恋愛と私

人を好きになる気持ちがわかりませんという質問に答えるよ。

久しぶりに質問箱を開いてみました。うん。質問をくれている人もいたんですね。最近はちょっとツイッターからも離れてしまっていたので、

見ていなかったのですが、質問が来ていたので、答えてみようかな、と。でも、ツイッター上じゃないから、もう見てないのかなあ。

好きです」みたいな投稿をしてくれた人もありがとうございます。嬉しいです。

今回は、こんな質問が来ておりました。

 

 

人を好きになる気持ち」についてだよね。これって難しいよね。好きという気持ちだけじゃなくてさ、そもそも人間の感情ってどこにあるのだろう。

そう考えると、どこにもなかったりするよね。「海馬に人間の感情は詰まっている」みたいなことは言えないし、不思議なものです。

答えになるかわからないけど、答えてみようかな。この投稿をしてくれた人はまだ見てくれているのかなあ。

 

人を好きになる気持ちなんてそもそも曖昧だよね

 

人を好きになる気持ちがわからない、なんて思っているのかもしれないけど、実際には人を好きになる気持ちなんて曖昧なものだと思うんですよ。

この投稿をしてくれた人は高校生だろうか、中学生だろうか、それとも大学生?社会人?

わからないけどさ、きっと今特定の恋人がいる人も、「好きって何?」と聞かれたら、困ると思うんですよね。

感覚的なものだから。

 

例えばさ、「優しいから好きなんだ」とかって言うけど、優しい人なら友達にもいるじゃない?でも、そういうわけじゃない。

格好良いから好き」なんて言うけど、そんな人はいくらでもいる。今は美人もイケメンも世の中にはたくさんいる。

だから、「じゃああのイケメンの方が良いんじゃない?」的な論理が成立してしまうよね。

実際には人を好きになる気持ちなんて曖昧なものだったりするんです。好きになっている時には、「世界にはこの人より良い人なんていない」と思うもの。

でも、別れてみたら、「なんであの人を好きになったんだろう?」と、魔法が解けたシンデレラのような状態になるよね……。あの現象に名前をつけたい……。

かぼちゃの馬車現象か……。

だからさ、本当は曖昧なもののを恋人と共有していて、「うちらは好き同士だよね?」という見えない契約のもとに一緒にいるような気がする。

恋とか愛を言葉にする人はたくさんいるけれど、まあ感覚的なものだったりするよね。本当は見えなくて、掴めなくて、ふわふわとした概念だったりして。

関連記事:ずっと好きってあるんだな。

 

心から好きだと思える人は出てくるよ

 

好きという感情は曖昧なものです。でもね、心から好きになれる人ってのは出てくるものなんですよ。

不思議なものです。人間ってのは。

彼女なんて全然いらない」と思っていた当時の私。誰かを本気で好きになることなんてないんだろうな、と思っていました。

だって、仕事で忙しかったし、何より、彼女という存在が面倒でならなかったからね。私は他人の感情とか行動に左右されるのが苦手な人間。

だから、恋愛には向いていないと思っていたんです。でも、好きな人ができるものなんですよね。

ずっと一緒にいられたら良いな」とか「幸せにしてあげたいなあ」と思える人ができるものなんです。そんな気持ち、正直バカにしていました。

もっとドライに考えていた。

でも、あるんです。

だからさ、人を好きになる気持ちが今はわからなくても、もっと楽な気持ちで待っていれば良いと思うよ。

私みたいに、「え?」というタイミングで好きな人ができたりするものですから。この世界には何か見えない運命的なものがあるんです。

前世なんてものは信じたくはないけれど、信じてしまうほどに好きになる人が現れるものだったりするんですよ。

人を好きになる気持ちが今はわからないかもしれない。でも、そのうち絶対好きになることがあるよ。その時まで、今の気持ちを大事に守っていれば良いだけなんです。

関連記事:結婚する時は学歴差も重要になってくる気がしているよ。

 

誰かを好きになる気持ちを知るタイミングなんて人それぞれなんだ

 

人を好きになる気持ちがわからない、という状態だと、「自分だけがおかしいのではないか」と思ったりもすると思うんですよ。

でもね、実は人を好きになる気持ちがわからないという人なんてたくさんいると思うんですよ。

付き合っている人がいる、彼氏や彼女がいる人だったら、誰もが人を好きになる気持ちがわかっていると思うかもしれない。

そんなことはないよ。付き合っている相手がいたとしても、本当に相手のことを好きになる気持ちを理解しているのか?なんてわからないよ。

 

付き合っていたとしても、「好き」だと思い込んでいるだけで、その後付き合った人と同じ日々を過ごす内に、「これが人を好きになる気持ちか」と気がつくかもしれない。

人を好きになる気持ちを知るタイミングなんて人それぞれ違うものです。

生まれた時から誰かを愛する気持ちを知っている人なんていないのだから。大丈夫よ。

そもそもさ、人の気持ちの全てに名前はないわけで、把握できるようなものではないわけで。

うん。いつか好きになれる人ができたら良いよね。質問ありがとう。

関連記事:好きな人には幸せになってほしいな、と思う。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。