人生に悩む君へ

変えられるのは自分だけという事実をお知らせします。

変えられるのは自分だけ。すごいシンプルだけど、実は大切な考え方だと思うんですよ。

なぜだかわからないけれど、みんな誰かを変えようとするじゃないですか。自分の思い通りに人を動かそうとする。

例えば、自分の彼女が浪費家だったとしよう。お金を使って、全てなくなるまでずっと使ってしまう。

そういう人だっているんです。そして、浪費家の彼女に対して「お金を湯水のように使うのは良くないよ」と助言する。

何度も何度も。

 

こういうことってあるよね。仕事でも、プライベートでもある。でもね、他人はコントロールできないんです。

変えられるのは自分だけ。

 

昔は私も他人は変わってくれると思っていた

 

私はね、昔は他人を変えようと思っていたんですよ。「こっちの方が良いから、他人もこっちにすべきだ」と思っていたんですよね。絶対君主みたいですよね……。

でも、本当にそう思っていた。ただ、多くの場合、成功はしない。成功する時もあるけど、基本的には人は変わらないし、人の助言で変わることってないんですよ。

だから、そこで私はストレスを感じていた。前述のような浪費家彼女と付き合っていたとしたら、

その彼女の性格を変えようと必死になっていたんです。でもね、人なんて簡単には変わってくれないものなんですよ。

いや、変えられるのは自分だけで、他人なんて1mmも変えられないと思っておいた方が良いのです。

そんな彼女がいたら、別れれば良いだけで、他人である自分が彼女を変える努力をする必要はないのです。無理ですから。

私もね、「人は変えられる」と思っていた頃は何だかいつもイライラしていたような気がします。他人なんて変わらないのにね。

 

結局ね、人ってものは自分が「変わりたい」と思わない限りは変わらないものなんですよ。手助けはできるかもしれないけど、自走しなければ、変わらない。

それが面倒で、複雑な「ニンゲン」という生物なのよ。わかる?この感じ。

関連記事:愛情を感じることができる私たちはこの人生で愛の花束を持てば良い。

 

自分以外に目を向けちゃいけない

 

私は私の生活において、疲れるものをなるべく排除しているんですよね。そのために「コントロール外のことは気にしない」ことにしているのです。

変えられるのは自分だけである、ということを理解してから、私は他人のことに関して何も考えなくなりました。

他人が貧乏で困っていようが、他人が犯罪に手を染めようが、関係ない。他人というものは簡単に変わるものではないのです。

自分以外の人、他人のことに関しても悩んでしまったり、「どうにかしよう」と思っても、本人が頑張らない限りは変わらない。

もしも本人が「こんなことで困っているんだけど」と言ってきたら、助言をする可能性はあります。でもね、家族であっても、他者である私が他人に関して考えてはいけないのですよ。

 

疲れますから。変えられるのは自分だけです。私たちは私たちの人生で精一杯なんですよ。

私なんて経営者ですから、「今後会社をどうしていくのか?」ということで頭がいっぱい。だから、他のことを考える余裕なんてないんですよ。

他人を変えよう、なんて思ったところで疲れるだけです。他人が破綻しようが、他人がアルコール中毒になろうが、仕方がない。

ドライだね、と思うかもしれないけれど、私が関わったところで変わらない。本人が変わるしかないんですよ。

人間には意思がある。だから、私がとやかく言ったところで、何も変わらないんですよね……。

 

むしろ、「なんでそんなことを言われなきゃいけないの?」と、相手が思っていることだってある。

変えられるのは自分だけ。それだけは覚えておいた方が良いのです。

関連記事:心の底から憎い人がいたけど、人はそんな事も忘れて生きていけるもんだ

 

さて、他者から解放されようか

 

私たちは他者から解放されるべきだと思う。他人のことを考えてつらくなる。でもね、他人なんてどうやっても変わらないものなんですよ。

その人が心から「変わりたい」と思ったら変わる。それだけの話なんです。無理に考え方を変えようとしても、無理ですから。

自分の心が疲弊するだけです。私は自分でコントロールできないものに関しては考えないようにしている。だって、考えても無駄だから。

変えられるのは自分だけなんですよ。周りの人がどれだけ愚かな人間だったとしても、冷酷な人間だったとしても、私たちは変えることができない。

 

本人の考え方を変えるような衝撃的な体験がない限りは無理だと思うんです。だから、干渉しても疲れるだけよ。

もっと自分のことに集中した方が良い。他者からは解放された方が良いのですよ。

自分の1日に集中しよう。他者から解放されてしまおう。今悩んでいることがあったとしても、変えられないからさ、悩まずに「今日という1日を楽しもう」という考え方にシフトしてみたら良いじゃないか。

変えられるのは自分だけ。そんなことに気がつくまで、私は随分と時間がかかってしまった。

関連記事:私の人生が不思議すぎるので書いていこうと思うよ。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。