恋愛と私

最高のパートナーかどうかは結果論だと思うよ。

よくさ、「最高のパートナーを見つけた」みたいなことを言うじゃないですか。素敵な人と出会うことができたり、大好きな彼氏や彼女を見つけたら、そう思うよね。

私も付き合っている人がいて、付き合ってから何年も経っているけど、「やっぱり好きだなあ」と思う人がいる。

最高のパートナーだな、とは思う。ずっと一緒にいてくれたら、幸せだな、と思う。

でもさ、相手が最高のパートナーかどうかなんて結果論でしかないと思うんです。別に最高じゃなくても良いじゃないですか、今は。

相手が最高のパートナーじゃなかったとしても、何も気にする必要なんてない。所詮は最高のパートナーかどうかなんて結果論だから。

 

人間は状況によって変わってしまうもの

 

みんなにとっても、最高のパートナーだな、と思う人っていると思うんです。「こんな素敵な人ともう出会うことはないだろう」なんて思ったりもするよね。

そんな出会いに感謝したりもする。

明るかったり、面白かったり、頭が良かったりね。でもさ、「この人は良い人だなあ」と思う要素なんて、状況によって変わってしまうものだと私は思っています。

例えば、起業家として忙しい時には、なるべく「一緒に遊びたい」と言わない彼女が「素敵な彼女」だと思うでしょう。

反対に、暇で暇で仕方がない時には、かまってくれる彼女を「素敵な彼女だ」と思うはず。

 

自分の状況次第で、最高のパートナーの条件というものは変わってきてしまうものです。最高のパートナーの条件なんて変わるものなのです。

 

人間はこんな簡単なことにも気がつかない。自分の状況が変わったことにも気がつかない。だから、自分の今は「最高のパートナーだ」と思っている相手でも、数年後には変わっているかもしれない。

でもね、それは仕方がないことだと思う。最高のパートナーの定義なんて曖昧です。

宇宙の中で地球がどこに位置しているのか?そんな議論と同じくらい難しくて、ふわっとしたものなんじゃないかなあ。

最高のパートナーって何だろうね。やっぱり結果論じゃないかね。

関連記事:心の闇が深い人と恋愛すると地獄を見るぞ。

 

最高のパートナーである相手を求めるのは違うとかな、と

 

最高のパートナーみたいな人がいたら、嬉しいよね。やっぱり好きで、良いパートナーになってくれる人がいたら、それは幸せなこと。

1人で生きていくよりも、やっぱり楽しい部分はたくさんあると思うからさ。でも、「最高のパートナーでいて欲しい」という感情を相手に対して持ってしまうと、

自分も相手もつらくなってしまうのかな、と思う。

別にさ、人間なんて不完全な存在だからさ、やっぱり悪い部分はあるし、醜い部分だってある。尊敬できない部分だってあると思うよ。誰しも。

 

でも、それが誰かを傷つけたり、犯罪的なものじゃなかったら、別に気にする必要はないんじゃないかな、と思う。

最高のパートナーみたいなものが本当に存在するのであれば、そんな相手を見つけたいよね。

そんな理想的な人がいたら、見つけてみたいけど、全ての理想を叶えてくれる女性とか男性とか、そういうパートナーは存在していないのです。

自分の理想を具現化したようなじゃなかったとしても、最高のパートナーじゃなかったとしても別に良いじゃない?

 

結果論なんですよ、全ては。相手に求めても疲れるだけ。あなたにとっての最高のパートナーとは何ですか?

 

家事をやってくれる人?優しい人?気を遣うことのできる人?それぞれあるよね。私にもあるのかもしれない。

私には私の理想の女性像がきっとある。でも、そこにハマるような女性だけが正解でもない。不思議なものです。人と人は。

関連記事:彼氏に対する見捨てられ不安を持つ女性と付き合った話。

 

好きな人と一緒にいられたら、どんな形でも幸せになるよ

 

私たちは大人になると、難しいことを考え出すよね。お金とか名誉とか、世間体とか。子供の頃の淡い恋愛では全く考えもしなかったようなことを考えたりする。

でも、疲れるだけじゃないかな。もっとシンプルに行こうよ。好きな人と一緒にいられたら、どんな形でも幸せになることができると思うんです。

 

この人と一緒にいたいな」と思える人と30年でも、40年でも一緒にいれば、きっと幸せになる。

難しいことを考える必要なんてない。よくさ、「こういう人と結婚した方が良いよ」みたいな特集があるじゃないですか。

でも、そんなことは真剣に考えなくても良い。

 

この人と一緒にいたいな」と思ったら、難しいことは考えずに、とりあえず一緒にいてみれば良い。

打算的に、論理的に考えようとするから消耗する。私たちはそんなに頭の良い生物じゃないんです。

 

だからさ、シンプルに行こう。好きな人とただ一緒にいれば良い。最高のパートナーかどうか?そんなことは結果論に過ぎない。

 

だったら、一緒にいてみたら良いよ。一緒にいて、何となく考えていれば良い。構えていれば良い。

人と人ってそういうものでしょう?

関連記事:結婚する時は学歴差も重要になってくる気がしているよ。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。