コラム

男は馬鹿なんだけど、それが最高に良いところでもあると思うんだ。

男って馬鹿だなあ、と思うことってきっとあると思う。女性からしたら、男という存在は馬鹿で単純でしょうもない生物のように思えるのでしょう。

わかるよ。私は男子校で6年間も過ごしてきた。だから、男の馬鹿な部分をずっと見てきた。だからね、わかるんですよ。

女性からしたら、「この人は爽やかで馬鹿なことをしなさそうな人だな」と思うような人でも、実は男同士では結構馬鹿なことをしていたり、

うん。何というかね、全体的に男って単純でお馬鹿な存在だったりするんです。私も含めてね。

でも、それが良いんですよ。

 

男性は割と何でも信じてしまう

 

疑い深い男性もいるのかもしれないけれど、男性は基本的に何でも信じてしまう生物じゃないかな、と思っています。

たとえば、計算高い女性がいたとしても、男性に「これ買ってくださいよ〜」なんてことを言ったとしますよね。

同性の女性からすれば、「こんなの計算で甘えているだけじゃん」と思うのかもしれない。

でも、男性はもっと単純でお馬鹿だったりするから、「買ってあげたら喜ぶのかもしれない!」と思って、案外普通に買ってしまったりする。

お世辞で外見を褒められたりしても、「俺って可愛い顔していたんだ」と思って、信じてしまったりする。それくらい男性というものはなぜだか相手を信じてしまうものなのです。

相手が女性なら、なおさら信じると思うけど、相手が男性だとしても、割と男性は信じるんじゃないかなあ。

相手がこう言っているんだから、裏はない」と考えるのが男性のような気がする。だからさ、頭の良い女性からすれば、

男って騙されやすそうだな」と感じると思う。実際、騙される人だってたくさんいると思うしね。でも、それで良いんですよ、男は。

 

たとえ、騙される側の人間だったとしても、男はお馬鹿だから面白い。単純だから楽しいのです。

男性は男性で「男だからしっかりとしている」と思っている人もいるだろうけど、そんなことはない。私は男性だけれど、やっぱり男性は信じやすいよ。

関連記事:1人が好きなんだ、と思うし、男性にはそういう人が多いと思う。

 

何歳になっても、子供みたいな男性

 

50歳とか60歳とか、20歳とか、30歳とかさ、まあ同じなんですよ。男の馬鹿さみたいなものって、きっとずっと変わらない。

高校生の時と大人になってからからだったら、普通は違っているものじゃないですか。女性だって、もっと大人になっているような気がする。

 

でも、男はさ、基本的には何も変わらないんじゃないかな。男同士で6年間も一緒に過ごしてきたし、今も一緒にいるけれど、やっぱり変わらないもん。

 

中学生とか高校生がそのまま大人になったような感じ……。職場では「しっかりとした上司」みたいなものを演じている人もいるかもしれない。でも、多くの人はプライベートだと、普通の「男の子」だったりするよ。

 

何でもない男なんですよ。男は男の馬鹿さをずっと持ちながら、何歳になっても生きているような気がする。

男性ってさ、基本的に歳をとればとるほど、女性から「幼稚」だと思われていくような気がする。だから、女性からしたら腹が立つよね。

 

男性のお馬鹿さとか、何というか子供で幼稚な部分とか。でも、そこが男性の良さだったりするんじゃないかな、と思うよ。

私はやっぱり男同士で飲んでいたり、男同士で遊んでいる時が楽しい。馬鹿みたいな話しかしないし、何も成長していなかったりする。

 

けど、一緒にいるだけで、「まあ、これでも良いよね」みたいな安心感があったりして、落ち着くんです。居場所だよね。

女性には男性にないような鋭さというか、うん、そういうものがあるよね。そこは尊敬する。

でも、男性の馬鹿さもさ、それはそれで良いものよ。

関連記事:男子校の恋愛について出身者が当時のことを書いてみるよ。

 

男として生まれて、男と心から繋がれる幸せよ

 

女性として生まれた人は、「女性として生まれて良かった」と思うのかもしれない。やっぱり世の中で生きていく時には女性の方が有利な時もあるからね。

でも、私の場合はそんなことを考えても、やっぱり男として生まれて、男と心から繋がれるのが嬉しいし、幸せだな、と感じる。

 

男は馬鹿な生物です。くだらない下ネタは言うし、思慮深いわけでもなかったりする。ただ、本当に追い詰められた時には助けてくれたり、心から応援してくれたり。

そういう純粋な気持ちみたいなものを持っている。だから、私は男として生まれてきたことに幸せを感じているよ。

女性は女性でまた違う付き合い方があるのかもしれないし、そこにも魅力がきっとある。でも、私は男同士のくだらなくて、女性が見たら「いつまでそんな子供みたいなこと言っているの?」と言われてしまうようなやりとりとか行動が好き。

 

男は男で面白いし、馬鹿だからこそ楽しめる部分がたくさんあるのです。

男とだから話せることとか、男とだから相談できることがあったりね。そんなものよ。

 

男は馬鹿だけど、それは最高に良いところ。生きてきてそう思うようになったよ。

関連記事:男はコンプレックスを愛して楽になれるものなんですよ。

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。