ブログ運営を語る

ブロガーはコワーキングスペースで作業をした方が良いと思うんですよね。

ブロガーという職業が最近は増えてきていますよね。最先端の職業ですよ。Youtuberと括り的には同じになるのかな。

私のところにも、「記事のPVを稼ぐために過激な記事にしやがって」みたいなメッセージが来たりするんですよね。Youtuberへの批判と同じようなものが来る。

実際には、「はい?そんなことではアクセスは上がりませんけど?」という感じなんですけどね。

まあ、うん。認知されてきたわけですよ。ブロガーという仕事が。

でも、ブロガーって家で作業をしていたりするじゃないですか。「作業環境公開!」とか言って、「ここでほとんど過ごしています」みたいなことを書いているわけです。

もちろんそれでも良いけどさ、個人的にはブロガーは「コワーキングスペース」で働いた方が良いと思うんですよね……。

 

コワーキングスペースで作業をするべき理由

寂しくない

ブロガーと言っても、人間は誰しも寂しがり屋だと思うんですよね。1日くらいならまだしも、1年間とか、ずっと1人でいたら、誰でも病んでしまうと思うんです。

だからこそ、ブロガーはコワーキングスペースで働いてみたら良いんですよね。だってさ、コワーキングスペースに行ったら、自分以外にも働いている人がたくさんいるんですよ。

予備校の時の「自習室」みたいな感覚かな。ブロガーは孤独だから、やっぱりコワーキングスペースで作業した方が精神衛生的に良いのです。

一緒に作業はするけど、上司みたいに干渉はしてこない。それくらいの距離感が良いのです。

クオリティの高いコワーキングスペースが増えている

昔は、「コワーキングスペース」と言っても、何だかしょぼい感じのところしかなかったんですよね……。

でも、今は違うんですよ。コワーキングスペースのクオリティが信じられないくらい高くなっているのです。

例えば、最近だと「Wework」とかが有名かな。

クオリティの高いコワーキングスペースが増えているんです。本当に海外でも、国内でも、どこでも「良質な場所」で仕事ができる時代です。

擬似的なアドレスホッパーにもなれるよなあ……。

関連記事:ブログを書くメリットを現役ブロガーが考えてみた。

 

私もコワーキングスペースに出現しています

 

あれ、これ言ったかな。実は私もコワーキングスペースにいることがあるんですよね。時期にもよるんですけどね。

オフィスはオフィスであるんですけど、常にオフィスにはいないんです。コミュニケーションも面倒なので、結構コワーキングスペースにいたりしています。

ブロガーですから、別に仕事はどこでもできるのです。週で言うと、多い時には5日くらいいる時もありますし、行かない時は全然行かないね。

ベルギーとかオランダに長期間旅をしにいっている時なんかだと、1ヶ月とか2ヶ月とかいないからね。

海外旅行に行っている時とかになると、やっぱり行く機会は減って来てしまう。だって、時間がないんだもん……。

家からコワーキングスペースまでの時間もあるから、もったいなくなってしまって、家で作業してしまったりするんですよね。

でも、やっぱりコワーキングスペースに行けば、自分以外にも頑張って働いている人がいるし、やる気も出るんですよ。

何だろうね。職種も様々だけど、フリーのエンジニアの人もいれば、建築士みたいな人もいるし、広告関係の人もいるし、リスティングの運用の人もいるかな。

そういう「頑張って上に上がるぞ!」という人たちと一緒に仕事をするということはそれだけで面白いことなんですよね。

お祭り騒ぎの渦中にいられるような、妙な感覚。

関連記事:A8.netとは何か?ブロガーが解説してみる。

会社としてもコワーキングスペースを使う流れになる

 

私の個人的な意見ですけど、私みたいなブロガーだけじゃなくて、会社としてもコワーキングスペースを使う流れになってくるんじゃないかな、と思います。

今はまだ少ないけど、「THESOHO」みたいなシェアオフィスとオフィスの中間みたいなものも増えてきていますしね。

だってさ、そもそも企業単位でネット回線の契約をしたり、プリンターを用意したり、これってどうなの?って思っていたんですよ。

会議室だってシェアすれば良いじゃないですか。その方が圧倒的に安くなるしね。

シェアオフィスの場合だと、基本的に水道代とか光熱費も込みになっているので、結果的には安くなったりしそうだし。

車も電動キックボードも、家もシェアする時代ですから、オフィスだってシェアするのが当たり前になってくるんじゃないかな、と思うよ。

会社も個人のブロガーもコワーキングスペースにいって、自分の生活コストを節約しつつ、事業を進めていけば良いと思う。

時代は変わっていくよ。あ、そうそうベルギーに行った時に、どこの駅だか忘れたけど、そこにも「Wework」があって、「おお、ここまで来ているのか」と思いました。

うーん。スタートアップ企業に勤めている友人のオフィスが最近weworkになって、楽しそうなんですよね。ちょっと見に行ってみようかな……。

関連記事:オフィス内のコンビニ「プチローソン」をおすすめする理由。

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。