私の仕事論

雑談のない職場なんてストレスでしかないし、繁栄しないじゃんか。

雑談と言うと無駄なものの聞こえてしまうよね。

あの人は雑談をしています」なんて言われたら、マイナスの意味ですよね。

基本的には「雑談=悪いもの」というのがどうやら社会の共通認識のような気がする。

でもさ、雑談のない職場なんてめちゃくちゃ疲れませんか?無言のまま、ただ仕事をして過ごす。

そんなのは拷問でしょう。

しゃべくる毎日で良いんです。あ、仕事はしなきゃダメよ。仕事はして欲しいけど、馬鹿みたいな雑談だってやっぱり大事なんですよ。

 

雑談のない職場が危険な理由

ストレス発散ができない

私の場合、お喋りな方なので、雑談でストレスを発散しているんですよね。

日々の何でもない話をしたりとか、まあ下ネタでも良いですし、何かを話すことでストレスを発散しているのです。

え、みんなもそうだよね?雑談のない職場だったら、やっぱりストレス溜まるよね?

だって、どこで発散して良いのかわからないしさ。嫌なお客さんがいたら、その人について話したいじゃないですか。

家庭でしか話すことができない状態になってしまうと、家庭が暗くなってしまう。雑談のない職場なんて嫌ですよ……。

情報共有ができない

社内の情報共有とかって、雑談の中でされるような気がするんですよ。

たしかに大手だと「共有するための手段」が揃っていたりする。でも、それだと不十分で、やっぱり社員同士の何でもない雑談が必要なんです。

雑談があるからこそ、雑談の中で「今日会ったクライアントの話なんだけどさ…」という現場の情報が共有されるわけよ。

だから、会社が繁栄するためにも大事なんです。雑談のない会社に未来はないよ。

働いていて息苦しい

シンプルにさ、働いていて息苦しいよね。私なら無理。

音楽くらいかけても良いのであればまだ良い。でもそれは違うじゃない?

だったら、雑談を取り入れるべきですよね。雑談をしながら仕事をしても良い。

それくらいの方がストレスは溜まらない。結果的に離職率が下がって会社としてのレイバーコストも落ちるわけ。

雑談のない会社が理想だよね」くらいに思っている人はいると思う。そんなことはないよ。

会社のためにも雑談のある「お祭り騒ぎ」状態の会社が良いのです。

関連記事:自由な社風の会社にしていかないとな。

職場となると変に真面目になるのは良くないよん

 

職場の規律」みたいなさ、うーん、まあ不文律みたいなものを重視するのって社長じゃなくて、一介の社員だったりするわけよ。

俺はプライベートと仕事はきっちり分けたい。仕事中は真剣に取り組め。無駄口を叩くな」みたいなね。

超神経質だよね。でも、いるのよ。社長じゃなくて、普通の社員の中にそういう人がいるんです。

自分の直属の上司がそういう人だったら最悪。もうね、職場では自分から何も話せなくなってしまうから、ストレスが凄まじいわけですよ……。

 

雑談のない職場が理想だ、と思っている人はたしかにいる。その人の考え方はこうです。

雑談をすることによって、効率が落ちる。もっと効率的に働け」という感じ。でもね、私たちは人間です。ロボットじゃない。

うぃーん」と動くようなロボットじゃないんです。油をさせば動くわけじゃないんです……。

1週間のうち5日間は職場で過ごすことになるんです。家族と一緒にいる時間よりも、職場にいる時間の方が長くなる。そう考えると、どれだけ職場が大切なのかわかるでしょう?

 

職場となると真面目になってしまう人の気持ちはわかるよ。その人が思い描く「理想」みたいなものも透けて見える。

でも、人間だよ。無理だよ。雑談のない職場なんて苦しすぎる。そんな完璧で、孤独を愛する人間だったら、1人で仕事をすれば良い。

 

会社はチームです。ワンピースみたいな「1つの海賊団」みたいなものなんですよ。社長がルフィで、助け合いながら、頑張っていく。

 

だから、無言は無理。協力して、コミュニケーションを取る。これが大事なのよ。

関連記事:職場が暗いと離職率は確実に上がると思う。

 

業績の良い会社ほど、雑談が多いような気がする

 

私の周りにも経営者がいるし、色々な会社を見たりしてきたけれど、業績の良い会社ほど、雑談が多いような気がするんですよね……。

ぺちゃくちゃ」と雑談の多い会社ってコミュニケーションが多いから、社員同士の仲が良いんですよね。そうなってくると、自然と仕事にも精が出て、楽しくなっていくんじゃないかな、と。

 

反対に雑談のない職場だと、私が会社に入っても、何となく「どよん」とした感じがする。

早く帰りたいな」と、こちらが思ってしまうような独特な雰囲気があったりするんですよね。

お茶が出てこない会社もあって、「誰が出すの?」みたいなことが曖昧なんですよね。あれは、社長が会社自体を売却した後だったかな。

 

社長が会社を売って、いなくなってしまったから社内の雰囲気も最悪。救いようのない感じでした……。まあ、そことは今も仕事を一緒にしているんですけどね。

 

担当者だけは良い人だから。でも、いつかは潰れるだろうな。正直、ネットを使って頑張ったら、すぐに「あの地域」の「あの業種」をすぐに独占することができると思うから。

うん。

 

本当にね、雑談のない職場はダメよ。繁栄しないよ、そんな会社。もしも、雑談のない職場で苦しんでいるなら、別にそこで悩み続ける必要なんてない。

飛び出しちゃえ。

関連記事:職場でタメ口を使えるくらいの緩さが欲しいぞ。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。