コラム

風邪を引かない方法って実在するんです!

風邪って皆さんはどれくらいの頻度で引きますか?よく風邪を引いてしまうひとだと2週間に1回とか引いてしまうのではないでしょうか?

でも、風邪を引くことってあんまり良い事ではありませんよね?私も風邪を引いてしまう時がありますが、引く度に悲しい気持ちになってしまうんですよ。笑

もし風邪を引かない方法があったら良いと思いませんか?今回は風邪を引かない方法を書いていきたいと思います。

 

方法①:冬は常にマスク着用

 

冬にマスクをしているひとって一部いますよね?あれって個人的には凄く効果のあるものだと思うんですよね。冬だとどうしても周りの人間だって風邪を引き易くなります。

会社なんかだったら簡単には休むことが出来ないので風邪を引いたひとが社内にいるような状況になりますよね?だったらマスクで防いだ方がいいと思うんです。

 

マスクの効果なんてない!って思っているひともたくさんいるかと思います!でも意外とそんなことないですよ。マスクをしていたら前よりは菌が自分の体内に入らなります。

私は冬場とか結構マスクをしていることが多いんですけどね、風邪とかあんまり引かなくなりました。まずは体内に菌をいれないという予防が大切なんです。

 

方法②:休まない

 

休むと免疫力が上がるって言うじゃないですか?でもこれってどうなのかな?って思っているんです。忙しい時って確かに身体的にはきついですよね。眠くなったりとかそういうことってあると思うんです。

でもそういう時間ばかりだと逆に風邪を引かなくなると思うんです。

私は結構休みなく頑張っているんですけどね、このおかげで風邪を引かないんだと思っているんです。忙しい時って風邪を引く事が基本的に出来ません。だって予定がパンパンに詰まっていますから笑

すると、自然と免疫も高くなってくるんですよ。そりゃ風邪気味みたいな時はありますよ?でも、それでもすぐに治ることが多いんです。人間ってどんな時に風邪を引くのか?というと、きっと安心感で満たされてた時だと思うんです。

 

「別に風邪を引いても大丈夫だな!」とか思うから風邪を引いてしまうんですよ。だから、暇な人ほど風邪を引きませんよね?皆さんの中にもそういうひとっているのではないでしょうか?学生時代は凄い風邪を引いていたのに社会人になったら急に風邪を引かなくなったなんて人も結構いますよね?あれもそういうことだと思うんです。

風邪を引きたくなら休まず頑張る事を見つけましょう。

 

方法③:体温を高く保つ

 

体温を高く保つことってとても大切なことなんです。冬場とか暑くなった時に荷物がかさばるのがイヤだからという理由で薄着をしてしまうひとっていますよね?でも、それって結果的にはとても効率の悪い事だと思うんですよね。

確かに、私にもそういう時期がありました。「こんなに着ていったらあとで面倒だから多少寒くても薄着していこう!」とそう思ってしまっていたんです。

しかし、これって風邪を引き起こす原因の一つだと思うんですよ。

そんなことで風邪を引いていてはより大きなリスクを負ってしまいます。それであれば多少かさばってしまっても厚着をしていったほうがいいんですよ!

女性だと、そもそも体温が低いし、重い荷物にも慣れている事が多いかと思います。でも、男子って別に化粧ポーチを持ち歩くわけでもないし、その他の必要なものも女性に比べたら少ないのでどうしても慣れていないんですよね!

でも、男性だって寒ければ風邪を引きますよ。絶対に気をつけたほうがいいと思います。

 

方法④:セルフマッサージをする

 

これは私が凄く実感したことですね。人間って疲れていないと思っていても身体はどんどん疲労を溜めていってしまうものなんです。

だからこそ、自分でマッサージをすることがとても重要になってきます。自分でマッサージをしたことがないひととかはその方法をよく知りませんよね?でも、ウェブとかにも最近はマッサージ方法がたくさん乗っていますよ。(マッサージ方法の記事も書きたいな笑)

そういった情報をもとに自分でマッサージをすることによって、血流も良くなり、健康的な身体になってくるんですよ!私も結構セルフマッサージをするんですけどね、これをしてからかなり風邪を引かなくなったと思います。

こういう身体的なケアもとても大切なんです。

また、セルフマッサージが大切だと言いましたが、時間も体力もないひとはお店にいってみてもいいかもしれません!最近ではメンズ専用のサロンとかも出て来ているのでそういったところにいってみるのも一つの手ですよ!(危ない店に行かないようにしなければいけませんがね笑)

 

方法⑤:お酒を飲み過ぎない

 

疲れていたりとかストレスが溜まっているとどうしてもお酒に手を伸ばしてしまうひとが多いです。でも、お酒を飲み過ぎると体力まで奪われてしまうのでやめたほうがいいですね。

 

お酒をたくさん飲むと一瞬ストレス発散したような気持ちになってしまうんですよ。でも、これって実は違うんです、お酒をたくさん飲むと寝る時間だって必然的に遅くなってしまいますし、睡眠の質だってあまりよくなりません!

また、居酒屋とかで飲んでいるひととかは食事に関しても良いものを食べているとは言えませんよね?これって本当に危険なことなんですよ。

 

お酒をたくさん飲む事もたまにはいいかもしれません。でも、それを何度も繰り返すのはやめましょう。そんなの非効率の塊だと思うし、それによって、免疫だって落ちてしまうんです。

 

私はこれからも風邪を引かないぞ

 

いかがでしたか?風邪を引かない方法って実際にあるものなんですよ!私は上記のことを実際に行ってみて本当に変化を感じたうちの一人だと思っています。

皆さんもなかなか風邪を引けない、引きたくない時ってありますよね?

だったら上記のような方法をきちんととったほうがいいです。身体って何にも代える事の出来ない資本なんですよ!もっともっとこの事を自覚して風邪を引かないようにしましょう。そうすれば色んな事がもっとスムーズに進むと思いますよ!

関連記事:精神的な余裕を常に持っていた方が良い。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。