、そうじゃなかったら基本的には臭くないわけですよ。これが夏になると大変です。夏になると、電車内には臭い人が大量に発生する。

うわ、何このアンモニア臭!」とか「その服洗ったのか?え?」みたいな人がいるわけですよ。

ちょっと文句を言わせてください。

 

臭い人の特徴を冷静に考えた

太っている人

私も以前までは「太っている人は臭い」なんて言えるほどの体型ではなかったんです。

でも、今は言える。やっぱり太っている人は基本的に汗の量が多いから電車の中でも臭いんですよ。

気がついています?自分の臭いに。太っている人って基本的に汗をかきやすいんですよ。なぜなら暑さに弱いから。

夏場になってくると、太っている人の刺激臭が鼻を攻撃してくる。これが何ともつらいんですよね。

太っている人は切実に痩せた方が良い。病気なら仕方がないけど、太っていても何も良いことはありませんから……。

 

元々体臭がきつい人

これは仕方がないといえば仕方がない。体質的に体臭がきつい人はいるんですよね。

うわ、なんだこの臭い!」と思うようなきがクラスでも1人や2人くらいはいたじゃないですか。私のクラスにもイケメンなのに臭い人がいたからわかります、ええ……。

ワキガだったりすることもあるから、まあ仕方がない部分もある。でもさ、体臭がきつい人は自分でもわかっているだろうから、ケアをした方が良いと思うんですよね……。

ミョウバンを使ったりとか、お風呂に頻繁に入ってみたりとか、制汗スプレーを持ち歩くとかね。

ちょっとしたことでも抑えることができる。だから、頑張って欲しい……。電車内の臭い人に耐えられない人もいるんです……。

 

身体を清潔にしていない人

身体を清潔にしていない人も意外と多いんじゃないかな、と思う。

あれ?昨日はアツイ夜でも過ごしたのかな?」という感じの人もね。まあ、そうじゃない人もたくさんいるのだけど、身体を清潔にしていない人が多い。

例えばさ、夏場なんて前日の夜にお風呂に入るだけじゃ意味がないと思うんですよ。コップ1杯分の汗を寝ている時にかいてしまいますからね。

電車内の臭い人の中でも割合が多いのが「清潔じゃない人」じゃないかな、と思う。忙しい毎日だと、自分の身体に気を使うことができないのはわかる。

 

でも、少しは気にして欲しいなあ……。

関連記事:休みのない仕事を続けて家族がうつ病になってしまった話

 

東京の電車内って凄いよね

 

東京レベルの満員電車ってどこの国でも、どこの地方でも見たことがないんですよね。知らない人同士でさ、密着して、ぎゅうぎゅうになって電車に乗っているわけでしょう?

つらすぎません?痴漢だって横行するしさ……。まあ、私の場合はかりそめ天国をtverで見ているから、まだストレスがない方ではあるんですけど……。

 

でも、やっぱりこの状況そのものがおかしいと思うんです。電車内で臭い人が出てきたとしても、空いている車内であれば、別に何の問題もないわけじゃないですか。

あ、臭い人がいるんだな」くらいで終わるわけ。これが満員になってくると、前の人の濡れたシャツが私の手についてしまったりして、

うわ、きもちわるっ!」という感じになるのです。

この状況そのものがおかしいよね、という……。電車を2階建にしてくれるという話をどこかで聞いたような気がしたのですが、あれは実行されないまま終わっていくんですよね、きっと……。

給料が上がらない、通勤もつらい。そんな状況で日本の発展なんてあり得るのかしら。東京の電車内は地獄ですよ。

本当に。

関連記事:通勤が辛いと感じる原因を書いていこうじゃないか。

 

電車内の臭い人には「運動」をおすすめしたい

 

運動をしていない人って基本的に汗が臭くなってしまうんですよね。だからさ、とりあえず電車内の臭い人には運動をして欲しい。

運動する時間なんてないよ」なんて言ってくる人もいるだろうけど、飲み会の時間とかあるでしょう?

飲み会の時間をたまには削ってみたりして、運動をするとかさ。そういう小さな努力だけでも変わってくると思うんですよ。

タバコとかお酒とか、そういうものでストレスを発散しているつもりになっているのかもしれないけど、そんなことはないからね。

 

運動の方が遥かにストレスを発散させることができますから。だから、運動して欲しいんです。電車内の臭い人には本当に耐えられない。

自分の匂いは良い匂い」くらいに思っている人もいるよね。でも、違うよ。他人の汗は臭いから……。特に運動をしていない人の汗は化学物質の塊。

 

臭いんです。この時期はつらい時期だから、あえて書いてみたよ。夏の時期になると臭い人が多くなってきて苦しいからさ。

さあ、運動をしようか。

関連記事:運動は精神安定には絶対必要なものじゃないかな論

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。