コラム

ランニングを始めて2ヶ月が経過したんだけどさ、そんな話をさせてくれるかな。

毎日ランニングをするようになって、もう2ヶ月も経ってしまった。私自身も驚いている。

ランニングって続けるのが難しいものなんです。昔もランニングに挑戦したことがあったけど、2ヶ月も続いたことなんてなかった。

プールに2ヶ月とか、ウォーキングを2ヶ月とかだったらできるかもしれない。でも、毎日5kmを走るのは非常につらい。

 

走ってみればわかるよ。どれだけ大変なのか。無理をしてお酒を飲んだり、街で粋がってみるより、何倍もつらいよ。大変だよ。

だからね、2ヶ月連続で走ってみた感想をここに書いてみようと思うんです。

 

1日も休まずに続けることの大変さを知った

 

1日も休まずにランニングを2ヶ月続けたんです。いや、本当に大変でした。やっぱり体調を崩してしまう時もあって、熱が出てしまった時もあったり、若干の吐き気とか腹痛が会った時もあったんです。

でも、それでも、続けたかった。私は、仕事を続けたりするのは苦手です。別に頑張りもしない。

ただ、ランニングは自分で決めたことだったからね。「2ヶ月は絶対に続けたいな」と、自分で思ったことだったから続けられたのだと思う。

 

気持ち悪い状態とか、熱がある状態だと、弱い自分が顔を出す。「もうやめた方が良いんじゃない?」と悪魔がささやきかけてくる。

まあ、実際は休んだ方が良いので、天使なのかもしれないけどね。ただ、続けることを目標にしている私にとっては悪魔だったのです。

 

風邪を引いている時って、なぜか身体が重くなってしまうんですよ。いつもは5分30秒くらいで1kmを走っていたのですが、それが6分30秒くらいになってしまう。

それくらい大きな変化があるんですね。身体的にもかなりきつい。でも、それでも続けるからこそ面白い。

ランニングを2ヶ月続けていると、日々の体調で「今日はめちゃくちゃきつい」という日に当たるんです。でも、人生と同じで、そんな日もあるじゃないですか。

 

きつくても、頑張ってみる。そこで少しだけ成長する。そんな日々が嬉しかったかな。

関連記事:ランニングを始めて3週間が経った!走り続ける私。

 

ランニングを2ヶ月続けて変わったこと

心が動かなくなった

メンタル的なところで言えば、心が動かなくなったかな、と思います。前までもそこまで動くタイプではなかったけど、余計に動かなくなったような気がする。

メンタルが強くなったのかな。わからないけど、心が動かなくなったんです……。ランニングを2ヶ月も続けていると、不思議と仏のような心になっていくのです。

ウォーキングした時には得られなかった効果かな。昔はウォーキングをしていたりもしたけど、ウォーキングの時には得られなかった心の安定みたいなものを手に入れたような気がします。

ランニングを2ヶ月続けてみたらわかると思う。いや、1日でもやってみたら、精神的な変化を少しは感じると思うから、1日でも走ってみて欲しい。

ランナーの人はわかってくれると思うなあ。

 

痩せたんです

ランニングを2ヶ月続けてみると、痩せたんですよね。

人間ドックの結果が悪かったから、ダイエット目的もあり、始めたのです。でも、ここまでしっかりと痩せるとは思いませんでした。

今までの体重を考えると、「え?前はどんな身体で生きていたの?」と思ってしまう。それくらい今は身体が軽くなったような気がします。

もうすぐで10kgくらい痩せたことになりますからね。ダイエットは成功するんです……。

頑張っているけど、痩せない」みたいな人は嘘ですから。頑張っていないだけです。努力していないだけ。

ランニングをとりあえず2ヶ月くらい死ぬ気で続けてみれば、身体も不思議なくらい変わっていくよ。

関連記事:ランニングをして2週間経ったんだけど、公園のおばあさんの話とかさ。

 

気持ちを強くするためにもランニングは素敵な遊びだ

 

気持ちが強くなっていくような感覚があるんです。何事にもね。精神的な強さとはまた別の何か不思議なものがランニングにはあるんですよ……。

セロトニンの分泌がどうこうとかさ、そういう話をすれば、論理的なのかもしれないけれど、そうじゃない「何か」が変わってきたような気がするよ。

決断力とか、実行力とか、そういう類のものなのかな。そこらへんの能力が上がったような気がします。

不思議だけどね。ランニングを2ヶ月も続けるのは難しいことだし、結構つらい時もあったんですけど、やってみたらわかるものがあると思う。

 

走っている時には「つらいな」とか「足を止めたら楽だろうな」という気持ちになることもあるんですけど、そこを乗り越えて2ヶ月走り続けてみると、今までの自分よりも強くなった自分に出会うことができるのです。

少なくとも私は変わったような気がしているよ。

走る」というとてもシンプルな行動だけど、そういうシンプルな行動で人間の気持ちとか意志は変わってくるような気がするんです。

走ってみてよ。2ヶ月。

関連記事:「一歩踏み出す勇気」なんかよりも「ずっと頑張る根気」が大事なんよ

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。