コラム

「マイホームが欲しい」と思っている人に問題提起してみる。本当にそれ要る?

将来的にマイホームが欲しい、と言っている人が結構多いのですが

私はマイホームを欲しいと思ったことがありません。

 

確かに結婚して子供ができて、マイホームで暮らしていく、というのが一般的に浸透している王道の理想なんだと思う。

 

でもマイホームを持つのってそんなに良いことかな?

マイホームって結構厄介だと思っちゃうんですよね。

 

何十年も同じ場所に住んだら飽きちゃいそう

 

マイホームが欲しいなんて全然思えないのは、飽き性だからなんですよね笑

 

だいたい2〜4年スパンで引っ越ししてるんですが、

やっぱり新しい街に引っ越すと気分も変わるし、より良い生活が送れている気がしてワクワクするんですよ。

 

昔は実家で10年くらい同じ場所に住んでいたこともあるわけですが、

思い出は確かにあるものの、その街にもう一度住みたいか、と言われると「絶対嫌!」なんですよね笑

 

今思うと近くに駅もなくてバスが当たり前だったし、近くにあるのはコンビニくらいで栄えてる街ではなかったし

結構住みにくいところに住んでたな、と思う。

 

引っ越しをするたびにグレードアップしてく感じの方が楽しいじゃないですか。

これって賃貸だからできることなんですよね。

 

マイホーム買っちゃったらそこにずっと住まなきゃいけなくなる。

でも住みながら不満が出てくること結構あると思う。

「やっぱり違うところに住みたい」って私みたいな気分屋はすぐになってしまいそうで、それが怖いんですよね笑

関連記事:賃貸か?持ち家か?問題について

 

めちゃくちゃ嫌いなご近所さんだったら?

 

マイホームで一番懸念しちゃうのはここ。

もしご近所さんにめちゃくちゃ嫌いな人ができちゃったらどうしよう、と思っちゃう笑

 

私は人とのコミュニケーションがそんなに得意じゃないし、

嫌いだ、と思ったらその人とうまくやっていけなくなっちゃうタイプなので、

嫌いな人がご近所にできたらもうアウトなんですよね。

マイホームなんかあったらそういうリスク背負わなきゃいけなくなる気がする笑

 

あとはストーカーとかにあっても困りますよね。

賃貸なら家を変える、っていうこともできるけど、マイホームじゃ簡単に家を変えることはできないし。

 

実際私、元彼に家の住所を知られていて、その元彼がなんとなくストーカーちっくになってきて怖かったから引っ越したこともあるんです。

ドラマみたいな話に聞こえるかもしれないけど、そういうの結構女性にとってはあるあるな話だと思うんですよ。

関連記事:ストーカー癖のある男には特徴があったのだ。

 

そもそも日本にずっと住む選択肢でいいのか?

 

根本的な話だけど、そもそも日本にずっと住むのか?

私にはもしかしたら今後海外に移住するかもしれない選択肢があるんですよ。

 

日本のこれからについて考えると暗い話が多いですからね…

今の出生率じゃどうしたって老人を支えきれないし、税金は今後もどんどん上がっていくでしょう。

 

ヨーロッパみたいに、税金が高くてもそれが国民に還元されているならいいけど

日本で税金をあげるってなったら、それは国が回ってないだけですからね。

 

よくボンビーガールとかの番組でもやってますが

日本語しか喋れなくてもアジア圏には働くことができる場所がたくさんあって、

日本で働くよりもそういうところで働いて現地で生活した方が、余裕ある生活ができたりするものなんですよね。

 

日本の感覚でお金を稼げるけど、現地は物価が安いからめっちゃ贅沢できる、みたいな。

 

あまり日本にこだわり過ぎなくても良いかなと思ったら

やっぱりマイホームなんて要らないな〜って思ってしまうわけです。

関連記事:フリーランスが海外移住をするにはどうすれば良いのか?

 

ローンを組むと左遷させられる、とかあるよね

 

怖いのは、住宅ローンを組んだ途端に地方とかに左遷される、っていう話笑

 

私は個人事業主なので会社に属しているわけではありませんが

サラリーマンだとマイホームを購入するためにローンを組んだ途端、地方の支社に飛ばされるっていうのがめちゃくちゃあるらしいです。

 

「ローン返さなきゃいけないだろうから今まで以上に仕事頑張ってくれるよね?」っていう会社からの圧力ですよね…こわぁ。

せっかく家族で住もうと思って購入したマイホームに、自分だけ住めない、みたいな感じになってくるわけです。

 

やっぱ会社で働くって怖いな…笑

関連記事:仕事を辞めたいけど住宅ローンがあるから辞められない人たちへ。

 

どこでも暮らせる身軽さのまま生きていきたい

 

どんな場所でも、どんな環境でも、さすらいながら生きていけるくらいの人間になりたいんですよ。

 

まぁみんながみんなそうだとは思わないし、正解不正解がある問題ではないんですけどね。

 

でもマイホームを検討している人は「本当に自分はそれでいいのかな?」って一度考えてみてほしい。

もちろん「日本にずっと住みたいし、マイホーム持つって素敵!」っていう考え方も居ると思うし、それはそれで素敵だと思う。

 

けど、マイホーム持って家族と住むっていうのが当たり前ってわけじゃないよ、ってことをね

言いたかったのです。

私はそれはちょっと窮屈に感じる人間なのでね。

関連記事:もう逃げ出したい、って思った時に海外に行ったらいいと思う。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。