人生に悩む君へ

未来なんて考えない。今日という1日を必死に生きるだけなんだ。

未来を考えることってたしかに大切です。私だって、経営者としては未来のことを考える必要がある。

どんな世の中になっていくのか、どんな技術が発達するのか、ということについて考える。でも、個人のことに関しては、できる限り考えないようにしているんです。

自分のマイホームのこととか、貯金のこととか、仕事のこととか、未来のことを想像することが好きな人だっているよね。

でも、私はそれで幸せにならないような気がしているのです。未来なんて考えない方が良い。

私たちはちっぽけな人間なのだから、別に考えなくても良いのです。未来なんて起こった時に考えれば良いよ。

 

未来を考える程の余裕がないよ

 

私は今を必死になって生きています。だから、10年後とか、20年後の個人的な状況について考える余裕が全然ないんですよね。

普通のサラリーマンだったらあるのかもしれない。10年後にはマイホームを買って、20年後には転職をして、とかね。

そういう未来を考えている人もいるのかもしれない。でも、私にはそんな余裕はないんですよ。

10年後に私は何をしているのだろう。全く想像することができない。ブログは書いていると思うけど、今のような形なのか、私にはわからない。

会社はいくつになっているのだろうか。存続しているのだろうか。そもそも、日本に住んでいるのだろうか。

私は私の人生の10年後なんて想像することができないのです。私は今日という1日を物凄い処理能力で持って生きているような気がする。

普通の人が2日くらいかかるものを1日で消化しているような感覚です。だから、朝起きてから夜まで私はずっと何かをしている。

単純にブログを書いていることもあるし、会社について決めていることもある。でも、何かしらの行動を起こしていて、常に新しいことを始めている。

だから、私は未来のことなんて考えない。考える余裕なんて1mmもないのです。私という個人がどうなっているのか?なんてさ、地球レベルで考えたら、どうでも良いことだしね。

そんなことはきっと、大きな意味を持たないのかな、と思う。

関連記事:人生は出会いが全てなんだよな、ということに気がついた。

 

陽が落ちる前にあなたができることは限られている

 

今日という1日であなたができることは何だろう。そう考えてみると、思っている以上に少ない、ということに気がつくのではないでしょうか。

私は朝起きて、ブログを書く。後は会社関係の連絡をしたり、他のメディア等の調整をする。そんなこんなで仕事をしていると、1日が終わってしまうんですよね。

陽が落ちる前に私たちができることは恐ろしくなるほどに少ないのですよ。本当に……。

私ね、ルノアールとかで作業をしていることも多いのですが、ルノアールにいると時間を忘れて仕事をしてしまって、気がつくと、「あれ?もうこんな時間なの?」という時が結構があるんですよね……。

気がつくと、1日が終わっているのです。本当はみんなそうなんじゃないかな。1日を必死に生きようと思ったら、未来のことなんて考えないよ。

 

未来のことなんて考えていたら、それだけで1日が終わってしまう。1日の時間は有限で物凄く短いから、私たちは「とりあえず全力で生きる」しかないのよ。

未来のことを考えないのは、未来のことを考えている間に、未来なんてやってきてしまうし、私たちの1日は怖くなるほどに短いからなんですよね……。

旅をする時でも思うんだけど、1日が高速再生されているような気分になる。それは楽しいから。ワクワクしているから。

そんな瞬間を1秒でも多く体験するために、私、余計なことは考えないことにしているのです。

関連記事:強く生きたいと思ってしまうものだけどさ、そりゃ無理な話よ。

 

私たちは予言者になれない

 

私たちはどうやったって未来のことを言い当てることはできないのですよ。たとえば「天災」が起こったらどうなるのだろうか。

たとえば「恋人から突然の別れを宣告」されたらどうなるのだろうか。そんなことはわからないし、次に何が起こるのか?なんて誰も予想することができないのです。

どんな時でも一緒にいてくれる人なんていないのかもしれないし、どんな時でも同じように仕事をくれる人はいないのかもしれない。

今日」という1日単位くらいだったら、まだ予想することができる。「今日はこういう日だろうな」と予想をつけることができる。

でも、10年後とか20年後のことなんてどうやってもわからないよ。超能力があるわけでもないのだから。

私たちは何か特別な能力を持っているわけではない。だから、未来なんて1mmだってわからないんです。わかっても面白くないしね。

だから、未来のことなんて考えない。何が起こるかわからないもん。みんなもさ、生きていて、「次は何が起こるのかな」と考えている時って楽しいでしょう?

でも、不安だってあるじゃない?

それで良いんだよ。不安なまま、前を向いていれば良い。今日1日、いや、もっと短くても良いかもしれない。

次の10分間のことだけ考えていれば良いんだよ。その方が幸せだもん。

もっと短い時間の中で、生きれば良いんだ。10年先とか、20年先とかさ、そんな先のことを考えられるほど頭の良い生物じゃないよ、みんな。

バカみたいに今を生きれば良い。

関連記事:この先も他人の目ばかり気にして生きていくの?と聞きたいよ。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。