コラム

花粉症のない街へ移住したい、と本気で思った。

この時期になると、ひどくなってくるのが花粉症ですよね。もう最悪ですよ。花粉のない街へ移住したい、と今年は本気で思いました。

だってさ、毎年この言葉を聞くじゃないですか。

今年は去年の3倍から4倍程度の花粉が飛散する見通しです」という言葉。これ、去年も言ってなかった?

2年前の3倍の3倍とかだったらさ、それってもうどうなの?花粉が何乗なの?という感じ。怖すぎるよ。

今年の花粉はひどすぎるから、本気で移住を考えました。今日はそんな話をしてみるよ。

 

実際の症状はこんな感じです

息苦しくなる

私の場合、喉が弱いので、喉に異常が出るんですよね。花粉の時期にも関わらず、何もアレルギー薬を処方されていないと、息苦しくなってしまう。

ちょっと喘息気味でもあるのかな。わからないんですけど、まあ、息苦しくなるんですよね。これが結構つらい。

特に睡眠不足と重なった時なんてひどくて、「ああ、もう死んでしまう〜」なんて本気で思ったこともあります。それくらいつらかった。

この症状に関しては割と大きな病院にも行きました……。そのことは後の方で。

 

くしゃみが出る

朝起きた瞬間にくしゃみが出るんですよね。私の身体はどうなっているの?というくらい出る。

1回だけじゃなくて、1度でもくしゃみが出てしまったら、続けて2度、3度と続けてくしゃみが出るんですよ。花粉症で移住したくなる瞬間です、本当に。

だって、鼻水がだらだらなんですもん。(汚くてごめんなさい……)

仕事にも集中することができなくなるし、花粉症の季節のくしゃみはつらすぎる。いつからこうなってしまったんだ。誰が無計画に針葉樹を植えたのだろう。

小さい頃にローソンに置いてあった「緑の募金」に私がお小遣いを投じたからか?そうなのか?……

スギを植える許可は出していなかったはず……。

睡眠不足になる

 

睡眠不足。私ね、これには気がつかなかったんですよ。でも、花粉症になると確実に睡眠不足になるんです。

私の場合は眠りが浅かったのか、朝起きたらもう既に眠かったんです。10時とかに起きても、起きた瞬間から「眠い」と言っているような感じ。

病気なのかな?と思いました。まあ、だからこそ大きな病院に行ったんですけどね。花粉症で移住したい、と思う人は私だけではないはず。

沖縄が恋しい人だっているはずだよ……。

睡眠不足になってしまうと、それだけで1日の楽しさが半減。だって、ストレスフルだし、作業効率も落ちるから。

関連記事:【花粉症対策】おすすめグッズ・食べ物

 

花粉症は治ったと思っていました

 

私、小学生の時には「花粉症で死にそう」という感じで、病院に通っていたのですが、最近では全く感じなかったので、「別に大丈夫でしょ」と思っていたんです。

むしろ、「花粉症なんて気合いでどうにかなる」と思っていました。でも、花粉症ってそもそも治るものじゃないんだってね。

小学生の時には目を腫らして、目の前が見えなくなるくらい花粉症でした。鼻水も出るし、目なんてとてもじゃないけど開けられなかった。そんな状態だったんですよね……。

 

でも、いつの間にか花粉症なんてものを忘れていて、「全然余裕じゃん」と思っていた。

ただ、去年くらいからは「あれ?やっぱりこれは変だぞ」ということに気がつき始めたんですよね。違和感がすごくなってきたんです。

去年はそれで沖縄の那覇に滞在していましたからね、この時期は。那覇のハイアットリージェンシーに泊まったみた。でも書いているけど、那覇のハイアットリージェンシーで過ごす花粉の時期は最高でしたよ。

花粉症なんてものがそもそもほとんど存在しないしね。私の体調は最高でした。

移住したい、と思ったのはここらへんからだったような気がする。だって、東京にいれば、楽しいけど、花粉症の症状で死にそうになりますから……。

なんで自分だけこんなつらい体験をしないといけないんだ?」と思っていました。

関連記事:運動は精神安定には絶対必要なものじゃないかな論

 

大きな病院に行ってきたんだ

 

さすがに苦しくなってきて、「これはもう病院に行かないといけないぞ」と思ったので、病院に行ったんですよ。

年初にも血液検査をして、もうすぐ人間ドックにも行くのに、なぜかこの時期に病院に行ったんですよね。

しかも、割と大きな総合病院に行ってきました。

そしたらね、「アレルギー薬」みたいなものをもらいました。花粉症の症状の出方って人によって違って、私みたいに喉にきてしまう人もいるみたいなんです。

私は花粉症と言えば、「鼻水」みたいなわかりやすいものだと思っていたので、不思議な感じ。

うん。でも、それからは割と症状も良くなってきたような気がします。まだ薬を飲んでからそんなに日にちは経っていないので、何とも言えないんですけどね。

花粉症になると、移住したい、と思うよ。だってさ、花粉症になっていない人は普通に眠ることができるし、眠りも深いわけでしょう?

でも、私の場合は花粉症だから眠りも浅い。結果的に、「ああ、つらい」と思う春になるわけ。

この時期だけ北海道とか沖縄とかに移住した方が良いのかなあ……。

誰か良い方法があったら教えてくれ……。

関連記事:春にうつの症状が出る人が多い。不安定にならないために。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。