肉体改造

ジムに通い始めたので、感じたことを書いてみる。

最近は、スポーツに目覚めてしまって、ジムに通い始めました。

年齢的にはまだまだ大丈夫かな、という感じだったのですが、人間ドックに行った結果があまり良くなかった部分があったこともあり、

運動をしているような感じです。運動って大事なんですよ、本当に。

ブロガーって実はジムに通っている人は多いんじゃないかな、と思うんです。どうだろう。ブロガーのみなさん……。

 

実際に通い始めた感想について書いてみるよ。

 

ジムに通い始めた理由

部位に合わせたトレーニングが自宅では厳しかった

自宅でも、ダンベルを買ったりとかして、一応筋トレをしていたんですよ。でも、自宅での筋トレだと限界があるんですよね……。

部位別にトレーニングをすることができなかったのです。上腕二頭筋とか腹筋だったら、普通に筋トレをすれば良いだけなんですけどね。

広背筋とか、まあ細かい筋肉を鍛えようと思ったら、なかなか自宅では厳しいものがあるんですよ。

だから、ジムに通い始めたのです。

ジムに通い始めてからは、順番に鍛えている感じですね。まずは腹筋をやって、その後背筋、次は胸筋みたいな感じで。

 

ランニング以外の運動をしたかった

私はランニングを1週間続けてみた感想と続けるコツ。でも書いているけど、夜に走っています。だいたい今は5kmくらいを走っている感じですかね。

でも、たまにはランニング以外の運動をしたかったんですよね。あ、夜のランニングは続けるんですけど、その以外の運動がしたかったのです。

だから、ジムに通い始めたのです。ジムだったら、筋トレもできるし、プールもあるんです。

今日ね、久しぶりに25mをクロールで泳ぎましたよ……。ランニング以外の運動をしたい、という人には良いんじゃないかなあ。

 

昼間に運動できる場所を探していた

 

昼間に運動がしたかった、というのもありますね。昼間から運動をしたいな、とは思っていたのですが、中々機会と場所がなかったんですよね。

自宅でのトレーニングだとどうしても続けられなくなってしまったりするし……。

ジムであれば、昼間でも運動をすることができるので、最高の環境なんですよ。昼間に運動をしてから仕事をする。

そして、仕事から帰ったらまた運動する。こういうサイクルの方が人間の身体的には健康的なんじゃないかな、と思う。

ジムに通い始めたらスッキリしていますもん。ちょっと眠いのはあるけど。仕事をしている人は「疲れて寝ちゃうんじゃないか」と思うかもしれない。

でも、大丈夫。すぐに慣れるから。

関連記事:ランニングを3日間続けてみた感想を書いてみる。

 

ジムに通い始めて思ったこと

健康には運動が必須

健康には運動が必須なんですよ。こんなシンプルなことに私は今まで全然気が付いていませんでした。

運動なんてしなくても大丈夫でしょ」なんて思っていたけど、ジムに通い始めると変わりますね。

運動をした方が気分も良いし、健康的な感じがする」という実感があったのです。健康には運動が絶対に必要。

でも、実際にはサラリーマンをやっていたりすると、メンタル的にも「いや、ちょっとジムに行く精神的な余裕はない」という感じじゃないですか。

わかります。私もサラリーマン時代はそういう考え方だった。ただね、ジムに行ったりして、運動をした方が実際にはメンタルも改善されるんですよ。

だから、疲れたサラリーマンこそ運動をした方が良いのです。ジムに通った方が良いのです。

コミュニティになっているから面白い

 

ジム自体がコミュニティになっているのが面白いですね。男性だとそういったコミュニティみたいなものはできていないのですが、

女性の場合だとできていますね。

ああ!こんにちは!」みたいな感じで、知り合いになっている人が何人もいるような感じでした。ちょっと羨ましかったです。

女性はコミュニケーションの能力が高いから羨ましい……。

ジムに来れば知っている人がいるというのは良いですよね。居場所みたいになっているんだな、と感じて、私は好きでした。

まあ、私はジムで知り合いなんて全然できないんですけどね。ジムがコミュニティになっているから、通っていても楽しいんだろうな、と。

関連記事:運動は精神安定には絶対必要なものじゃないかな論

 

マチュピチュに行くのが最終目標です

 

私の場合、最終目標はマチュピチュに行くことなんですよ。高山病になってしまったら、楽しめないじゃないですか。だから、私は楽しむためにも、私は最大酸素摂取量をあげて、筋肉もつけていきたい。

最大酸素摂取量が少ないので、アスリートレベルまで上げてみようと思う。という記事でも宣言してしまったしね。

マチュピチュって1度は行ってみたいじゃないですか……。どんなところなのか気になる。

 

だから、ジムに通い始めたのもあるんです。まあ、帰ってからランニングもしているんですけどね。

ジムで汗を流して、プールに行って、仕事に行く。その後は帰ってきてランニング。アスリートみたいな生活になってきているけど、高度にも順応できるような身体にしておきたいもん。

 

頑張ります。健康にも良いしね。

いつかマチュピチュで会いましょう。では。

関連記事:ダイエットが続かない人が上手くいくコツ

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。