投資家のお金論

デイトレードで損をしたこともあるんだよねえ。

最近はあんまり見なくなったんですけど、少し前までは怪しい株式投資家みたいな人たちが普通にテレビに出ていて、

この手法で数億円儲かりました」と、デイトレードをおすすめしていた時代があったんですよ。

そんな番組が多かった当時、私もデイトレードにハマってしまった時期がありました。株式は長期的な投資しか経験してこなかったから、デイトレードというものに憧れてしまったんですよね、たぶん。

でも、損をしたんですよね。

その時の話を教訓として書いておこうかな、と。

儲かっている時もありました

 

デイトレードが全く儲からないのか?というと、そうではないと思う。実際、私も相場が安定している時には普通に稼いでいました。

それこそサラリーマンの給料くらいの金額を月に稼いでいたんですよね。基本的には大手の株を買っていて、みずほとか、三菱商事とかソフトバンクとかね。

特にその当時のみずほ銀行の株価なんて、とてもわかりやすくて、200円近辺をぐるぐるとしているような感じだったので、

あ、ここらへんで反転するな」という株価で投資すれば、必ず勝てているような感じでした。

 

ソフトバンクに関しては、ニュースに何かがあがってきたら、だいたい上昇するような感じで、よく上がっていましたね。

当時は何のニュースでソフトバンクの株価が上がっていたのか?なんて今は覚えていないけれど、株式分割みたいなものではなく、結構何でもないニュースでも上がっていたような記憶がある。

 

それくらい敏感に反応するような銘柄だったんですよね。大手だし、流動性も高いのに、割と株価は乱高下していました。

 

だから、ソフトバンク株でも割と儲けていたような気がします。その当時は「デイトレードで損をする人もいるけど、俺はそっち側の人間じゃないな」と、甘く考えていたと思う。

投資というものを甘くみていた。長期投資では、基本的に小さな利益を積み上げているだけだったけれど、デイトレードでは一気に稼ぐことができるから、そこに魅力を感じている時期でもあった。

 

でも、結果的には損をしたんですよね。

関連記事:デイトレで生活するのは厳しいと思うんだ。

 

損の泥沼にハマっていることに気がつくことができなかった自分

 

デイトレードで割と稼いでいた私ですが、その後はだんだんと損失が大きくなっていって、100万円くらいは吹き飛ばしたんじゃないかな、と思います。

本当にね、もったいないことをしましたよね。

でも、損失はだんだんと大きくなっていった感じで、いきなり数十万円を失うような感じではありませんでした。

パチンコとかと同じで、「ちょっとはプラスかな?」と思ったりもするんですよ。思っていたけれど、実際にはマイナスで全然儲けていませんでした。

損失を出した時には、人間って過去の栄光にしがみついてしまうものです。「あの取引で20万円稼いだのだから、余裕だろう」と思ったりする。それが人間というものです。

一方で、損をした時にはできるだけ早く忘れようとする。「これはたまたまだ」と、自分に言い聞かせて、また同じような間違いを起こしてしまうのです。

私がまさにこのタイプでしたね。

泥沼にどんどんハマっていってしまうんですよ。少し負けたら、それを取り返すために、より値動きの激しい銘柄へ投資したくなる。

まだ待つべき時なのに、「えいや!」と、投資してしまったりする。こうやってどんどんデイトレードによる損失が膨らんでいったことを覚えています。

あの時は何か寒気がしたような気がします。

どうなってしまうのだろう?」みたいなね。結局デイトレードからは足を洗ったのですが、あの当時のことを思い出すと、今でも、「ああ、バカなことをしたな」と思います。

それくらい愚かだったのです。

関連記事:日経平均が大暴落したんだけどね、何だか危険な感じがするんです。

 

王道の投資が良いんですよ

 

王道の投資が結局はね、普通に良いんですよね。投資に限った話ではなく、何でもそうなんだけど、人間って「王道の方法」以外の方法があるんじゃないか?と思ってしまう生物だと思うんです。

王道の方法では稼ぐことができない人でも、デイトレードであれば、1日に数億円の資金を回すことだってできる。

長期投資の方が期間が長いだけリスクが高い」みたいなことを真に受けて、デイトレードに手を出す人がたくさんいると思う。

でもさ、やっぱり王道が1番良いと思うんですよね……。

お金がない時には王道の投資って魅力的なものに見えないかもしれないけど、実際は王道の投資が良かったりするんですよ。

 

デイトレードで実際に損をした私はそう思いました。普通にVTとかAGGみたいなETFを組み合わせてポートフォリオを作っていけば良いんじゃないの?と純粋に思ってしまう。

デイトレードで損失を出したからこそ、「デイトレードはもうやらない」と思ったけど、まだやったことがない人の中にはやってみたい人もいるんだろうなあ……。

 

うーん。人によってはデイトレードで稼ぐ人もいるのだろうけど、私は王道の投資をおすすめしたい。

普通に投資して、普通にある程度の配当をもらう。それで良いんじゃないかな。

関連記事:100万円あったら投資を始めようぞ。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。