人生

素直な人が好まれる?

皆さんの周りにも素直でまっすぐなひとっていますよね?そういうひとって結構周りの人間からも好かれることが多いんですよ。

逆にねじ曲がった考え方をしているひとってなかなか多くのひとに好かれることがありませんよね。

どこかひねくれているというかなんというか…私の周りにもそういうひとがいたんですけど、好かれているひとってあんまりいませんでしたよ。

今回はそういった素直な人について書いていきたいと思います。

 

素直な人は面接で好かれる?

 

面接でどんな人が通るのか?ってよく話題になりますよね?これって本当に企業によって様々だと思うんですけど、基本的には素直なひとなんじゃないかな?って思うんですよね。

素直な人だと、上司から教えられた事を素直に聞く事が出来ます。それが間違っていることでも正しい事でもね!そういう人材を特に大企業は求めているんですよ。なんでもひねくれて吸収しないひとなんて面倒でしょうがないですからね。

私も人事の方とお話する機会があるんですけど、素直な良い子が一番良いって言ってますからね。

私も経営者なので、直接的にも関わってきますけどね。

就活でもすぐに受かりそうなひとっているじゃないですか?そういうひとって素直できちんと仕事をしそうなひとなんですよ!それでいてある程度の柔軟性も持っていたらもっと良いですよね。

皆さんのなかにもそういった経験があるひとがいるんじゃないですか?仮に素直じゃなかったとしても素直だね!って言われる事が多い人は何かと器用に生きていくことが出来るんですよ。

私ももっと素直な人材になりたかったです…笑

関連記事:不器用に生きる人生を僕はまっすぐ走っていく。

 

素直なだけではだめなんじゃないの?とも思う

 

今までの時代は素直で従順なことが良い人材として重宝されてきましたよね。

ただ、これからの時代はこれではいけないんじゃないかな?素直な人が損をするんじゃないかな?って思う事があるんですよ。

これからは様々な職業がなくなっていく時代になります。ということはつまり、多くのひとが失業していくわけですね。

それであれば、もっと自分で考えるような力、時代を曲がった心で見る力が必要だと思うんです!今後はフリーランスの人がもっともっと増えてくるでしょう。

というかそういう選択肢が合理的になってくると思います。そんな時に素直だけが取り柄のひとはどうしますか?何か作れるようになりますか?きっとそうではないと思うんですよ。確かに企業にとったら素直で従順なひとがいいのかもしれません。

私だって雇うのであればそういうひとが良いと思ってしまうでしょう。でも、これからは大企業ってその動きの鈍さからどんどん業績が下がってくると思うんですよ。そしてリストラだってたくさん起こってくると思いますよ。そしたらもっと自分で事業をおこしていかなければいけなくなるんです!

 

また、日本という国にずっといるのも本当のところ正しいのか?というとそれはわかりません。もちろん日本がこれからも繁栄し続けると考えるひともいるでしょう!でも、私はそう思っていないんです。

これからはアジアが台頭する時代に変わっていくと思うんですよ。

だったらそれにあわせて私たちももっともっと懐疑的になっていく必要があると考えています。

 

素直であることは人としての魅力です。そういう人は私も好きなんですけど、それだけではだめだと思うんです。

関連記事:「人生そんなに甘くないよ」と説教するお前は成功したのか?挑戦したのか?

 

素直で良い子だと押さえつけられていた人もいる

 

こういう人って結構いると思うんです。

私の友人にもこういうひとがいました。親が「あなたは素直で良い子だから!」って言われ続けてしまったせいで本来の自分を表現出来ずにいたんです。

結果的に大人になってから、自分のことを好きでいることが出来なくなってしまったんですよ!そういうひともたくさんいると思いますよ。

本当は色んな事を考えているし、素直じゃないところだってあるにも関わらず、それを表現しないなんて自分にとってかなりのストレスになりますよ?

 

企業がどういう人材を求めているとか親がどんな子供でいて欲しいとか考える必要なんて別にないんですよ。

もっともっと自分を表現したほうがいいです。そして自分が正しいと思う事を常に考え、世の中に対して懐疑的な目線を持たなければいけないと思うんです。そしたら次の世の中には何が必要なのか?それに対して自分がするべき行動とは何なのか?ということが見えてくると思うんです。

 

どうでしたか?ただ、素直なだけの人って良い子なのかもしれませんけど、これから激動の時代に突入していくなかでそれだけではだめだと思うんです。

だったらもっともっと懐疑的になって、物事を冷静に、少しドライに見つめる努力をしてみましょう。そしたら変わるものだってきっとあるはずですし、将来的にも良い結果を生むと思います。

関連記事:面倒な人間関係をバッサリ切ってから楽になったよ。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。