私の仕事論

働くことが好きで毎日頑張っていたりするよ。

自分のことをワーカホリックだとは思わない。怠け者だし、できないことの方が多い。仕事だって速い方ではないかもしれない。

でもね、私は割と、いや、誰よりも働くことが好きなんですよ。

「働かずに暮らしたい」という人だっているでしょう。そういう人たちの気持ちだってもちろんわかるよ。

楽しいのかもしれない。ただ、私は働くことが好きです。働くことが好きだから、毎日毎日頑張っているのだと思う。

働くことって本当は素敵なこと、素晴らしいことなんだよ、と伝えてみたい。

 

働くという最も簡単な充実

 

働くことが嫌いな人にとっては理解することができないと思う。働くことは悪で、つらいことだけだと思っているかもしれないよ。

私だって同じでした。私もサラリーマンをやっていた頃は、もうね、最悪だったんですよ。上司のことなんてまるで好きになれないし、つらいだけの毎日だった。

上司の座っている椅子に画鋲でもつけといてやろうかと思うくらい嫌いでした。だから、働くことが好き、なんて信じることができなかった。

そんな人がいるとは思えなかった。

 

でも、今、好きなことを仕事にしてみて、自分で独立してやってみると、楽しくて仕方がないんですよ……。

働くことって最高の娯楽だと思う。私たちが時間を潰す方法って、趣味とか旅行とか、まあ色々あるじゃないですか。

ただ、働くことほど生産性があって、面白いエンターテイメントはないんです。あるかな?ないよね。

よっぽどハマるものがあるなら別だけど、そんなにないじゃないですか……。

仕事をすれば、自分の能力が上がり、お金も増える。そういうエンタメって仕事以外ではほとんど存在しないのかな、と思う。

私の知人も先日、上場したりなんかして、一気に数十億円というお金を手に入れました。そんなこともある「自営業界」です。面白い、楽しい。そんな気持ちを持ちながら働いているのです。

こんなに楽しいものはないのよ。最も簡単な充実なのよ。

関連記事:休みのない仕事を続けて家族がうつ病になってしまった話

 

 

働いていればずっと社会と繋がっていられる

 

私が会社を作ったり、ブログを書いていたりするのは、「ずっと社会と繋がっていられるから」なんですよ。

何でも良い。働いていれば、社会と何かしらの繋がりができるんです。例えば、ブログだって読者の人がいる。

広告主の会社やASPの担当者がいたりするんですよ。だから、ずっと社会と繋がっていることができるのです。

 

こんなに楽しいことはないよ。だから、働くことが好きなのです。社会人になってしまうと、繋がりを作るのは非常に難しい。

学生時代には学校があったからさ、望んでいなくても周りに人が出来た。でも、社会に出るとそれがなくなってしまうのです。

でも、働いていれば、誰かと繋がることができる。例えば会社経営も同じ。

この事業をやりたい」と思って、実際に会社を作り、社員を雇えば、一緒に働いてくれる仲間と共に、働くことができるのです。

働くことがやっぱり好きなんです。だって、いつだって社会と繋がっていられるし、人と何かを始めることができるじゃないですか。

こんなに楽しいものはない。「仕事=大変なもの」だと思っているのかもしれない。でも、みんなもね、きっと仕事がなくなってしまったら、面白くないと思うよ。

つらいことや大変なことはあるかもしれない。でも、仕事があるから家族との旅行や飲み会が楽しいんじゃないかね?

社会との繋がりを持つことのできる「仕事」というものが好きなんです。社会と隔絶された世界へ行かされてしまったら、きっと寂しくて仕方がないもん。

誰かと関わって仕事をしているのが、やっぱり好きだなあ。

関連記事:給料が下がったら転職を考えたくなるのは当たり前のことだよね。

 

死ぬまで働く人生だったら最高だよな

 

忙しく働いている時には、「ああ、定年退職が羨ましいな」と思ったりするよね。でも、いざ辞めてみるとどうだろう。

どこにも居場所がなくて、何をしても面白くない。そんな状態になってしまうんじゃないかな、と思うのよ。

特に男性なんてコミュニケーション能力というか、協調性がない人が多いからさ、家に引きこもってしまったりして、鬱になるのよね。

だからね、働いていた方が良いのよ。働くことが好きだ、と言っている私の意見なんてまるで、今はわからないかもしれない。

でも、実際楽しいのよ。乗り越える山があって、面倒な人がいて、うーん。なんて言えば良いのかわからないけど、働いて、苦しんで、それでも何とか頑張ることが楽しい。

 

苦しいことも後から振り返ったら楽しかったりするわけですよ。学校生活だってさ、毎日が楽しかったわけではないはず。

友達と喧嘩したり、修学旅行でつらい思いをしたり、先生に怒られたり。まあ、誰しもあるじゃないですか。でも、結果的には楽しかったでしょう?

仕事も同じです。つらいことがあるけど、なんだかんだで楽しいものなのです。

仕事は好きですか?それとも嫌いですか?

 

うーん。死ぬまで働いた方が良いと思うんですけどねえ。

関連記事:働く理由がない人も当然いるじゃん?それで良いと思うんだ。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。