経営者のリアル

退職して「起業したい!」という人を狙った詐欺もあるから気をつけてほしい

ある程度しっかり勤めた会社を退職する、となった時、

そのタイミングで「起業したい」っていう人が結構多いです。

 

私の周りでも、十年とかの単位で一つの会社に一生懸命勤めた経験のある人は

「せっかくフリーになったし起業しようかな」と考える人が多いんですよね。

 

私自身個人事業主として仕事をしているので、

フリーになった時に「怪しいな」と思う話がいっぱい舞い込んで来た経験があります。

「退職して起業しようかな」と思っている人に「起業話にはめちゃくちゃ詐欺がたくさんあるよ!」ってことを伝えたいのです。

 

セミナーにお金がかかるのはやめた方がいい

 

退職してすぐに起業を考えている人が引っかかりやすいのが「起業家セミナー」みたいなやつです。

 

私の家族までこれ引っかかりそうになったんですけどね笑

 

セミナーを有料でたくさん受けたら資格が取れるから、

そうしたら起業家としてやっていける、みたいな話なんですよ。

 

でもそれってもうすでにやってる人がいっぱいいるビジネスなわけで、

その内容が本当に儲かるものなのかもわからないし、何より他力本願すぎる起業だと思うんですよね。

 

起業するからには失敗してもいいと私は思ってるけど

自分が考えたわけでもないビジネスで失敗するなんて嫌じゃないですか。

 

そもそもセミナーとか教材とかにお金がかかるものって大体そこでお金儲けされちゃってるんで

ほとんどの場合が詐欺なんですよね。

 

そういうセミナーの類に何十万もつぎ込んでしまっている人もいました…

その何十万できっと新しいこといくつかできたと思います。

 

先行投資が必要な時は確かにあるかもしれないけど、その先行投資が本当に正しいものなのか、しっかり見極めなきゃいけません。

 

その判断がうまくできないのであれば「お金がかかる有料のものはとりあえずやめておく」っていうくらいに思ってた方がいいと思います。

関連記事:資産運用は詐欺が横行する世界だよ、と友人に伝えてあげた。

 

「旅して儲かる」は大体嘘

 

特に今まであまり自由がない中で働いてきた人にとって「旅して儲かる」って言葉はすごく魅力的だと思うんですよ。

 

でもこれ、大体嘘です笑

 

自分でやってみるからわかるんだけど、旅するにはものすごくお金がかかる

それを全部ブログ記事とかに落とし込んでも黒字にはなかなかなりません。

このブログでも結構旅記事は書いてますけどね。

ウィーンの記事とか香港の記事とか結構読んでもらっていますが、それをマネタイズするのはものすごく難しいです。

 

さっきも書いたけど、やっぱり「他力本願にならないこと」が一番大事。

旅して稼ぐ、的なものを探してみると「色々なところを旅しながら記事を書くだけで月に20万円」とか出てきたりするんだけどね、

そんなはずないから!!!笑

 

自分でやってみたらわかりますよ、そんな数字があり得ないってことが。

 

きっと自分の思い描いているものとは大きく違うものだと思うし、中には詐欺まがいのものもあると思うので

旅して稼ぐ系のものは、自分でシステムを考えられないとまず無理だと思います。

 

ブログもね、やってみたらなかなか儲からないのがわかるから。

本当に毎日毎日記事書いて、全然上がらなくて、それでも楽しいから続けられる、っていう感じじゃないと厳しい。笑

楽しいから私は続けられてるし、ずっと続けて4年目になろうか、という今でやっと稼げるようになってきた感じですよ。

関連記事:ブログで脱サラするのは最高だけど、全員におすすめは出来ないな。

 

マルチ商法的な勧誘も未だにある

 

ちなみに私、フリーランスになってから昔仲の良かった友達に呼び出されて

マルチ商法的なお誘いをされたこともあります。

 

「あ〜やっぱり退職した、とか新しい事業始める、とかそういうタイミングでこういう話はやってくるんだな」って変に納得しましたからね。

 

絶対にこれは売れる!っていう商品をめちゃくちゃ紹介されて、

先に10個パックになってて安くなってるのを買ってもらって、それを友達とか知り合いに売れればバックでいくら入ってくるんだけど

本当に儲かってるから!

みたいな話を延々とされたんですよね。

 

昔は仲が良かった人だからことさら落ち込んだなぁ〜

 

でもそういう話って本当に全然あるんですよね。

そんなうまい話が本当にあるなら、世の中みんな苦労してないよ、って思うんだけどね笑

関連記事:情報商材の詐欺って未だにある、その手口を紹介

 

お金が儲かる仕組みを理解することが大事

 

起業したい、と思っている人は

詐欺まがいの話に引っかからないためにも、世の中の商売がどのように儲けを出しているのか

そのビジネスモデルをしっかりと理解することが大切だと思います。

 

お金が儲かる仕組みを理解できていないから、「これをするだけで月に何十万!」っていう話を疑うことができないんですよね。

 

ブログアフィリエイトを詐欺だと思っている人も同じ。

どうしてブログがちゃんとお金になっていくのか理解できてないから怪しいと感じる。

その仕組みを理解しようとすることができたら、おのずと自分が起業してどんなことをやっていきたいのか、

そのためにどんな仕組みにすればお金が儲かるのか、ということが見えてくると思います。

 

詐欺に引っかからないためにも、「そのビジネスのからくりはなんだ?」と常に考える癖をつけた方がいいでしょう。

関連記事:アフィリエイトが詐欺だと思ってる人が多いのは、知ろうとしないからなんだよね。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。