恋愛と私

彼氏とうまくいっていない時に好きになる異性は99%別れる説を唱えよう。

世の中の3割くらいの人たちには彼氏とか彼女がいるような感じなのかな。でもさ、誰もが彼氏とうまくいっているわけじゃないんですよね。

彼氏側に問題がある時もあれば、彼女側に問題がある時もあるけど、まあうまくいかない時ってあるんです。

そんな時に限って、「俺が相談に乗るよ」という感じで声をかけてくる男性っているんですよね。

相談に乗ってもらっている内に好きになってしまって、「今の彼氏じゃなくて、この人と一緒にいた方が良い」と思い、付き合ったりする。

このパターン多いんですよね。でもね、こういうパターンで付き合ったカップルって高確率で別れるんですよ。

だから、おすすめしていないんです。久しぶりに恋愛論を書いてみようかな。

 

なぜ99%別れることになるのか

彼氏と比較して素敵に見えただけだから

彼氏とうまくいっていない時に相談する相手と付き合うのはね、そもそも今の彼氏と比較して素敵に見えただけだから、なんですよ。

今の彼氏に不満がある状態で、異性に相談したら、そりゃ相手のことが魅力的に見えますよ。

だって、そもそも「相談に乗る」なんてのは男性側も女性側が好きだからこその行動ですから。そんな面倒なことにわざわざ男性は時間を割かないよ……。

そんな2人が居酒屋に行って、「彼氏のこんなところが悪いんだよね」なんて話をしながら、「わかる、わかる」なんて言っていたら、好きになってしまうんじゃないかなあ。

この時の彼氏の気持ちを考えると、つらいよね。このパターンって意外と私の周りでも多いから、結構悲しくなる。

全然うまくいく恋愛じゃないのにね。ある程度の月日が経ってくると、今度は乗り換え先の彼氏と「世の中の男性」を比較するようになる。

そうすると、急に魅力がなくなってくるんですよね。だから、別れるのです。

 

恋愛の初期状態だから

恋愛の初期状態だから、というのも理由だと思う。恋愛の初期の頃って楽しいじゃないですか。ワクワクするよね。

まだ相手のことなんて何も知らなくて、デートに行くだけでも、めちゃくちゃ疲れますよね。ファッションだって気にするだろうし。

寝癖が直らなかったりしたら、イライラしてきたりして、でも、なんかそれも楽しかったりして。恋愛の初期の頃はワクワクしてしまうものだと思う。

彼氏とうまくいっていない時の相談相手との飲み会とか、遊びみたいなものが刺激的に感じてしまうのは仕方がないこと。

でも、それは恋愛の初期状態を経験しているだけなんです。彼氏とうまくいっていない時だから感じる幸福。そんな感じじゃないかね。

相手への熱量が下がっている時には良いのかもしれない。ただ、これも違う人を本当に好きになって、付き合うことになったら、氷みたいに溶けてしまう。そういう脆い関係のような気がする。

関連記事:心の闇が深い人と恋愛すると地獄を見るぞ。

 

そんなに恋愛が大事か?と思ってしまう

 

彼氏とうまくいっていない時に他の異性を探す。それは動物的な本能なのかしら……。子孫を残すためにそこまでして雄が必要なの?

うん。私はそう思ってしまうんですよね。別にさ、彼氏なんていてもいなくても楽しいじゃないですか。

そりゃあ、いたらいたで楽しいけど、彼氏がいないと楽しくない人はきっと付き合ってからもうまくいかないと思う。

 

だから、まずは自分の生活を充実させることが大切なんじゃないかな、と思うんです。

彼氏とうまくいっていないんだよね」という相談から付き合った人を何人も見てきました。

結局、付き合うことになった」みたいなことをみんな言うんですよね……。うん。まあ男性も男性で悪いのだけど……。

 

恋愛をしていないと人生は充実しないわけじゃないでしょう?恋愛以外にも楽しいことがたくさんある社会じゃないですか。

私なんてまた新しい会社を作るし、Youtubeもやったり、不動産に投資してみたり。

私が木造アパートを売却したリアルすぎる不動産話。とかでも書いているしね。

生きていると、楽しいことがたくさんある。だからさ、恋愛よりもまずは自分の生活を充実させた方が良いと思うのです。

彼氏とうまくいっていない時に誰かと付き合っても、結局はうまくいかないと思う。

関連記事:メンヘラな人の特徴!恋愛でも友情でも仕事でも、つかまったら最後だ。

 

人間は論理的ではないからこそ良いんだけどね

 

人間は論理的ではありません。頭ではわかっているのに、なぜか違う行動を取ってしまったりする。

別に好きでも何でもなかった人のことを好きになってしまって、「やっぱり今の人よりもこっちと付き合いたい」と思って、付き合ってしまう。

 

でも、結局別れてしまうことが多い。いや、ほとんどは別れているんじゃないかな。人間の良いところでもあるんです。論理的ではないからこそ面白い。

 

人間の生きる時代が人工知能みたいに常に学習してしまったら、私たちの住む世界は無味乾燥。つまらない世界になってしまうと思うんです。

 

だからね、別に良い。だけど、彼氏とうまくいっていない時に付き合うと、結局は別れてしまうということを少しだけ理解していたら、大切にすべき人を見失わずに済むのにな、と思うことがある。

 

そうやって別れるのも、付き合うのも、また運命なのかもしれないけどね。ああ、人間の世界だねえ。

関連記事:生きている感じがするから僕はどんな困難も乗り越えていく。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。