私の仕事論

恋愛の不安は善行によってのみ解消されるというパラドックス。

恋愛は楽しいもの。そう教えられてきたし、そう思いたい。

でも、恋愛で抱える不安だって、実はたくさんあるんですよね。

恋愛は疲れるものでもあったりする。

1人で生きているなら、別に何の不安もない。いや、あるのだけど、「相手が浮気しているかな?」とか「相手は今何をしているのだろうか?」みたいな不安はないわけですよ。

そんな不安はどうすれば解消されるの?というと、善行を積むしかないというね。

 

不安によってとる行動が苦しめる

 

割とどんな人にも共通していると思うのだけど、恋愛において不安を感じると、相手が不安に思うような行動を取るような気がする。

例えば、「元彼と飲みに行っているな」と思ったら、自分自身も綺麗な女性と飲みに行く。

こういう男性は周りを見ていても多い。仕返しみたいなものですよね。

私が大好きな彼に限ってそんなことはない」と思っているかもしれない。私の大好きな清廉潔白の彼氏はそんなことはしない。そう思いたい気持ちはわかる。

でも、そんなことはない。だいたいの男性がそういう行動を取っている。

ただ、恋愛で不安を感じ、相手が不安に思うような行動を取れば取るほど、自分自身が不安になってしまうのです。

恋愛で不安を感じて取る行動。そこだけで終われば、何の問題もない。ただの不貞行為。「こっちも楽しめたし、まあ良いか」となる。

でも、その後が問題なんですよね……。「自分がこういう行動をするということは相手もきっと同じような行動をしているだろう」と思ってしまうのです。

人間というものは、自分の辞書にないものは想像することができないんですよ。自分で相手を不安にさせるような行動を取るからこそ、自分自身も不安になってしまう。

だからね、難しいのよ。相手がもしも「不安を煽ってくる人間」だとしたら、自分はずっと耐え続けるしかない。お坊さんの修行みたいにね。

何もない、何もない」と、夜12時を過ぎても連絡がなかった場合においても、相手の無実を自分に言い聞かせなければならない。

つまり、「何の心配もない人」とお互いが一緒にいるしかないんですよね。そうじゃないと、どこかで関係が破綻してしまうような気がする。

関連記事:メンヘラな人の特徴!恋愛でも友情でも仕事でも、つかまったら最後だ。

 

周りを見ても、異性経験の多い人間の方が不安を抱えている

 

これは意外なことかもしれないのですが、周りを見ると、「異性経験が多い人間」の方が「本気の恋愛」をすると不安を抱える傾向があるんですよ。

普通は「経験の浅い人の方がウブだから…」と思うじゃないですか。私も昔はそう思っていたし、まあ一部にはウブだからこそ恋愛における不安を抱える人だっているしね。

でも、そうじゃないんですよね。彼氏がいるのに合コンに来たり、旅行に行ったり。

お持ち帰りされたり。そういう光景を何度も見たり、経験してしまっている人の方が不安を持つのです。

 

私の友人にも「歩く○○○」みたいな人がいるんですね。ええ。でも、こういう人の方が実は相手に対して嫉妬心を持っていたりする。独占欲も強かったりして。

自分の行動や周りの行動が浅はかであればあるほど、後々の自分を苦しめるのです。

家族や周りの人に浮気をしている人がいなく、自分自身にもそういう経験がなければ、「彼氏が浮気するかもしれない」とは考えないのです。

 

そういう環境や状況に自分自身が身を置いているからこそ、恋愛において不安を抱えるのです。異性経験が多いことは良いことでもありますよ。

だって、やっぱり男女だからね。経験が多い方がわかることも多いし、うまくいく場合だってある。

でも、異性経験が極端に多くなってくると、恋愛において不安を感じることだって多くなってしまうのです。不思議な世の中、人間世界だよね、ホント。

関連記事:結婚するなら優しい人が良いんだよ。

 

恋愛は真面目にするだけが1番じゃない?

 

結局さ、私なんかは「恋愛なんてめんどくさいいいいい」とかって思う人間なので、真面目に1つしていれば良いんじゃないかな、と思うんですよね。

恋愛で不安を抱えながら生きるなんて面倒じゃないですか。

誰かにとっては「人生で楽しいのは恋愛!恋愛を楽しんでこその人生!」という感じなのかもね。

ハッピーな人生の定義は人によって違うからさ。私みたいに「世界を旅したい!まだ見たことのない景色をみてみたい!うっひょー!ー」みたいな人もいれば、そうじゃない人もいる。

それはわかるよ。

でも、私はそうは思わないし、恋愛に不安を抱えるのもめちゃくちゃ嫌い。

だったら1人の方が全然良いです」と思ってしまう。

だからさ、もしも好きな人がいて、一緒になるなら真面目に恋愛するのが1番良いんじゃないの?

火遊びが楽しいのはその時だけ。

恋愛で抱える不安はやっぱりさ、善行によって解消される。

だから、「恋愛って面倒なものだなぁ!」とか「自分の心って何でこうなんだろ?」なんて思ったことがある人は、自分の行動を振り返ってみたら良い。

自分の行動に「悪い部分」があるから、不安になるんだもん。

真面目に生きるのが良いよ。結局ね。

関連記事:マッチングアプリが怖いと思うのは時代遅れなのかな、と思った。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。