人生に悩む君へ

何をやってもダメって人は圧倒的に経験値が足りてない話

何をやってもダメ、と言って悩んで相談に来る人が結構います。

それは多分私が「なんとなく成功しているように見える人」なのだからかもしれません。自分で言うのもなんなんだけど笑

 

でも私は実は成功しているわけではなくて、

いろいろなことに挑戦していろいろ失敗しまくって、そのうちの一つ二つが成功して今に至るんですよね。

 

何をやってもダメ、と言ってくる人は

だいたい経験値が足りていなくて、失敗した経験がない人。

失敗するどころか挑戦もしていないのに、何をやってもダメ、って思ってしまってる人があまりにも多いんですよ。

 

数撃てば当たるよ

 

私の場合は、仕事がなかなか決まらなくて、面接に落ち続けて失敗しまくっているという過去があります。

 

全然決まらない。

まるで「あなたは必要ありません」って毎回言われているような気分になる。

 

仕事を探している人から相談を受けて話を聞いていると「面接はまだ2、3しか受けてないけど」と言われることが多いです笑

 

それくらいの数で落ち込んではいけないよ!

私なんていくつ面接を受けたと思ってるんだ!本当に何十という数ですよ。

 

それでも私は新しい働き方を見つけられたから、

結局「数撃てば当たる」は正しいんだと思うんですよね。

 

何をやってもダメ、っていう人は「何をやっても」の部分が圧倒的に少ないんだと思う。

もっと撃っていい。もっと失敗すればいい笑

 

100のうち1成功する、くらいの心構えで全然いいと思うんです。

関連記事:仕事にも相性がある。安定型と挑戦型、あなたはどっち?

 

偉人は失敗してるものだ

 

憧れている人は誰ですか?

その人が今に辿り着くまでのバックボーンを知っていますか?

 

私はやっぱりIT業界の人の自伝とかnoteとかを読むことが多いんですけどね、

家入一真さんとかけんすうさんとかが好きなんです。

 

でもお二人ともものすごく挑戦して、ものすごく失敗してる方です笑

そういうのを知って、「私まだまだ失敗したりないな」とよく思うんですけどね。

 

世の中「失敗しないで成功したい」と思っている人が多すぎる。

でも本当に成功している人や今を楽しく挑戦し続けられている人ってものすごく失敗してるものなんですよね。

 

家入さんなんて会社起こしたのに会社潰しちゃったり、お金盗まれちゃったり、すごい人生ですよ笑

 

どんな失敗をしたって結局死ぬことはないんだから、

失敗覚悟でなんでも挑戦することができる人の方が成功するかもしれないものを引き当てやすいのは当たり前です。

だって母数の問題だからね。

 

だから「何をやってもダメ」なんていう人は、まだまだ失敗したりないんだと思う。

成功を引き当てるまで失敗し続ければいい。

失敗は成功のもと、なんて言葉もあるけどね、本当にそうだと思うんです。

 

私も大きな失敗をしたことはないけど、

やっぱり今思うと「あれはまずかったなー」って思うことはいっぱいありますよ。

もう連絡をとることすらできなくなってしまった人がいたり、

気まずい仲になった人もいるし、失ってしまった居場所もある。

 

でもそういう要素全部が今の私を作っているのだと思ったら

「まぁその失敗もアリか」なんて思えるわけです。

 

とにかく成功するためにはその10倍、100倍失敗するのがいいんだろうな、って思う。

関連記事:ただ努力しても報われないから成功する方法を考えるべきだ。

 

健康が何よりの活力になる

 

まぁそんなことを言っててもね、誰にでも「何をやってもダメな時期」っていうのはあると思うんですよ。

 

ついてないなー

気分が乗らないなー

 

みたいな時は誰にでもあるものだと思う。

 

何にもしたくないし、ずっと一人でこもっていたい、みたいな時は私にもあります。

 

そういう時に一番大事なのは「健康を取り戻す」ということです。

気分が落ち込んでる時や「何をやってもダメ」と考えてしまいがちな時ってだいたい心や体が疲れている時なんですよね。

 

最近ブロガーとしての収益もそれなりになってきて、自分の生活に余裕が出てくるようになって更にそう感じるようになりました。

 

睡眠をしっかりとって美味しいご飯をたっぷり食べて、適度な運動をすること。

 

特に運動不足も自分の心身を病ませるんだっていうのは最近実感したことです。

最近ずっと毎日運動することを心がけてるんですけど、それだけで結構すっきりした気持ちになるし、体も元気でモチベーション上がるんですよね。

 

健康的な生活を送ってますか?

それができていないだけで「何をやってもダメ」っていう思考に陥りやすくなります。

 

まずは規則正しい生活をして、運動すること。

運動不足になると男性ホルモンであるテストステロンってやつが分泌されにくくなるそうです。

このテストステロンってやつがやる気につながるホルモンらしいので、「筋肉は裏切らない」は真実ってことですね笑

 

本当にね、ちょっと毎日の生活に運動取り入れるだけで違うのでぜひ試してみてほしい。

めちゃくちゃポジティブになるよ!

関連記事:運動は精神安定には絶対必要なものじゃないかな論

 

「何をやってもダメ」と決めつけて自分の可能性を狭めすぎないように。

失敗しても失敗しても、それが必ず成功を連れてくると信じて挑戦し続けてください。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。