コラム

路上ライブをしてみようかな、なんて思うんだ。

路上ライブでもしてみようかな、なんて思っています。ええ。

どうですか、みなさんも興味がありますか。路上ライブって基本的にみなさんもやったことがない人の方が多いと思うんですよ。

東京だったら、代々木公園とか新宿の西口とか、下北沢でやっている人とかもいるよね。渋谷のスクランブル交差点のところでやっている人もいるよね。

でも、基本的にはやったことがない人ばかり。

 

だからこそね、ちょっとやってみちゃおうかな、と思ったんです。人生は楽しんだ方が良いのですから、面白いなと思ったことをやってみるのです。

 

路上ライブって、人生で1度はやってみたくない?

 

路上ライブって人生で1度はやってみたくないですか?私は別に「目立つたがり屋」という感じの人間ではありません。

人よりも緊張するし、すぐに顔が赤くなってしまう。でもね、何か「やってみたいな」という気持ちだけはあるんですよ。

私はずっと都内に住んでいたから、ずっと見ているんですよ。それこそ新宿で「私の詩集を売っている女性」が詩を売っていた頃からずっと街を見てきた。

 

だから、何となくだけど、心の中では「いつかやってみたいな」という気持ちがあったんですよ。

どうなんだろう。みんなも同じなのかな。私の友人にね、「路上ライブやりたくない?」みたいなことを最初はふざけた感じで送ったんですよ。

その時には、友人たちも「やるわけないだろ」という反応だった。

のにね、

途中からは「路上ライブって人生で1度はやってみたいよね」みたいな感じになったんですよ。人間ってのは不思議なものですね。

影響を受ける動物ですから、私の言葉が残ってしまったのでしょう。はい。

路上ライブなんて経験したことがないんです、私は。だから、やらずに死んでいくのはちょっともったいないかな、と思った。

ブログで日時とかを公開するのかはわからないけど、うん。

 

路上ライブをやる機会があっても良いのかな、と。面白いじゃないですか……。ね。

関連記事:奇跡は起きない方が良い、命に関わる事以外ではね。

 

歌手になりたい、と悩んでいた時期があったからかな

 

私には歌手になりたいけど、親が反対する?夢は絶対に叶えろよ。でも書いているけど、歌手になりたい、と思っていた時期があったんですよね。

サンミュージックとか、スターダストとかに履歴書を送っていました。本気で歌手になりたくてね。

歌手になれないくらいなら死んだ方がマシだ」と思っていました。それくらい情熱があったし、それくらいの覚悟を持って、夢を追っていた。

だから、中学1年生の頃からギター教室にも通っていましたしね。その頃は「俺たちでユニットやろうぜ」と言って、ユニットを組んだ同い年の男の子と教室に通っていた。

その彼は、私がゲームのガンダムでボコボコに倒してしまったことにより、ギター教室にこなくなってしまったんですけどね……。

 

別れは突然で不思議なものです……。そうそう。でね、まあそういう時期があったから路上ライブをやってみたい、という気持ちがあるのだと思う。

自分が歌ったり、楽器を弾いたりして、誰かを救いたい、みたいな気持ちがずっとあったのかな、というね。

今は、ブログという形で私が思ったこととか、私の人生を語っているのだけど、ブログだけじゃなくて、実際の音楽で語ってみるのもね、面白いでしょう?

 

まあ、このブログで告知するのか、はわからないけれど、路上ライブをやってみたいと思っていますよ。だからね、今練習しています。

スタジオに入って練習していますよ。ええ。

何ならバンドTシャツとかも作って頑張っちゃっています。学生時代みたいなことを未だにしているのです。

関連記事:散歩好きな私が歩き続ける理由。

 

何歳になってもバカみたいなことを実行していきたい

 

ほら、歳を重ねると、「もう大人なんだから」みたいな感じでバカなことをやらなくなるじゃないですか。

夢を追ったりしなくなるし、ああそうだなあ、お砂場遊びなんてのもしないよね。でもね、私は70歳になっても、「空飛んでみるか?」と言いながら、傘で空を飛んでみるような人間になりたいんです。

何歳になっても、「これは面白そうじゃん」と思ったことを全力でやってみることによって、人生って楽しくなると思う。

面白いものとか楽しいものにさ、大人になると飛びつかなくなってしまうけど、それじゃあ人生がもったいない。

 

新宿中央公園で砂の城作ろうぜ」と友人が言ってきたら、喜んで向かう人間でありたい。そんな人間の方が楽しいもん。

大人のフリをするのは簡単だし、格好良いけど、私はそんな人生を求めているわけじゃない。

バーに行って、「カランッ」と音を立てながら、山崎ロックを飲んでいたりするのも格好良いのかもしれない。

大人の男性としては良いのかもね。でも、私は「路上ライブやってみたい!」と思ったら、やってみたり、「雪だるまが作りたい」と思ったら、作ってみる人間でいたいんです。

 

そんなずっこけライフで良いかな、って。

路上ライブができるのはいつになるだろうか。ここで告知しなかったとしても、結果は載せてみるよ。うん。

では。

関連記事:楽器を習いたいと思うなら今すぐ習った方が良い!10代から楽器を習った私からあなたへ。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。