ブログ運営を語る

社会人やりながらブログを続けるのってかなり難しいよね。

ブロガーって色々な形があって、本業でやっている人も多いけど、

最初からブログを本業でやる、という人は少ないと思います。

 

私も別の仕事をしながらブログを書き始めたし、ある程度ブログから収益を得られるようになった今も、

別の仕事と並行しながらブログを書いています。

 

今はほとんど生活の中心はブログだけどね。

 

中には社会人として普通に平日仕事をしながらブログを始めた、という人もいるでしょう。

もしくは社会人だけどこれからブログをやろう、と思っている人もいるかもしれない。

 

私の周りにも社会人として仕事をしながら副業でブログを最近始めた人がいるんだけど、

これが横で見てると、めちゃくちゃ大変そうなんですよね。

 

私もブログを始めた時は副業くらいにしか思ってなかったけど

もうすでにフリーランスにはなっていて、社会人やりながらブログ、という道は通ってこなかったんですよ。

 

改めて社会人やりながらブログを始めた人を見て、結構大変だな、と思うわけです。

 

まとまった時間をとれない

 

まず社会人ってまとまった時間をとるのが難しいんですよね。

平日は毎日働いているし、たまに休みがあったらやっぱり休みはゆっくりしたいし、

女性だったら美容院に行ったりとかネイルしたりとか、色々メンテナンスがあったりとかしてそれで1日潰れちゃうこともよくある。

 

一週間に2日しか休みがないとその休みにしかできないこともあるものです。

 

そうなってくると数時間単位でまとまった時間をとる、っていうのがかなり難しいんですよね。

 

でもブログって慣れない最初の頃は1記事書くのに数時間かかったりするものじゃないですか。

タイピングとかがあまり早くない人とかだと5時間とか6時間とかかかっちゃうことも結構あります。

 

でもそんなまとまった時間あんまり取れないから、記事を書いてる途中で下書き保存して中断しなきゃいけなくなったりして…

そうなると文の勢いがなくなっちゃって「何が言いたかったんだっけ?」みたいなことにもなってしまって笑

 

私なんかはもうブログを書き始めて4年目になるので、1記事書くのに早いものだと20分くらいでいけるようになってきたんだけど

本当にブログ始めたばかりの頃って、そんなの絶対無理なんだよね。

関連記事:ブログで脱サラするのは最高だけど、全員におすすめは出来ないな。

 

夜には疲れてる

 

じゃぁ仕事帰ってきてから1時間でもいいからブログ書こう!みたいに思うんだけど

社会人として毎日働いていると、帰ってきてご飯食べてお風呂入ったらもう寝る時間になってるものじゃないですか笑

 

次の日も仕事だから夜更かしするわけにもいかないし、

頑張ってパソコンの前に座ってみるものの、疲れすぎてて船を漕ぎ出しちゃう、みたいな。

 

1日外で仕事をしてくるってすっっごく疲れることなんですよね。

私も別の仕事をしていたりすると疲れすぎてしまって全然ブログ書けない日とか未だにありますからね。

 

社会人だと週のほとんどを本業の仕事してるわけですから、夜に睡魔や疲れと戦わないとブログが書けないものなんですよ。

これもなかなかきついと思う。

関連記事:社会人が辛いと思うのであれば、環境を変えた方が良い。

 

更新頻度が遅いとブログの成長も遅い

 

社会人で忙しい中ブログを更新しているとなかなか更新頻度をあげられないっていうもどかしさがあると思います。

社会人やりながら毎日ブログ更新、とかは正直ほとんど無理に近いことだと思う。

 

私はブログを始めた頃から毎日更新できるように取り組んでいたけど

今までいくつかブログを運営してみて、やっぱり「毎日更新してるブログは伸びが速い」って思う。

 

10記事くらいあげたら新しいユーザーが検索流入でも入ってくるようになるけど

毎日更新してると10日でそういう日がやってくるわけじゃないですか。

でも社会人で3日に1記事とかしかあげられてなかったら、検索流入が入り始めるまでに1ヶ月かかっちゃうんですよね。

 

読まれないとやっぱり悲しいしやる気なくなるから、そこに辿りつく前にブログをやめてしまう人がほとんどなんですよ。

もったいないけど、やっぱり社会人やりながらってこういうところも辛いなぁって思います。

関連記事:ブログで2000記事を突破したので、所感を書いていくよ。

 

私がブログを更新し続けられた理由

 

ちなみに私がブログを更新し続けられた理由は「現状の自分に納得がいっていなかったから」です。

 

仕事で悩むことも多くて、その悩みとか不安をどこかに吐き出したかった。

きっとそれを誰かに相談したりできたらいいんだろうけど、

人と会うのもめんどくさい時があって笑

 

ブログを書いてスッキリしてるようなところがあったんですよね。

 

だからどちらかというと最初はマイナスの力を借りてブログを運営してたんです。

 

そういう動機の方がもしかしたらうまくいくのかな、なんて思う。

不満がないとネタって結構思いつかなかったりするから笑

 

社会人やりながらだとなかなかブログをコンスタントに書き続けるの大変だと思うけど

もし今の自分に何か不満や不安があってブログを始めたなら、

その負の感情をコンテンツにしていくのもいいんじゃないかなと思います。

 

そうやって辛い気持ちも、同じように辛い思いをしている人に届けば、誰かを救えるかもしれない。

それがブログの楽しいところなんですよね。

関連記事:少しくらい不幸じゃないとブログは書けないと思うんだ。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。