人生に悩む君へ

自己肯定感がない人が多すぎるけど

皆さんは自分の事をどれだけ認める事が出来ていますか?自分の容姿でも行動でもそうなんですけどね、自己肯定感がないひとってのが本当に多いな!って思う今日このごろなんです。

確かに、自己肯定感って簡単に手に入れる事が出来るものではありませんよね。長年の経験とか実績とかそういうものがあってはじめて芽生えるものだと思うんですよね。

 

ただ、自己肯定感がないってとても危ないことだなって思ってしまうんです。だってそうですよね?自己肯定感がないひとってとっても生き辛くないですか?少なくとも私ならとても生き辛いです。

もっともっと自分の事を肯定したほうがいいんですよ。そしてやりたい事をやったほうがいいんです、本当に!

今回はそんな自己肯定感について書いていきます。

 

自己肯定感は経験によって育つもの

 

自己肯定感って別に最初から持っているものではないと思うんですよね。私なんて最初生まれた時は「生まれてこなかったほうが良かった?」とか親に聞いていた記憶ありますもん。

これってまだ、生まれる前の世界での自己の方を肯定していることになりますよね?

つまり、最初から自分を肯定的に捉えているひとなんて早々いるものではないんですよ。ではなぜヒトは自己肯定感を獲得していくのか?というと、それは経験だと思うんです。

誰かに必要とされた経験ってありますか?それはスポーツでも恋愛でもなんでもいいんですけどね、そういう経験があると自己肯定感はかなり強くなる傾向があるんです。

 

私自身、いつもスポーツで誰かに必要とされてきた人間です。凄いね!なんて言葉何回言われたかわかりません。笑

こういった周りからの肯定が自己肯定感に繋がっていると思うんですよね。また、親に関してもそうでした。常に自分の事を持ち上げてくれたし、生まれてきた事への感謝の言葉とか本当にたくさんもらいましたよ!

 

こういう経験があって本当に良かったなっていまでも思っています。でも、そういう経験がいままでなかったひとはもうだめなのか?っていうと、

 

全くそうではありません、別にいつ肯定されてもいいんですよ!今からでも誰かに求められる人生にすることなんていくらでも出来ます。これって実は本当に日常的なものでもいいんですよ。

例えば、友達がライブに誘ってくれるとかご飯に誘ってくれるとかそういうことです。

こういったことって意外と自分の肯定に繋がっているんですよ!いまからでも全然遅くはないんです。もっともっと自分を肯定的に見る事が出来る経験を増やしていきましょう。

関連記事:孤独な人生の中で街の喧騒に安心した自分がいた。

 

自己肯定感は絶対にあった方がいい

 

自己肯定感って一般的にはあんまり重要視されていないように思うんですよ。「別に俺はネガティブだからしょうがないんだ!」ってなってしまっているひとが結構たくさんいると思うんです。

でも、自己肯定感って本当にあったほうがいいんです。

私の知り合いに自己肯定感が欠如しているひとがいるんです。そのひとは自分の事を年収とか知人関係で判断してしまって自分の事を肯定することが出来ないひとなんです。

でも、そんなことで自分を肯定的に見れないなんておかしいと思うんですよね。別に年収がどうとかどうでも良いし(参照:他人の年収ってそんなに気になる?)、そんなの気にしていないひとなんてたくさんいますよ。

 

むしろ問題なのは自己肯定感がないことだと思うんです。

自分を肯定することが出来ると何をするにしても自信を持つ事が出来るんです。

例えば、自分で何か始めようとしますよね!そういう初めてのものをやるときってやっぱり怖いし、自信を持てないことってあると思うんです。

ただ、ここで自己肯定感のひとひとはたとえ失敗したとしても、そういう自分も肯定することが出来るんです。

次頑張ればいいか!って思う事が出来るんですよ。

 

自己肯定感を持つ事って本当に大切なんですよ。恋愛でもそうですよ?自己肯定感の強いひとのほうが絶対に良いです。自己肯定感がないと、いつまでたっても満たされないし、自分を愛することが出来ないんですよ。

これって人生においてとっても良くないことなんです。もっと自己肯定感を持って生きましょう。

関連記事:人生が虚しいと感じている人に伝えたい3つの事。

 

自己肯定感を持つ努力をしよう

 

自己肯定感って経験によるものでもあるのでいま現在、自己肯定感がないひとはきっと苦しんでいると思います。でも、だったら自己肯定感を持つ努力をすればいいじゃないですか。

方法なんて色々ありますよ!色々思考錯誤してみてください!

人生における自己肯定感ってとても大きな意味を持つんですよ。

これがあるひとと無いひととでは雲泥の差が出てしまうんです。どうせなら充実した毎日、楽しい毎日を送りたいじゃないですか。楽しく生きていた方が何倍も充実しますよね。

もっともっと自分を肯定出来るようにしていきましょう。そしてそのための方法を考えるための時間をとってみましょう。そうすれば変わるものもあるはずです。

関連記事:人生の目的がない人へ

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの旅」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。