コラム

電車の中でイチャイチャする人って本当に悪い?

電車の中でイチャイチャしているひとっていませんか?欧米の方とかだと結構大胆にもチュッチュしていますよね?うむ。

 

地方だとまだまだ少ないかもしれないんですけど、東京だと結構普通にあることだと思うんですよね。

ただ、これを不快に思う人だってたくさんいるのではないでしょうか?そんなもの見たくない!って多くのひとが思っていると思います。

しかし、これって電車内でイチャつくことって本当に悪い事なのでしょうか?

海外に行く機会が物凄く多い私としては、日本の状況が不思議に思ってしまうこともあるんですよね。

電車内でイチャイチャしているだけで過剰に反応する人っているじゃない?でも、それって嫉妬しているだけなんじゃないかね。

 

 

なぜ電車内でイチャイチャしちゃいけないの?

 

こう聞かれると意外と皆さんも答えることが出来ないのではないでしょうか?

まあ、一般的には公共の場だからとかそういった意見が多いと思う。

日本の電車内って本当にマナーが良くて、乗っているひとは基本的には静かにしようとつとめるし、あんまり目立つような行動だってしません。(国民性かもしれませんが)

マレーシアに行った時なんて、電車の中でも、相当大きな声で話している人がいて、うるさかったけどなあ……。

そうなってくると、電車内でイチャイチャしているカップルが目立ってしまうし、元々、電車内=休む場所と考えている多くの日本人にとっては不快に思ってしまう人も多いのかもしれませんね。

 

ただ…

これが美男美女とかだったら別に良いみたいなんですよね!

電車内でイチャイチャしていることが直接の原因ではなくて、汚い事が原因だったんですよ。

綺麗な人がキスしていたり、イチャイチャしている分には別に良いのかもね。人間の不思議な心理……。あれだけ「平等」が好きな民族なのに……。

だから、別に美男美女だったらそこまで気にならないようです。笑 私が思うに、意外と若い世代のほうがこういった電車内でイチャイチャに関して敏感だと思うんですよ。嫉妬からなのかなんなのかわからないんですけどね。笑

確かに、汚いものは見たくないですよね。それでいて男性が反応していたりとかしたら絶対にイヤですwww

でも、そういう感じのカップルだけではないですよね?

関連記事:カップルって似てくるから素敵な人と一緒にいような。

電車内でイチャイチャしても良いのでは?もっと自由に。

 

なんか日本人って本当に良い意味でも悪い意味でも良い子だな!って思うんですよね。

海外に渡航経験があるひとならわかると思うんですけど、日本の電車内の静かさって本当に凄いものがありますよ。そこまでよく静かに出来るな!って思いますから。

だからこそ、私はもう少し寛容になってみても良いのではないかと思います。

電車内が静かであることって生まれた時から普通だし、それがスタンダードだと思わされているからうるさいとか電車内でイチャイチャしているカップルがいると気分を害することもあるだろうけど、

そういう心の狭さというかなんというかそういったものがあるからこそ、鬱屈した環境になってしまっているのではないかと思うんです。

私だって、海外から帰ってきた時さ、日本の電車の中が息苦しくて仕方がないもん。「何も話してはいけない雰囲気」があって、息が詰まる……。

 

日本の電車って日本の精神性をよく表していると思いますよ。

 

電車内でイチャイチャしてもいいじゃないですか。きっとそれが普通になったら別に気にならなくなりますよ。色んな事に神経質になりすぎていると思っているんです。

電車内でイチャイチャしているカップルが気持ち悪いって思っているひとって逆に自分が何か行動を起こす時にも他人からの目を気にしてしまうんですよ。

そういう文化ってなんだかいまの日本にはマイナスに働いてしまっている気がするんですよね。

 

だったらもっと自由にすればいいじゃないですか!もっとお互いに対して自由にあったほうが楽だと思うんですよ。

電車内だけのことじゃない。仕事だって、結婚だって、ある程度は自由な環境が必要。それがないと、生きていくことが大変になってしまう。

私はそう思っています。

関連記事:日本が息苦しいから旅をするのかな。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。